2020年07月26日

米中“開戦”前夜? トランプ政権「最後通告」突き付け…自由主義vs共産主義の全面対決! 日本に跋扈する「親中派」に踏み絵も

ZAKZAK  2020.7.25

 ドナルド・トランプ米政権が、中国共産党に「最後通告」を突き付けた。世界全体で62万人以上の死者を出す新型コロナウイルスの大流行を引き起こしながら、その混乱に乗じて軍事的覇権拡大を進める習近平国家主席率いる中国に対抗するため、自由主義諸国を束ねていく決意を打ち出したのだ。「自由主義」と「共産主義・全体主義」の全面対決。米中両国によるお互いの総領事館への閉鎖要求は「開戦前夜」といった様相だ。日本の政界や財界、官界、マスコミ界には「親中派」が跋扈(ばっこ)しているが、今後の展開次第では“踏み絵”を迫られることになりそうだ。

 「自由世界が共産主義体制の中国を変えなければ、共産中国が私たちを変えてしまう」「中国共産党から私たちの自由を守ることは、時代の使命だ」「自由世界は新たな専制国家に打ち勝たなくてはならない」

 マイク・ポンペオ米国務長官は23日、カリフォルニア州で「共産主義の中国と自由世界の未来」と題する演説を行い、こう宣言した。

 東西冷戦の終結とソ連崩壊から約30年。1972年に「米中和解」を実現させたリチャード・ニクソン元大統領ゆかりの記念図書館での演説は、トランプ政権の「断固たる決意」を感じさせた。

 ポンペオ氏は、米中和解以降の歴代米政権の対中政策について、「中国に盲目的に関与していくという古い枠組みは失敗した」「中国は、国内では一層権威主義化し、国外では自由を攻撃し敵視している」などと断じ、中国が自由社会や市場経済を悪用して台頭するのを看過したと批判した。

 習主席については、「破綻した全体主義思想を心から信じており、『中国的共産主義に基づく世界的覇権』を何十年間も切望してきた」と名指しで厳しく非難。東西冷戦下、ロナルド・レーガン大統領が旧ソ連との交渉で、「信頼しつつ検証せよ」と唱えたのになぞらえ、「中国共産党を信頼せず、(行動を)検証しなくてはならない」と強調した。

 ポンペオ氏はさらに、中国共産党が覇権を握る事態を避けるため、国連や北大西洋条約機構(NATO)、先進7カ国(G7)、20カ国・地域(G20)が経済、外交、軍事力を結集させるべきだと指摘。米国は「自由を守る使命」を率いるのにふさわしいと訴えた。

 「事実上の宣戦布告」のような内容だ


 現に、トランプ政権は「スパイ行為と知的財産窃取の拠点になっていた」(ポンペオ氏)として、テキサス州ヒューストンの中国総領事館の閉鎖を要求した。新型コロナウイルスのワクチンが狙われていた疑惑を伝える報道もある。別の公館閉鎖も示唆している。

 これに対し、中国外務省は24日、対抗措置として、四川省成都市にある米国総領事館に閉鎖を通知したと発表した。中国外務省の汪文斌副報道局長は同日の記者会見で、「責任は完全に米側にある」「中国は一貫して世界の発展に貢献し、国際秩序を守っている。ネガティブな言行をやめろ」と強く反発した。

 だが、新型コロナで世界各国が苦しむなか、中国は東・南シナ海での軍事的覇権拡大を進め、国際社会への公約である「一国二制度」を無視して香港に「国家安全維持法」を施行するなど、世界秩序を壊して、自由世界を脅かしている。

 沖縄県・尖閣諸島周辺への中国海警局の武装公船の侵入は「連続100日」以上となり、「今日の香港は、明日の台湾、明後日の沖縄」という指摘が現実味を帯びつつある。

 ポンペオ氏による、対中演説をどう受け止めるべきか。

 米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「米国の『全面的に中国と対決し、和解はもうない』という意志を世界に示したものだ。中国は、ナチス・ドイツになかった海軍力と、ソ連が持たなかった経済力を兼ね備えた世界の歴史的脅威になっている。『米中対立』という次元ではなく、『文明vs全体主義』の戦いだ。ソ連は1917年〜91年までの74年間続いた。中国(共産党政権)は49年の成立から今年で71年。そろそろ寿命が近づいているのではないか」と指摘した

 日本では、1972年に当時の田中角栄首相が「日中国交正常化」を果たしてから、政財官界やマスコミ界に「親中派」が存在している。不可解な「対中利権」を指摘する声も多い。

 今後、安倍晋三首相の後を狙う「ポスト安倍」候補の対中姿勢が問われそうだが、中国に深入りした日本企業も厳しい立ち位置にいる。

 島田氏は「財界には『米中両方とうまくやっていく』という感覚があるが、無理だ。特に、戦略物資の分野では『米国か、中国か』という選択を迫られる。日本の経営者は米国の本気度を分かっていない。米国は『中国との戦争』という意識でいるため、中国との取引を隠して、米国と取引を続ければ、『敵方のスパイ』として罰を受ける局面になりかねない。米国企業は中国から抜けて、メキシコやベトナムに移っている。日本企業も動きを加速させないと、制裁を受ける可能性がある。非常に危ない」と強調した
posted by beetle at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5G基地局を共通仕様 ファーウェイ並みコストで日本勢復権へ

産経新聞  2020.7.24 18:36


 NTTドコモが中心となり、第5世代(5G)移動通信システムの通信網をめぐって、携帯電話基地局の機器を共通仕様にする「オープン化」を進めている。基地局でシェアトップ、中国の華為技術(ファーウェイ)を安全保障を理由に排除する動きが米欧で強まる中、華為抜きでも低コストな通信網が求められていることが背景にある。通信網の方式が見直されれば「コストで華為に引けをとらなくなる」(ドコモ幹部)見通しで、日本勢の採用が拡大する好機にもなる。

 基地局を構成する機器同士を接続する際の仕様はメーカーごとに異なるが、仕様を共通化することで、複数のメーカーの機器を組み合わせて接続することができる。多様なメーカーから調達が可能になれば、競争が進んでコストが下がりやすくなる。

 オープン化への期待の背景には、米欧による華為排除の動きがある。

 華為製品の価格は競合より2〜3割安いとされ、品質も高いことから各国で採用が進んできた。だが、中国と覇権争いする米国だけでなく、英政府も14日、5Gの移動通信システムから華為製品を排除する方針を発表。フランスも華為を排除する意向であることが明らかになっている。

 NECや富士通など日本の基地局メーカーには追い風だ。華為排除の方針を決めた英国は日本政府に5Gの通信網構築で協力を要請。日本勢も英国の求める技術やコストの水準を達成できれば、売り込める可能性が出てくる。

 NECや富士通の基地局の世界シェアは1%未満。一方、華為とスウェーデンのエリクソン、フィンランドのノキアの3社でシェア8割を握る。ここまで大きく開いた差を挽回するためには、ドコモが旗振り役となって取り組むオープン化がカギとなる。

 オープン化について、NECの新野隆社長は「グローバルに出ていく最後のチャンス」と強調し、基地局で20%の世界シェアを目指す考えだ。

 オープン化をめぐってはドコモが4Gの段階から独自の仕様をつくって取り組む。2018年には米国のAT&Tなど世界の携帯大手とともに「O−RAN」という団体を設立し、仕様の国際標準化に着手。華為を除き、計200社超がこの団体に参画する。

 オープン化の今後の課題は「国際標準に適合する機器の製造メーカーをいかに増やすかだ」とドコモの担当者は指摘する。コストを下げるには、機器ごとに複数のメーカーによる技術開発や販売拡大が欠かせない。O−RANでは世界各国にメーカーが新たな機器の仕様を検証できる拠点を設置し、広く参加を促していく方針だ。(万福博之)
posted by beetle at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支持率暴落中の韓国文在寅「日本との関係重視したい」  こっちを見るなよ…

News U.S.  2020/07/25

韓国文在寅が急に対日関係がどうのと言い始めた。支持率が暴落しているというのに弱気姿勢に転じ始めた。どうやら文在寅は愛国心発揮を支持率を上昇させるための起爆剤として認識しておらず、支持率が高い時に調子に乗ってやるものだという考えがあるらしい。今さら何を言っても手遅れである。

文大統領「対日関係を非常に重視」 在外国民との懇談会で
7/24(金) 19:23配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は24日、在外国民や海外に駐在する外交官らとのオンライン懇談会で5月に急性白血病を患った韓国人の女児が日本の協力により滞在先のインドから無事に帰国したことなどに言及するとともに、「韓国政府は日本との関係を大変重視しており、関係発展に向けて努力している」と述べた。青瓦台(大統領府)が懇談会の内容を伝えた。

海外で新型コロナウイルスの感染が広がる中で国民の安全を確認するための懇談会で、文大統領は南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使に対し、新型コロナウイルスの感染防止策として旅客機を運休していたインドで、帰国できない状態だった女児が日本のチャーター機と韓国の航空会社の旅客機を乗り継いで無事帰国したことについて、「日本の協力に対し、しっかりと謝意を伝えてほしい」と指示。その後、日本にいる在外国民との対話の中で、韓日関係の大切さについて触れたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e394b2cb79ce8e90bbc5f5e40959a4bc74fe8e89

持率高いと調子に乗り、支持率低いと弱気になるタイプ

ムン大統領、急にどうしたんですか?

どうもこうもないわな。文在寅の支持率が下がってるから弱気になって対日でも融和姿勢を見せることにした。それだけの話だ。

えっ?でも、日本に対して愛国心を発揮した方が、支持率は上がりますよね?ムン大統領の脱日構想も、その前提だったんですけど・・・。

どうやら文在寅は我々とは逆の考え方をするらしいね。支持率が高い時には調子に乗って日本にあれこれ突き付けるが、支持率が下がると自信までなくなって急に弱気になるタイプだ。要するに感情で政治を動かしている。

ホントですか?そこまで弱い人だとは、思いたくないです。

好調な時に突っ走り不調な時に弱気になるというのは、株価が高い時には夢中になって買いまくるくせに株価が下がるとなると急に焦って売り始めるのと同じだと思う。おそらく文在寅は株式取引がへたくそだ。

そこに繋げてしまうんですね(笑) でも、ムン大統領はあまり稼いでいるイメージはないです・・・。

静観とか忍耐という言葉を知らないんだろう。だからこうして意味不明なタイミングで日本へのすり寄りを実施してしまう。首尾一貫してないね。就任当初は日本企業に賠償させる気満々だったくせに、いざ韓国に不利になると分かると急に弱気になって三権分立がどうのと言い出す。

意地悪クラブに、不安を煽られてるんだと思います!資産現金化をすると支持率が暴落するって、ウソを吹き込まれてるんです!

日本だけが苦しんで韓国ノーダメージだと支持率上昇

韓国民からの支持率が上昇する場面というのも何となく傾向がありそうだね。日本だけが苦しんでいて韓国はノーダメージというのは1つのパターンだ。今年4月の日本で感染拡大が起きて緊急事態宣言が発動された時が文在寅の支持率は最も高かった。

韓国は、その頃ほぼ収束してましたよね?

そういうこと。1日数人とか0人という日々が続いてて、日本と韓国の状況が正反対だった時でなおかつネガティブな報道が1ミリも出てこなかったからな。日本だけが苦しい時期に韓国民の支持率は上がる。

じゃあ、最近支持率が下がってるのは、韓国でも感染が続いているからなんですね・・・。1日40人でも、収束とは言えないです。

今年2月頃に40人なんて出たらいつ感染爆発するかと恐怖心で外を歩けなくなったからね。その頃のイメージで考えてる人も多いだろうから、新規感染者数が0人に近い状態になるまで満足感は得られないだろう。日本がいくら感染拡大したとしても韓国も同じ状況なら支持率向上には繋がらない。

加えて日本は緊急事態宣言も出さずに粘っている。日本がなぜ感染再拡大を許してしまったかの原因はあれしか考えられないが、それを持ち出せば韓国も日本のことを言えないからだ。日本が”普通の国”になろうとしているのも気に入らないだろう。腹いせで文在寅不支持と回答。

そんなの、八つ当たりじゃないですか!ひどいです!

支持率なんてそんなものさ。韓国民の中には文在寅が男性というだけで支持している人もいるだろうし、もっと言えば名前の時点で支持してる人もいるはずだ。パククネ以外なら誰でもいいという人もいるかもしれない。雰囲気で支持する人が韓国には多いってこと。

でも、韓国版ニューディールは、ホントに失敗でしたね・・・。あと、キム委員長に連絡事務所を爆破されたのが、決定打だと思います。

K”クラブの実態を世界中に広められたのはあまりにも痛手

あの頃から北朝鮮の話題がほとんどなくなったよな。北朝鮮との事業を進めるでもなし、北朝鮮に攻め込まれるでもなし。韓国は北朝鮮の手のひらの上で踊らされてる状態だね。

ホントですね・・・。ムン大統領が脱日構想を諦めたら、支持率はもっと下がると思います。

他の記事の、ネットユーザーの反応を見ました!

・そもそも対日で支持率を上げる事がおかしいです(FYさん)
・段々色んな事が明らかになっています。情報統制できる時代ではありません(PPさん)
・また交流が再開されたら、経済のためにすり寄る事は目に見えています(GZさん)
・支持率が上がっても下がっても、韓国の人達の対日姿勢に変わりはないです(QEさん)
・コロナ対応の評価の支持率から、25%落ちてます(VDさん)


文在寅のコロナ対応はK”クラブの件で完全に崩れ去ったね。韓国がK”大国だというのを世界中に知られたのは痛手だ。文在寅とは直接関係ないかもしれないが、少なくとも誇らしいK防疫がK”防疫に変わった時点で支持率は落ちるしかないね。

ゲームクラブの話は、ずっと続いてますよね・・・。もう3カ月経つじゃないですか!

あれは5月初頭の連休直後だったね。日本が緊急事態宣言で自粛していた大型連休を韓国民は謳歌していた。あの連休が支持率のピークでそこから下がる一方だ。


まあいずれにせよ日本は国境を開くことはないし交流も再開されないだろう。日本と韓国の両方で感染が拡大してるのに入国緩和とか正気の沙汰ではないからな。協議するふりだけして結局何の話も進まないという状態で終わるだろう。日本としてはそれで1ミリも困らないし韓国がどうなろうがどうでもいいから。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!



関連記事
・韓国人「文在寅は国を私物化するな!」「自分さえよければいいのか!」 何を今さら...
・コロナ緊急速報 * 韓国 +113  アッー!
・三峡ダム、また水位上昇の恐れ! 損失額は1兆8,000億円! 被災者は4,550万人に! 
・支持率暴落中の韓国文在寅「日本との関係重視したい」  こっちを見るなよ...
・【コロナ速報】米国感染爆発 +79,415
posted by beetle at 09:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月25日

【コロマガ】日本支部最新号「ファーウェイ制裁の真相は中国つぶしではない」について

News U.S.   2020/07/25

この記事は先ほど発行されたコロマガ日本支部Vol. 50「ファーウェイ制裁の真相は中国つぶしではない」についての紹介と感想、補足情報をまとめた記事になる。コロマガ日本支部の販売自体はすでに告知したとおりだ。

ファーウェイ制裁の真相は中国つぶしではない【コロマガ日本支部 Vol. 50】|News …
https://note.com/newsus/n/n4f94ca307e80
黒井:お待ちかね、これからファーウェイの話題をやろうと考えている。コロマガ日本支部Vol. 50だ。今最も重要な案件だと思う。 ワトソン君:待ってました!早く話を進めたいです。お願いします! 黒井:これから話すことは非常に重要度が高いにも関わらず、明確か…

歴史を振り返れば分かる偽善ぶり…手口は変わっていない

昨日は夜遅くまで協力どうもありがとう。おかげで土曜の朝という絶妙な時間帯にVol. 50を発行することができた。今の日本にとってきわめて重要な記事だ。

ボクは、最初半信半疑だったんですけど、歴史を振り返ったら、やっと納得できました・・・。昔から、そうだったんですね。

ある意味手口が変わってないよな。それから歴史を振り返った時に分かったとある共通点もだ。善とされていたものが悪で、悪とされていたものがそうとは限らないと分かった。

今のツイッターって、ほとんど工作員しかいないのでは?世論操作がひどすぎます!

ぶっちゃけそうだよ。まあ気付いていながらわざとそうしてるのかもしれないが、もし素だとすればあまりにも無知だし無垢だと思う。

今回の記事タイトルには、どんな意味があるんですか?

前号のVol. 49で「三浦春馬事件の真相は日本国への軍事攻撃予告」と書いたらものすごい反響があったんだよ。記事の中身を30%ほど種明かししたようなタイトルだけど、大当たりだった。今号でもそういう風にしたと思ってほしい。

三浦春馬事件の真相は日本国への軍事攻撃予告【コロマガ日本支部 Vol. 49】|News …
https://note.com/newsus/n/nc7694511bff5
黒井:ワトソン君、三浦春馬って知ってた?俳優の。自殺してしまったことで日本中に衝撃を与えているね。 ワトソン君:知ってます!名前と顔に特徴があったので、すぐに覚えられました。ドラマは見た事はないんですけど・・・。 黒井:俺の考えではこの"事件&…

あの記事が出てから、三浦春馬さんの話題がほとんどなくなった気がします・・・。陰謀論のアカウントも、何だか歯切れが悪いです。

誰かが情報戦の真っ最中だから騙されるなと言ってたんだけど、そう言いながら騙しにかかろうとしてるからね。真の詐欺師は赤の他人を詐欺師呼ばわりするものだ。善悪の主客転倒が起こるのは韓国を見てれば分かるよな。


日本人は戦前戦後を通した歴史教育が圧倒的に足りない

それって、韓国が起源ではないのでは?最近そう思います!

まあね。◯◯◯の手口を見習ったと言えるかもな。韓国は傀儡国家だからその色が特に強い。

今号では日本がこうすべきという部分を特に強調したつもりだ。読めば驚くような結論が待っていると思うが、他に生き残れる道はないと思った方がいい。日本支部・米国支部合併号外記事でも話したヒューストン総領事館閉鎖についても、まさに日本に関わってくるようなことと言える。

米国がヒューストン中国総領事館の閉鎖を命じた真の理由【コロマガ日本支部・米国…
https://note.com/newsus/n/n4b7d98946d1d
黒井:急で申し訳ないが、コロマガ日本支部と米国支部合併の号外というのをやりたい。緊急事案が発生してしまったからだ。 ワトソン君:号外って事は、51部の形式ですよね? 黒井:そうだ。それに伴い重要なお知らせも掲載しようと考えている。 ※コロナウイルスマ…

それは・・・歴史を振り返ったら、ですよね?

かつて日本がされたことを今は中国がされているという意見については割とよく見かけるし隠すようなことではないと思う。だがそこにこそ大きな落とし穴があるという話でもある。”踏み絵”が何を意味するのかとかね。

ホントに、ずるいと思います!ボクは、歴史を知らなかっただけでした・・・。

ろくにネット百科事典も読まずに政情分析している人が多いからね。特に1970年〜1980年代辺りの歴史な。戦前史と戦後史を通して学習しなければならないが、日本人向けの義務教育では近代史の時間が圧倒的に足りない。縄文土器と弥生土器の学習で1カ月は消費するからね。

ボクは、最近は学ばなくていい時代もあるのでは、と思いました。800年間の部分は、そう思いました!

重要なことを欠落させたまま学習してもほぼ無意味だね。だから日本の歴史の授業は退屈なんだよ。いい国を作りましたとか言われても反応に困る。そうではなくて、その背景にどんな”外国勢力”がいたのかとかを盛り込まないといけない。そこにこそ歴史学習の醍醐味がある。


補足情報:孫正義氏がARMを売却しようとしている

補足情報としてはフランス含めた欧州がファーウェイを排除する公算というものもあるが、大して重要ではない。それよりもこの記事の方が面白いと思う。

孫正義会長にもコロナの影響…「巨額投資したARM、アップル・エヌビディアに買収打診」
7/24(金) 17:01配信 中央日報日本語版

孫正義会長が率いるソフトバンクがアップルとエヌビディアにARMの買収を打診したと、ブルームバーグなど海外メディアが23日(現地時間)報じた。

ARMはスマートフォンなどモバイル機器に搭載されるモバイルAPを事実上独占設計する企業。アップル、サムスン電子、クアルコム、ファーウェイ(華為技術)などがすべてARMのアーキテクチャーを基盤にモバイルAPを設計する。

ブルームバーグなどによると、ソフトバンクは最近、アップルとエヌビディアにARM買収意思を打診した。ソフトバンクは2016年、320億ドルを投入してARMを買収した。孫会長は当時、「囲碁でいえば飛び石。10手先、50手先を考えて打った」と発言し、話題になった。現在、ARM株の75%はソフトバンクが、25%は子会社ビジョンファンドが保有している。

ARM株の売却の動きには、新型コロナウイルス感染症の影響とスタートアップへの投資失敗で経営難を迎えたソフトバンクが危機を脱する狙いがあると解釈される。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa8506a8ba4fa9bdb4ab32a80b1108f9cc3198e


これって・・・。大丈夫なんですか?

将来の金の卵を手放さないといけないほど資金繰りに窮しているという解釈ができるが、こうなった理由はもはや明確だよな。記事の続きに書かれているが、ARMを丸ごと買収するような可能性は低いそうだ。反独占規制とか相乗効果という面で問題があるらしい。

それなら、良かったです!孫社長、最近は損してるイメージしかないので、弱気にならないでほしいです。

明らかに狙われてるよな。みんな忘れてると思うけど、ソフトバンクは日本企業であり日経平均株価の構成銘柄なんだよ。だから孫正義氏をつぶすことは日本経済の一角を崩壊させることに等しい。ARMについては慎重になるべきと言える


アメリカが相手でも、売らない方がいいって事ですよね?

できればね。日本のどこかの企業がもらえばいいんだが、逆にそれはソフトバンク側が望んでないのかもしれないし何とも言えない。この件は経過観察とする必要があるだろう。

最後になるが、コロマガ日本支部Vol. 50へのリンクを埋め込む。この補足記事が出る頃にはおそらく販売告知がなされているはずだ。記事の発行と同日に販売も再開するという手法は今後長く続けていくことになる。

ファーウェイ制裁の真相は中国つぶしではない【コロマガ日本支部 Vol. 50】|News …
https://note.com/newsus/n/n4f94ca307e80
黒井:お待ちかね、これからファーウェイの話題をやろうと考えている。コロマガ日本支部Vol. 50だ。今最も重要な案件だと思う。 ワトソン君:待ってました!早く話を進めたいです。お願いします! 黒井:これから話すことは非常に重要度が高いにも関わらず、明確か…
posted by beetle at 08:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国、「真相」中国領事館閉鎖命令、スパイ活動と反米活動支援の「拠点」

勝又壽良のワールドビュー  2020年07月24日


中国は、米国の開かれた社会の特性を利用して、自由自在のスパイ活動と反政府運動を支援してきた。その違法行為に断罪の時が来たようである。米国務省のオルタガス報道官は7月22日、米政府がテキサス州ヒューストンの中国総領事館に対して、72時間内に閉鎖するよう通告したことを明らかにした。報道官は声明で、「米国の知的財産と米国民の個人情報を守るため」としたうえで、「中国による主権の侵害や米国民への脅迫を容認しない」と強調した。

『大紀元』(7月23日付)は、「米の中国総領事館閉鎖、スパイ活動のほか「米への敵対行為」が原因か」と題する記事を掲載した。

(1)「中国総領事館の閉鎖は、1979年に米国が中国共産党政権と国交を樹立して以来、初めてのことだ。デイヴィッド・スティルウェル国務次官補は『ニューヨーク・タイムズ』紙に対して、在ヒューストン中国総領事館の蔡偉総領事と中国人外交官2人を、このほどヒューストン空港で現行犯逮捕したと明かした。総領事らは、偽の身分証明書を使って、中国人訪問客を中国国際航空(エアチャイナ)の中国行きチャーター機に乗せようとした。」

ヒューストンの中国領事館が不法行為を働き、蔡偉総領事と中国人外交官2人が逮捕された。こうした犯罪行為が証明されて、領事館閉鎖となった。中国にとっては、弁明できない不祥事である。

(2)「スティルウェル国務次官補は、駐ヒューストン中国総領事館は、中国軍のスパイ活動の拠点だと指摘した。中国軍が中国人留学生を米大学に送りこみ、情報を窃盗している。さらに、同氏は、過去6カ月、中国当局による米科学分野の研究での窃盗が加速化していると述べ、新型コロナウイルスのワクチン開発と関連していると推測した」

中国は、下線のように米国技術の窃取をしながら、米国覇権へ挑戦してきた。盗賊が、王権に喧嘩を売るような振る舞いである。無様だ。

(3)「中国総領事館はこれまでにも、エアチャイナを利用して、米国にいる諜報員の中国逃亡を手伝ったことがある。2019年、エアチャイナの元職員、林英被告は、ニューヨーク東部地区連邦地方裁判所の裁判で、在職中に中国当局の代理人を務めた罪を認めた。起訴状によると、2015年10月28日、林被告はFBIがスパイ容疑で調査中の秦飛容疑者を中国に逃亡させたとの容疑もあった」

(4)「米紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』(WSJ)は22日、情報筋の話として、米政府は近年、米国内にある5カ所の中国大使館・領事館の諜報活動について、懸念を深めていると報じた。米連邦捜査局(FBI)は、ヒューストンの中国総領事館に所属する中国人諜報員への監視を特別に強化した」

中国大使館や総領事館は、悪の巣窟という感じを否めないほど、不法行為を働いてきたようだ。いずれ、第二、第三の「ヒューストン領事館」が出てくるであろう。

(5)「マルコ・ルビオ米上院議員は7月22日、米フォックスニュースに対して、駐ヒューストン中国総領事館による活発なスパイ活動を批判し、「(中国当局の)産業スパイ活動と国防関連スパイ活動の中心ノードだ」と述べた。ルビオ議員は、同総領事館は、「議会への影響力を拡大するためにスパイ行為を繰り返してきた」また、「経済界のドンを動かし、国会議員や、各州レベルの高官や政治家に影響力を行使している」という。ルビオ議員は、上院の情報特別委員会の委員長を務めているため、政府の機密情報を目にすることができる」

中国領事館が、中国の影響力を及ぼそうと、米議会や地方議会に働きかけてきた。だが、超党派の「反中活動」によって、不発に止まっている。米国政府は逐一、こういう動きを把握している。

(6)「ポンペオ米国務長官は今年2月、全米知事協会の会議に出席し、各州の知事に中国当局について警鐘を鳴らした。同長官は、中国の在ニューヨーク中国総領事館などの5つの総領事館とワシントンDCにある中国大使館は「『領事関係に関するウィーン条約』を順守しておらず、各州の政界で活発に活動している」と非難した。ポンペオ長官は会議の中で、在ニューヨーク中国総領事館の総領事がある州議会に送った書簡を読み上げた。書簡では、中国の総領事が米国の州議員らに対して、「当選したばかりの台湾の総統に祝辞を贈らないでください。総統の就任式に、州の高官などを派遣するな。台湾(政府)と接触するな。台湾の高官の訪米を招聘するな」などと要求した」。

中国は、米国を発展途上国並みの扱いであり、高圧的な態度である。誇り高き米議会人が、こういう低俗な要求に従うはずがない。中国の有頂天ぶりがよく現れた話だ。これが、中国の弱点である。
posted by beetle at 07:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米の歴代対中政策「失敗だった」 ポンペオ国務長官

朝日新聞デジタル  7/24(金) 13:08配信


 ポンペオ米国務長官は23日、対中政策について演説し、米国の歴代政権が続けてきた、一定の関係を保つことで変化を促す「関与政策」について、「失敗だった」と訴えた。中国に対抗するため、有志の民主主義国による新たな連合も提唱した。

【写真】23日、カリフォルニア州のニクソン大統領図書館で演説するポンペオ米国務長官=ロイター

 ポンペオ氏はカリフォルニア州のニクソン大統領図書館で演説。「無分別な関与という古いパラダイムは失敗した。我々は続けるべきではない」と訴えた。そのうえで、「ニクソン大統領の歴史的な訪中によって我々の関与戦略は始まった。その後の政策当局者は中国が繁栄すれば、自由で友好的な国になると予測したが、関与は変化をもたらさなかった」との見方を示した。

 ポンペオ氏は、閉鎖を命じた在ヒューストン中国総領事館について「スパイ活動と知的財産盗用の中継地だった」とした。



【関連記事】
トランプ氏「もうたくさん」総領事館閉鎖、中国は報復も
トランプ氏「チャイナウイルス」再び叫ぶ 選挙への狙い
中国をたたえ続けたテドロス氏の誤算 伏線は十数年前に
「西側は勝っている」言い張る米国 欧州の認識とズレ
スタンガン、拳銃…警官におびえる人生 黒人差別の実態
posted by beetle at 07:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国経済】アシアナ航空買収も白紙の恐れ! 航空業界パニック待ったなし! 終わったな…

News U.S.   2020/07/24

韓国でイースター航空の買収が消え事実上倒産が確定したが、アシアナ航空にも同様の波が押し寄せていることが分かった。HDC現代産業開発が買収条件の見直しを求めているらしく、アシアナ側が反発しているという。最悪の場合買収話そのものが白紙になりアシアナも倒産の憂き目に遭いかねないと言える。

韓経:数カ月にわたり交渉が膠着状態…アシアナ買収も白紙に?
7/24(金) 9:12配信 中央日報日本語版

チェジュ航空のイースター航空買収合併(M&A)が最終的に不発になると、膠着状態のHDC現代産業開発のアシアナ航空買収まで「ノーディール」で終わるのではないかとの懸念が強まっている。アシアナ航空の買収まで白紙化すれば航空業界の再編に支障が出ることはもちろん、大規模な人材構造調整が避けられない見通しだ。

23日、投資銀行(IB)業界や債権団などによると、HDC現代産業開発のアシアナ航空買収交渉は、買収価格をめぐる異見などで、事実上、破棄手順を踏んでいる。HDC現代産業開発は海外企業結合審査など買収契約書で議論された主要前提条件が整ったにもかかわらず、まだ債権団に買収有無に関連する公式的な立場を出していない。HDC現代産業開発関係者は「買収状況の再点検を要請した後、本格的な再協議を始めなかった」とし「ただし、契約当事者同士、対話は継続している」と話した。

HDC現代産業開発は未来アセット金融グループとコンソーシアムを構成して昨年12月に錦湖(クムホ)産業、産業銀行と2兆4999億ウォン(現レートで約2222億円)でアシアナ航空を買収することで契約を交わした。だが今年に入って航空業界が新型コロナウイルス(新型肺炎)事態の直撃を受けると状況が急変した。

HDC現代産業開発は「予想できない重大な変数が発生した」とし、アシアナ航空の買収を原点から見直すという立場だ。事実上、売却代金を引き下げてほしいということだ。アシアナ航空の今年1−3月期末基準の負債比率は6280%で、昨年4−6月期末に対して1万6126%急増したことから価値が損なわれたと主張する。

債権団は受け入れることができないとして対抗している。交渉は膠着状態だ。先月末、HDCグループの鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長と産業銀行の李東傑(イ・ドンゴル)会長が電撃的に会ったりもしたが具体的な進展はなかったという。

業界ではチェジュ航空がイースター航空の買収を今日明日と引き伸ばした末に契約を破棄したことと同じように、HDC現代産業開発も結局アシアナ航空の買収を断念することが予想される。こうなれば産業銀行はエアプサン・エアソウルなどを分離売却する手順を踏む可能性が高い。

アシアナ航空の場合、新型コロナで業界の状況が厳しいことから、直ちに再売却を推進するのではなく、構造調整などを通して規模を小さくし、市場に再び出すだろうという見通しもある。アシアナ航空の買収が「ノーディール」で終わればHDC現代産業開発が事前に出した契約金2500億ウォンをめぐり訴訟戦につながっていくことが予想される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2c4767bb2e6e8360313f60572dedf77adf18be


買収白紙化ならアシアナ航空も倒産か

アシアナ航空は、まだやってたんですか?いい加減にしてほしいです!

今の状況で買収とか絶対に無理だよな。分かってはいたが、ここまで事態を長続きさせた代償を今払うしかないと言える。

もし買収が白紙になったら、アシアナ航空も倒産ですよね?

資産を切り売りすると言われているけど、最終的には倒産しかないと思われる。他に買い手もいないだろうしね。韓国でも最大手と思われるHDC現代産業開発がいなくなったら外資も当然見捨てるだろう。今進んでる買収案件はすべてなくなると思った方がいいかもな。

どうせ買収するなら、もっと安くなってから買収した方がいいです。アシアナ航空に、そこまで価値はないと思います!

まさしく。俺がボーイング株を手放したのもそこで、下半期もコロナ禍がまったく収束しないどころかさらに拡大しているのを見て顔が青ざめていることだろう。海外旅行関係はしばらく無理になったから、今からでもダメージの少ない株に振り替えた方がいいかもな。

ボクは、そういう銘柄は持ってなかったんですけど、持ってた株のほとんどが昨日暴落しました・・・。

ワトソン君はナスダック比率が高すぎるんだよ。ハイリスクにもほどがある。まあそれはそれでいいと思うけど。買い増しを考えるタイミングも大事だね。

韓国経済が崩壊して、アメリカの株だけ上がるのが、ボクの理想です!意地悪クラブを倒さないと、韓国の人達は永遠に救われなくなってしまいます!

それが現実のものになればいいがな。緊急事態に備えた布陣にしておいた方がいい。俺は暴落がもし起こったらとあるワクチン銘柄を仕込む予定だ。


次の暴落が起こるとすれば韓国文在寅のせいか

えっ?そうなんですか?教えてほしいです!

来週の米国株式投資レポートで話してやるよ。韓国経済にとって悪い流れはまだある。米国政府が韓国製のポリエチレンシートに52%の関税を課したそうだ。ヒトモノカネの流れのうちまずヒトの流れが制限され、次にモノが制限され始めたわけだ。

米商務省、韓国製ポリエチレンシートに最大52%の反ダンピング関税賦課決定
7/24(金) 10:02配信 中央日報日本語版

米国が韓国製ポリエチレンシートに最大52%の高率関税を課すことを最終決定した。
ポリエチレンシートとは0.18〜1.14ミリメートルに圧出されたポリエチレンテレフタレートで卵や野菜の包装材などに使用される。

24日、韓国貿易協会ワシントン支部によると、米国商務省は最近、韓国製ポリエチレンシートの反ダンピング関税の最終判定結果を発表した。

商務省は、SKケミカルをはじめとする韓国企業13社に52.01%の反ダンピング関税を課した。これは、2月の予備判定で受けた関税と同水準だ。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/14c1e0e00b6ff5b5a32686402380318dee5344c6


これは、当然だと思います!韓国は、不当に安い値段で物を輸出し過ぎです!

グローバル化の穴を突いたような輸出のやり方が多かったからね韓国は。これからの時代はサムスンを除くすべての企業が生きていくのも精一杯になるだろう。もしカネの流れまで日本に止められればサムスンさえも危うい。

コロナで「ヒトモノカネ」を止めるという分析は、結構色んな人がしてるみたいです!このままだと、1929年の世界恐慌になるって言われてます・・・。

俺の考えでは世界恐慌の時と同じ展開は辿らないものの、結果だけは世界恐慌と同じになるんじゃないかと危惧している。前にも話した気がする。今回韓国の文在寅がニューディールの名前を出しながらドン滑りで支持率を暴落させただろ?あれはかなりやばいよ。お笑いで例えると一発屋が大御所の決めフレーズを勝手に使ってドン滑りしたに等しい。客席から悲鳴が上がるレベル。

そんな事をしたら、二度と出演させてもらえなくなります!でも確かに、韓国版ニューディールと言われても反応に困りました・・・。

あれで米国の貴重な切り札を1枚勝手に消費してしまったからね。今コロナ対策の第4弾をトランプ政権が進めてるけど、その空気に水を差してしまったとも言える。

アシアナ航空の話に戻るけど、これまでコロナ優等国だったはずの豪州や香港でも感染爆発が再開したし、スペインやフランスでも同じく再開したというのは航空会社にとって大打撃だよ。行けると思わせておいてやっぱりだめかも、というのは人間の意志をくじくには十分すぎる展開だからだ。

確かに・・・。オーストラリアでもダメだったのは、ショックですね。台湾やニュージーランドになれるのは、一部だけだと思います!


韓国には無駄に航空会社が多い…実際1社もいらない

その2つは厳格な国境封鎖を未だに実施したままだからね。つまり空の道を閉ざさない限りコロナは収束させられないと言ってるに等しい。こういう中で航空会社を買ってくれる企業がもしいるなら、それは神か悪魔のどちらかかだと思う。

現代産業開発は、普通の意地悪クラブだと思います・・・。

ネットユーザーの反応です!

・韓国には、フラッグシップ以外は不要だと思います(GTさん)
・日本が入国を拒否し続ければ、韓国は破産します。失業も当然の報いです(2Oさん)
・全ての原因は韓国にあります。日本に依存していた航空会社はなくなります(JRさん)
・この時期に航空会社を買収する人はいません(O1さん)
・国家規模が小さいのに、航空会社が多過ぎます(QLさん)



2社はどう考えても余計だわな。LCCも増やしすぎた。東南アジア各国を見れば分かる。韓国がいかに日本との往復で稼いでいたかがよく分かる。コロナ禍でワトソン君の願いどおり大半の企業は一掃できるだろう。

海外旅行もできないなら、1社もいらないと思います・・・。キム委員長に養ってもらって、1からやり直しです!

まあな。大韓航空も遠からず経営危機に陥るだろう。数カ月でコロナ禍が終わると思い込んでいた韓国らしい結末と言える。潤沢な貯金も持たないまま無茶な路線拡大ばかりをしてきたのが仇となったわけだ。日本には1ミリも関係ない話だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!



関連記事
・【韓国経済】アシアナ航空買収も白紙の恐れ! 航空業界パニック待ったなし! 終わったな...
・【コロマガ】新企画「米国コロナウイルス感染レポート」について
・【緊急速報】韓国イースター航空、買収契約解除  倒産不可避
・【コロナ速報】世界感染爆発 +286,326
・コロナ速報 * 韓国 +59 地域感染 +39   アッー!
posted by beetle at 06:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月24日

奥が深い在ヒューストン中国領事館閉鎖命令

外から見る日本、見られる日本人  2020年07月23日10:

アメリカが中国に新しいステージの戦いを挑みました。テキサス州ヒューストンにある中国領事館を72時間以内に閉鎖せよ、というアメリカ政府からの要求であります。中国は猛反発していますが、ブルームバーグは中国はアメリカの求めに応じる、と報じています。

この動きに合わせるようにマルコ ルビオ上院議員(上院情報特別委員会委員長)が同領事館をmassive spy center (スパイ活動の巨大拠点)と称し、close is long overdue (とっくの前に閉鎖されているべき)とツィッターを発信しています。ポンペオ国務長官も本件に閉鎖要求の正当性を出張先のデンマークで述べています。

限られた情報からは同領事館では様々な情報収集が行われ、それが中国本土へのパイプになっていた可能性があり、そこに勤務する外交官が重要な役割を果たしていた公算があります。同領事館で書類が燃やされ、消防が駆け付けたものの立ち入りを許さなかったということから証拠書類を焼却処分したものと思われます。

なお、同領事館はスパイ疑惑が昔からあり、トランプ政権が誕生した時からマークされていたもので特にオイル&ガス関係の情報収集をしていたのではないかとみられています。つまり、トランプ政権にとっては数ある切り札の一つに過ぎないと思われます。

領事館員と称するスパイは戦前戦後を問わず散見され、先日もソフトバンクの社員がロシア通商代表部に所属したスパイに引っかかりましたが、通商代表部も外交特権を持っており、海外のスパイが入りやすい仕組みと言えます。スパイ活動は昔話とか映画の世界ではなく現実に起きるところでは起きているのです。

今後の動きとしては同領事館に勤務していた中国外交官はアメリカ脱出を図らざるを得ないとみています。スパイの内容がどの程度のシリアスさかは計り知れませんが、嫌疑はどのようにでもなるわけで中国側は必死の防戦になるとみています

また、中国は対抗措置として武漢にあるアメリカ領事館の閉鎖を要求するのではないかと言われていますが、アメリカ側は既にコロナで業務的影響は最小限に抑えられると考えているようです。中国は更なる手段として香港にあるアメリカ領事館も視野にあるかもしれません。が、それは問題を非常に大きくするばかりか、中国に絶対的不利な形勢となるため、踏みとどまるのではないでしょうか?

実は私はこのニュースの前にポンペオ国務長官が出張先のロンドンで「WHOのテドロス事務局長は中国に買収された、機密情報に基づく確かな証拠もある」と述べていることが気になっています。これは意味ある発言で多くの人がその可能性はありそうだと思っていたことでしょう。それが今一度、注目されることになれば中国政府にとって致命的な事態になりえます

アメリカは中国への本格攻勢に出たとみています。

2017年制作のトランプ大統領の半生のストーリー"Trump, an American Dream"がネットフリックスでも放映されたのですが、そこに見えたトランプ氏の性格とは「絶対に負けない」という信念であります。今回も大統領選を前に中国を締め上げるあらゆる手段を講じ、それをテコにアメリカ国民の支持を得るという作戦に出ると思います。これに対して中国側が報復なり行えばトランプ氏の術中にはまることになるとみています。

トランプ氏としては中国に関する持てる情報と可能性をこれから数カ月の間に全部出してくる可能性があります。なぜなら自分が大統領でなくなればせっかくの攻撃のネタは自分で使えなくなるからです。これは中国にとってはとてつもなく恐ろしい事であります。

習近平氏がとれる手段の一つに矛先を変える方法があり得ます。同国で降り続く雨、そして危機説がいよいよ本格的に報じられる三峡ダムのリスクを含め、災害対策に焦点をあて、外交問題を避け、時間稼ぎをするのです。

北戴河会議の時期がやってきたのですが、今年はコロナで異例の形で展開する公算があるとしても習近平氏を取り巻くネガティブな問題は山積しており、長老や対立派閥からすれば絶好の機会が訪れたとみているはずです。しかし、問題を国内災害にすり替えればそれは長老と言えども反発できない天災という逃げ方ができるでしょう

攻めるアメリカ、守る中国、アメリカはどこまで攻め続けるのか、習近平氏体制にひび割れが起きるのか、この攻防はこの先、数カ月が最大の山場ではないかとみています
posted by beetle at 08:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空撮で見る中国長江流域の洪水被害

空撮で見る中国長江流域の洪水被害
雨のち晴れの記  2020-07-22 19:03:47

空撮で見る中国長江流域の洪水被害

中国長江洪水対策総指揮部は7月11日の記者会見で、3月以降に降水量が異常に多い状況が続いたことにより、長江流域各地で大規模な洪水が発生し、約4900万人以上の住民が被災し、222人の死亡・行方不明が出ていると発表した。

 6月下旬から連続的な豪雨により、安徽省、湖北省など中国南方の広い地域で深刻な洪水被害を受け多くの都市や町が水没してしまった。報道によると、今年の河川増水期に入ってから中国南部では地域性暴風雨が既に27回発生しており、頻度・降水量とも観測史上最大となった。

 以下は、空撮した洪水の被害地域の写真である
posted by beetle at 08:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党、沖ノ鳥島海域に侵入の中国船拿捕に向け法整備方針で一致

保守速報  2020年07月22日12:43

kyodo_kd-newspack-2020072001001865_0-enlarge-torisima.jpg

МASAKI@newrightmasayan
#沖ノ鳥島 海域に侵入の中国船拿捕に向け、自民党が法整備方針で一致した。日本全土より広い約40万㎢もの経済水域確保がかかる大問題。作業を急いでほしいが、いちいち立法が必要なのがもどかしい
中国は既にヤクザと泥棒の政権と化した。平和ボケから醒め、早く改憲を


沖ノ鳥島EEZ内で調査の中国船 拿捕可能の法整備検討で一致 自民PT(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 日本最南端の東京・沖ノ鳥島沖の排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船「大洋号」が調査活動したことを受け、自民党の領土に関する特別委員会(委員長・新藤義孝元総務相)などの合同会議が21日開か
news.yahoo.co.jp
10:55 AM ・ Jul 22, 2020

kimiりん@ItoEnd210tiara
Replying to @newrightmasayan
もう10日位経ってると思うけど。
中国という国のやり方は分かってるはずなのに後手後手なんだから💢
11:06 AM ・ Jul 22, 2020
МASAKI@newrightmasayan
Replying to @ItoEnd210tiara
かなり以前から
沖ノ鳥島は岩だといちゃもんつけてましたからね
当然対策は取っておくべき
なんといっても「排他的」であるのを
世界から認められている水域なんだから
殴り込みをかけられて、
慌てて縄をなうようではダメだ
11:28 AM ・ Jul 22, 2020
mariruli@kazusii
Replying to @newrightmasayan
早く対応策をしないと、沖ノ鳥島が無くなるぞ。
12:24 PM ・ Jul 22, 2020
bushikuwa@bushikuwa1976
Replying to @newrightmasayan
遅い…けど朗報ですね。
ホントに早く憲法改正が望まれます。
12:35 PM ・ Jul 22, 2020
斎藤 祐樹@zLUFBcdBgq0SsxG
Replying to @newrightmasayan
これも親中の野郎どもが噛みついてなかなか前進しないんだろうな😰😰
11:27 AM ・ Jul 22, 2020
posted by beetle at 08:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バノン氏、米政権が中国共産党解体の「戦争計画」に着手

大紀元  2020年07月23日 15時21分

米トランプ大統領の元首席戦略官のスティーブ・バノン氏は7月20日、米FOXニュースとのインタビューで、トランプ大統領は中国共産党に対して「一貫性のある計画」を持っており、それによって中国共産党を解体していくとの見解を述べた

同氏によると、まず中国共産党と「対抗」し、次に中国共産党を「崩壊させる」という2つのステップで計画を進めている。「最初に立ち向かい、それから中国共産党を打ち負かし、彼らの虚勢を暴くという総合的な作戦を目にすることになるだろう」という。

バノン氏は、トランプ大統領の陣営が、中国共産党の脅威に対抗するため、ロバート・オブライエン国家安全保障担当大統領補佐官、クリストファー・レイ連邦捜査局(FBI)長官、マイク・ポンペオ国務長官、そしてウィリアム・バー司法長官という「四騎士」を配置していると述べた。

「この4人は、技術や情報戦、経済戦で中国共産党と対峙するほか、同盟国とともに南シナ海で開放的な海洋秩序を構築し、中印国境紛争でインド側を支援するなど、一貫性のある包括的な戦争計画を立てている」

また、バノン氏は「私は財務長官の参戦を望んでいる」と述べ、「この戦争計画はすでに目の前に浮かんでいる。米国に侵入した中共ウイルス(CCP Virus、新型コロナウイルス)と同じレベルの一貫性を維持する必要がある」とした。

米、中国共産党の脅威に目覚めた


この数週間、オブライエン補佐官、FBIのレイ長官、バー司法長官が、相次いで対中政策の演説を行った。また、中国共産党を厳しく批判してきたポンペオ国務長官も今週末に演説を予定している。

オブライエン氏は6月24日、アリゾナ州フェニックス市での講演で、「中国共産党がマルクス・レーニン主義を信奉する全体主義の政党である」「習近平主席は自分をスターリンの後継者としている」と述べ、「アメリカが中国共産党に対して受動的で未熟な時代は終わった」「中国共産党の信条と陰謀を暴くことは、アメリカ人だけでなく、中国人や世界の人々の福祉のためでもある」とした。

FBIのレイ長官は7日、米シンクタンク・ハドソン研究所での演説で、中国共産党の対米攻勢について、民主国家への勢力浸透、秘密情報網の構築、大量のサイバー攻撃などあらゆる手段を用いたことで、米国経済および国家安全に計り知れないダメージをもたらしたと述べた。

同氏によると、中国共産党によるスパイ活動は2500件に達し、この10年で中国がらみの経済スパイは1300%増加した。約10時間ごとに中国人が関わるスパイ事案が発生しているという。

バー司法長官は16日、ミシガン州での講演で、中国共産党の世界征服の野望にいかに対応するかが、21世紀に向けて全米ひいては全世界が直面する最も重要な議題であるとし、「世界の偉大な古代文明の一つを鉄拳で支配する中国共産党は、中国の人々の計り知れない力、生産性、創造性を悪用し、ルールに基づいて構築された世界秩序を覆そうとしており、それによって世界で独裁政権が定着することを目指している」と述べた。

緊張高まる南シナ海、戦争の最前線か
南シナ海では依然として緊張の高まりが続いている。17日付けの米政府系メディア、ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、最新の衛星画像で、中国当局が南シナ海のパラセル諸島最大の島であるウッディー島(中国名・永興島)に、戦闘機8機を配備していることが確認されたという。

米軍も南シナ海への軍事関与を強化している。米海軍の「ニミッツ」と「ロナルド・レーガン」のニミッツ級航空母艦(原子力空母)2隻は17日、南シナ海で2回目の演習を行った。また、米空軍のE-8C偵察機1機が過去1週間で4回も、中国の海岸に対して接近偵察飛行活動を行ったのは極めて異例のことだ。

マーク・エスパー米国防長官は21日、中国共産党が過去1年間に南シナ海で軍事的挑発行為を繰り返し、地域的緊張を高めているとし、中国共産党と対峙する可能性に備え、アジア全域に米軍を配置していると述べた。
posted by beetle at 07:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国、米への対抗措置で成都の米総領事館に閉鎖命令か 香港紙

産経新聞 7/23(木) 14:49配信


 【北京=三塚聖平】香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは23日、米政権がテキサス州ヒューストンにある中国総領事館の閉鎖を要求したことへの対抗措置として、中国が四川省成都市の米総領事館に閉鎖を命じる準備をしていると報じた。ロイター通信は湖北省武漢市の米総領事館の閉鎖命令を検討していると伝えていたが、同紙は中国南西部を受け持つ成都の総領事館が米国にとって「戦略的に重要だ」との見方を示している。

 同紙は情報筋の話として伝えた。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報編集長、胡錫進(こ・しゃくしん)氏は、武漢の米総領事館の閉鎖は報復措置としては「米側の損失が最も小さい」という見方をSNS上で示している。

 サウスチャイナ紙によると、成都の米総領事館は1985年に開設。四川省や重慶市、雲南省、チベット自治区などをカバーしている。2012年には薄煕来(はく・きらい)・重慶市党委書記(当時)の側近が駆け込んだことで知られる。それがきっかけとなり、有力者だった薄氏が失脚する事件が起きた。

 中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は22日の記者会見で、米政府が要求を撤回しなければ「中国は必ず正当な反応をするだろう」と述べ、報復措置をとる構えを示している。新型コロナウイルスの流行後に先鋭化している米中対立がさらにエスカレートする可能性がある。
posted by beetle at 07:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ氏「もうたくさん」総領事館閉鎖、中国は報復も

朝日新聞デジタル 7/23(木) 22:36配信


 米国が中国への圧力を加速させている。トランプ大統領は22日、すでに閉鎖を命じたヒューストンの中国総領事館に加え、ほかの在米公館を閉鎖する可能性も排除しない考えを示した。中国政府は猛反発している。国内では報復として香港などにある米総領事館の閉鎖を求める訴えも出ており、緊張の激化は必至だ。

 ポンペオ国務長官は22日、今回の閉鎖の理由について、訪問先のデンマークで記者団に「中国共産党は長年、知的財産を盗もうとし続けてきた。トランプ大統領は『もうたくさんだ』と言っている。中国が振る舞いを改めないのであれば、我々は米国民の安全や経済を守るため行動する」と説明した。

 中国の大使館や総領事館といった在外公館は米国に6カ所ある。在ヒューストン総領事館はテキサス州やフロリダ州など8州とプエルトリコを管轄。米テレビNBCは複数の政府関係者の話として、中国政府が同館を拠点に医療関連の研究や石油・天然ガス産業に関する情報を得ようとしていたと報じた。上院外交委員会に所属するルビオ上院議員(共和党)も22日、「総領事館は中国のスパイ行為や影響力拡大の活動拠点だった」とツイートした。
posted by beetle at 07:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国経済】韓国大企業が赤字連発! コロナ禍で没落が止まらない! 損失幅さらに拡大!

News U.S. 2020/07/23

韓国企業が赤字を連発させているようだ。少し前にはポスコが史上初の単独赤字を出したが、今度は石油企業が軒並み大規模赤字を出したことが分かった。コロナ禍における原油価格の低迷により直撃弾を食らっている形になる。韓国企業の大半はコロナ倒産を経験することになるだろう。

韓経:1−3月期に最悪の業績出した韓国石油4社、4−6月期も大規模赤字か
7/22(水) 9:48配信 中央日報日本語版

1−3月期に会社創立以来最悪の業績を出した韓国の石油会社が4−6月期も大規模な赤字を出すと予想される。国際原油価格は上がる兆しを見せているが石油製品の需要不振で石油会社の収益性を示す精製マージンが依然としてマイナスを継続しているためだ。

金融情報会社のFnガイドが21日に明らかにしたところによると、4〜6月期にSKイノベーションは4000億ウォン台、エスオイルは1000億ウォン台の営業損失を出したと推定される。証券会社はGSカルテックスと現代オイルバンクも赤字を出したとみている。

最近国際原油価格が1バレル当たり40ドルを超えて在庫損失が減り1−3月期より赤字幅は減ったが依然として赤字から脱出できなかっただろうという分析だ。業界では韓国石油大手4社の4−6月期営業損失は総額1兆ウォンに達するとの分析も出ている。これら企業は1−3月期に総額4兆4000億ウォンの赤字を出した。

国際原油価格は4月に底を打ってから反騰しているが依然として石油製品価格から原油・輸送費などを差し引いた精製マージンはマイナスにとどまっている。シンガポール複合精製マージンは4月のマイナス0.8ドルから4カ月連続でマイナスとなっている。6月第3週の精製マージンは0.1ドルと一時的に反騰したが2週間で再びマイナスに転じた。石油会社の精製マージン損益分岐点が4〜5ドル水準ということを考慮すると、石油製品を多く生産するほど赤字幅が拡大する状況が続いている。
・・・
石油業界は新型コロナウイルス第2波の有無が下半期の業績を決定するとみている。最近中国を中心に世界的に需要が次第に増加しているが、新型コロナウイルスが再拡散する場合、封鎖措置(ロックダウン)によりガソリン・灯油需要が再び落ち込みかねないという説明だ。業界関係者は「結局製品需要が回復しなければ7−9月期も赤字脱出は期待できないだろう」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/984c881c2e9e875c7b1ccdd6c6c1c6f9698453d2


韓国の石油企業が数千億円単位の赤字を垂れ流す

韓国経済が、ドンドン悪化してますね・・・。石油企業って、今はどこも生き残れない気がします。

原油価格がいまいち伸びないからな。ここ数カ月の流動性注入はすべて株と不動産と金に向かってしまった。換金性が高くインフレを計算に入れた資産運用をする人が増えてる証拠だよ。

ゴールドは、実は少しだけ取引をしてたんです。最高値になったと聞いて売ったので、少しだけ儲かりました!

買ってたのかww そういや以前原油の先物に手を出してたよな?その後XAUに切り替えたと。

そうです!原油は、上なのか下なのかが分かりにくかったので・・・。

韓国の石油企業は1-3月には合計で4,000億円ほどの損失を出した。4-6月期にもやはり1,000億円近くの損失を出すだろうという話だ。原油価格がまだ安いからコストの方が大きくなってしまうのが理由だ。

全然聞いた事ない企業ばかりですけど、財閥の意地悪系企業ですか?

SKイノベーションとGSカルテックスと現代オイルバンクは財閥系だと思う。エスオイルはサウジアラムコが母体だそうだ。意地悪系企業って何だよwww

意地悪クラブの企業は、意地悪系と呼ぶ事にします!その方が、分かりやすいです。

韓国ポスコもコロナ直撃弾で赤字転落

呼び名はどうでもいいとして、これらの赤字連発は何も石油業界に限ったことではない。鉄鋼のポスコも悲惨な業績を出してついに赤字転落となった。

韓国代表鉄鋼企業ポスコ、会社設立後初めて四半期業績で赤字転落
7/21(火) 17:13配信 中央日報日本語版

ポスコが4−6月期に新型コロナウイルスの余波による世界的な需要不振から赤字に転落した。ポスコが赤字を出したのは四半期業績の集計を始めた2000年以降で初めてのことだ。鉄鋼業界によると事実上会社創立以来初めてという。

ポスコは21日、4−6月期に単体基準で売り上げ5兆8848億ウォン(約5248億円)、営業損失1085億ウォンを記録したと公示した。売り上げは昨年4−6月期より21.3%減少し、営業利益は赤字に転落した。

ポスコは「新型コロナウイルスによる世界的な需要産業不振と市況悪化により鉄鋼部門では販売量と販売価格が下落した。1−3月期に比べ粗鋼生産量は129万トン、製品生産量は87万トン減少した」と明らかにした。販売量は前四半期より85万トン減少した。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/450717980e9f1b0f4f8834c8ba9b789a123a27e6


生産量も販売量も落ちて、価格も下がってしまったんですね・・・。コロナで打撃を受けるのは、仕方ないと思います!

まさにコロナ禍で造船や自動車販売台数が落ちてそのあおりを食ってる状況だね。下半期からもコロナ感染が爆発すればその勢いはさらに強まる。さっきの集計記事を見てくれれば分かるけど、過去最悪レベルの人数増加だからな。犠牲者数も急増してる。

ホントですね・・・。アメリカでも、増えてるみたいです。若い人達が多いから重症化しないというのは、ウソだったんですか?

医療崩壊に近いことが起きてるんだよ。コロナ感染者でICUが満室になったから動けない。重症者が出ても治療する場所がない。最初のうちは病室に余裕があったから犠牲率も減ってただけで、過去の事例から何にも学んでいないことが証明されてしまったわけだ。

じゃあ、韓国の輸出も絶望的だと思います!アメリカ向けも、中国向けもダメそうです。

何よりまずいのは中国が安価で鉄鋼を大量に生産していることだね。赤字覚悟ってことだ。韓国の鉄鋼をつぶせれば市場を総取りできるからメリットが大きい。かつて日本が韓国にやられたことを、韓国が中国にやられてる状態だ。

それなら、自業自得ですよね?意地悪クラブの企業は、倒産させないといけません!中国の一部でいいと思います!

8月になれば韓国との関係をなくせると思うと感慨深い

前から言ってるように韓国は将来的には政治的に北朝鮮の一部、経済的に中国の一部というような状態になって併合されると思う。南北統一ではなく北朝鮮による韓国併合とした方が正確かもね。

ボクは、キム委員長がムン大統領を許してくれるなら、韓国はなくなってもいいと思ってます!

ネットユーザーの反応です!

・韓国の石油取引から、日本は早めに手を引いた方がいいです(KUさん)
・石油はやめて、山に入って薪を拾いましょう(EGさん)
・余った航空燃料を、軽油に混ぜて販売しているのでは?(OSさん)
・これは序の口です。経済破綻の入口です。8月のイベントが楽しみです(CCさん)
・新日鉄から盗んだ技術で、ここまでよくやってこれましたね(0Jさん)



絶対それやってるな。イランからの原油輸入が途絶えた頃から何らかの混ぜ物はやってたと思う。今は航空燃料をこっそり横流ししてブレンドしてる状態かもね。

8月からが、ホントに楽しみですね・・・。もうすぐ8月なので、色んな話が出てきてるんだと思います。

まったくだな。あと2週間を切っている。これで韓国との関係も終わりにできると思うと感慨深いものがあるよね。二度と助けなくていいという開放感は何物にも代えがたい。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!



関連記事
・【韓国経済】韓国の輸出減少率、56年ぶり最悪の数字に! 自動車企業の営業利益が崩壊! コロナで成長率もマイナス転落!
・【韓国経済】韓国大企業が赤字連発! コロナ禍で没落が止まらない! 損失幅さらに拡大!
・【コロマガ】最新記事「米国がヒューストン中国総領事館の閉鎖を命じた真の理由」について
・【コロナ速報】世界の感染者数、1日で28万人増加
posted by beetle at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月23日

尖閣周辺で中国船4隻確認 100日連続、最長更新 領有権既成事実化狙いか

産経  2020.7.22 10:31

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で22日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは100日連続。平成24年9月の尖閣諸島国有化以降で、最長の連続日数を更新した。

 中国には、公船を長期にわたって海域に派遣することで、自国が主張する領有権の既成事実化を図る狙いがあるとみられる。中国船は4月14日から接続水域で航行を続け、この間、領海侵入は計11日確認されている。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。

 尖閣諸島は沖縄本島の西約400キロの東シナ海にある無人島群で、沖縄県石垣市に属する。周辺海域で石油資源埋蔵の可能性が指摘された後、中国が1970年代から領有権を主張し始めた。

膨張する中国
・米国務長官、英のファーウェイ排除を称賛 欧州に対中結束訴え
・【ロンドン=板東和正】英国を訪問したポンペオ米国務長官は21日、ジョンソン首相らとの会談後に記者会見し、第5世代(5G)移動通信システムから中国…
・世界の選挙に中国が落とす影
・尖閣周辺で中国船4隻確認 100日連続、最長更新 領有権既成事実化狙いか
・米「中国に世界で抵抗」 香港対応など英と協議
7・中国の沖ノ鳥島周辺調査「極めて遺憾」 河野防衛相がけん制
・【主張】中国の豪州いじめ 日米印は連携し対峙せよ
・【モンテーニュとの対話 「随想録」を読みながら】地球支配めざす習近平国家主席
・機関砲のようなもの搭載 尖閣周辺に中国船 96日連続で最長更新
・尖閣支配強化に上陸調査・日米訓練を 自民国防議連が中国対抗策
posted by beetle at 09:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国、対抗措置として武漢の米領事館閉鎖を検討=関係筋

大紀元  2020年07月22日 22時11分


[北京 22日 ロイター] - 情報に詳しいある関係者によると、中国は武漢の米国領事館に対する閉鎖通告を検討している。米国がヒューストンの中国領事館の閉鎖を命じたことを受けた動き。

中国外務省はコメント要請に応じていないが、記者会見では報復措置の可能性を示唆していた。

北京の米国大使館もコメント要請に応じていない。
posted by beetle at 08:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「三峡ダムで脆弱性が見えてきた中国、世界はどう向き合うべき」仏歴史学者が提言

クーリエ・ジャポン  7/22(水) 19:00配信


中国中部湖北省宜昌の長江流域にある三峡ダムの決壊が懸念されている。ナイル川、アマゾン川に次ぐ世界第三位の長さをほこる長江の流域には中国の人口の3分の1にあたる4億人が生活しており、ダムが決壊することになれば住民の被害も甚大となる恐れがある。

世界第二の経済大国でありながら国内にさまざまな問題を抱える中国と、今後、諸外国はどのように向き合っていくべきなのか、フランスの歴史家エドゥアール・ユッソンが仏オンラインメディア「アトランティコ」のインタビューに答え、提言をおこなった。

中国メディアが報じないセンシティブな問題

中国で降り続く豪雨被害と三峡ダムの問題はフランスでも詳しく報じられている。

仏紙「フィガロ」は7月20日、「AFP」通信の配信記事をもとに「中国中部と東部は6月から降り続く豪雨と洪水で、公式の総計によれば少なくとも140人の死者・行方不明者を出す被害を受けている」と、豪雨と洪水の被害を伝えた。

同紙は7月13日にも「AFP」通信の配信記事をもとに今年の豪雨では「2万8000軒の住宅と3800万人の住民が程度の差こそあれ、被害を受けた」と被害の状況を報じている。

同紙によれば「中国では夏に洪水が起こるのはめずらしくない。とくに、いくつもの地方を横断して流れる長江流域では、よく洪水が起こっている。」だが、今回は習近平首席自らが地元当局と軍への出動を要請したことから、事態の深刻さがみてとれるという。

「増大する懸念を象徴するように、習近平主席は12日の日曜日、地元当局と軍に対し、被害を受けた住民の救助と住宅の提供のための出動を要請した。政府広報によれば、中国は“洪水の制御がきわめて重要となる時期に入った”と習近平主席は強調した。そして、“共産党の全委員会と関係当局はすべてのレベルで、各自の使命に勇猛に邁進しなければならない”と述べた」

「ル・モンド」紙は6月25日に豪雨と洪水の被害を報じる記事の中で「中国メディアがこの災害を最小限にしか報道しない事実は、この問題がセンシティブであることを示している」と指摘した。

三峡ダムから見えてきた中国の脆弱性
こうした中、フランスのオンライン右派メディア「アトランティコ」は、ドイツ史および欧州史を専門とする歴史家エドゥアール・ユッソンへのインタビューをおこない、「三峡ダム:我々と中国が対立する新冷戦で取るべき戦略をダムが指し示している」という記事を掲載した。

インタビューではまず、三峡ダムを中国共産党体制の脆弱性を示す存在ととらえ、こうした脆弱性を抱える中国共産党打倒の戦略について、質問が投げかけられた。

「12年前に“1万年もつ”として建設された中国の三峡ダムで、その脆弱性を示す数多くの兆候がすでに示されています。西洋民主主義国は、虫の息だった旧ソ連共産党を財政的・技術的圧力により打ち倒しました。我々が思っていた以上に脆弱な中国共産党に対しても、同じ戦略を用いることができるのでしょうか」

ユッソンは「より正確に言えば、10年前の三峡ダムの運用開始の際、中国当局は過去1万年で最悪の洪水にも耐えられるダムだと言いました。あなたがおっしゃる通り、これは全体主義体制に特有の表現です」と前置きしたうえで、全体主義国家中国の存続を西洋社会が許してきた経緯を説明する。

「我々は旧ソビエト連邦の崩壊に立ち会いましたが、一方では同じように野蛮で自由を侵害する中国共産党体制の存続を許してきました。(…)中国共産党になんらかの技術的圧力をかけるどころか、米国と西洋社会はグローバル化の初期に、中国が世界の工場となるような分業体制を敷いてしまいました。この体制はバラク・オバマ大統領のアジア重視政策で頂点を迎えます」

ユッソンによれば、この中国の危険性に最初に気づいた米国大統領がドナルド・トランプだ。

「彼はますます多くの雇用が失われ、中国に多くのお金が流れ、新技術が移転されていくことで、米国社会がゆっくりと食い荒らされ、魂を失いつつあることを理解しました。トランプ氏はまた、中国が思った以上に脆弱であることも、非常に確かな本能で理解しました」

そして、「共産主義体制は、我々が自由によって生産するものを、強制的に手に入れます」と持論を展開し、その例として三峡ダムを挙げる。

「長江の三峡ダムは共産主義政権の強権主義の典型です。何十万人もの人々が建設のために募集され、少なくとも100万人が移住し、今日では数百万人の人々がダムの上流と下流で干ばつの影響を受けています。政権が人命を軽視している国で、人命と資本がはなはだしく浪費されているのです」
ユッソンによれば、洪水と同じく中国社会を危機に陥れた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)も、三峡ダムと同様に共産主義体制のほころびを表しているものだという。

「習近平政権下で共産党体制はあらたに全体主義体制を強めました。中産階級は必然的に民主主義を要求するようになるものですが、体制は彼らの台頭を恐れています。体制が強硬化すれば、共産主義体制のふだんの行動が再生産される恐れが出てきます。つまり、恐怖支配、資源の浪費、人命の軽視です。この結果、コロナウイルスへの対応は非常にまずいものとなりました。地元の政党幹部は情報の伝達を恐れ、適切な対応を取ることを禁じたのです」

国際社会は中国にどう向き合うべきか
では、ほころびが見えつつも強権性を強める中国に、今後、諸外国はどのように向き合っていけばいいのか、ユッソンは中国への依存を弱めつつ、中国国民が自ら自由や民主主義を求められるよう支援することが重要だとする。

ユッソンによれば、過去30年、西洋諸国は中国の民主化のために闘うよりも、政権とうまい取引をしたほうがいいと考えてきた。現在、力をつけた中国は西洋の植民地主義に復讐し、西洋の経済活動の大部分を獲得できると考えている。

しかし、「我々は自分たちのためにも、中国社会のためにも、死に至らしめるこの論理から抜け出さなければなりません。ゆっくりと、しかし確実に中国から手を引き、産業を自国内に再移転し、ほかの場所に投資するようにするのです」

「祖父たちの冷戦時代の論理に従って、中国共産党政権を維持しておくのです。つまり、政権が人権を尊重するのであれば、良好な関係を続けるのです(…)中国社会が力を持った時に、自ら政権転覆をはかることができるよう、政権に圧力をかけるのです」

「私たちは干渉することなく、民主主義の世界的広がりのために、欧米共通の本来の自由の精神に立ち返ろうではありませんか」
posted by beetle at 08:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国が在ヒューストン中国総領事館閉鎖を命令−中国は報復表明

Bloomberg  7/22(水) 17:15配信


(ブルームバーグ): 米国がテキサス州ヒューストンの中国総領事館の閉鎖を命じ、中国は報復措置を取ると表明した。両国間で最大級の外交問題となりつつある。

中国外務省の汪文斌報道官は22日、北京での定例記者会見で、米国が3日以内の総領事館閉鎖を要求したと明らかにし、「前代未聞のエスカレーション」だとコメント。「米国がこの誤った決定を撤回しないならば断固とした対抗措置を取る」と言明した。

米国務省はその後に発表した声明で、総領事館閉鎖を命じたことを確認。「米国の知的財産と米国民の個人情報を守るため在ヒューストン中国総領事館の閉鎖を命じた」と説明した。

米中は貿易や第5世代(5G)移動通信ネットワーク、領土問題、新型コロナウイルス流行の責任などで衝突している。米司法省は21日、中国人ハッカーが中国政府のために新型コロナ研究を「数テラバイト」のデータを盗み出したか、盗もうとしたとして2人を起訴した。

中国は武漢の米総領事館を閉鎖させることを検討していると、ロイター通信が事情に詳しい関係者を引用して報じた。

中国は、米国が外交当局者らに嫌がらせをしたほか中国人学生を脅迫し、個人所有の電子機器を没収したり理由なく拘束したりしたとも主張。中国の在外公館や職員が爆発物設置や殺害の脅迫を最近受けたとも説明した。

声明で「侵入や干渉は中国の外交政策の遺伝子と伝統には無縁のものだ」とコメントした。特定の事項には言及しなかった。

汪報道官は、「中米関係を損なうこのような理不尽で正当性のない行為を中国は強く非難する」とし、「米国が直ちに誤った決定を撤回することを強く求める。さもなければ、中国は合法的かつ必要な措置を取る」と表明した。

ヒューストン時間21日夜に中国総領事館で紙類が燃やされているとの目撃情報を受けて現地警察と消防当局が駆けつけていたと、ヒューストン・クロニクルと地元テレビ局が報道。オンラインに投稿された動画では、複数カ所で火が上がり、煙が立ち上っている様子が見える。現地のテレビ局によると、消防当局は現場検証のための施設内への立ち入りが許されなかったという。

原題:China Vows Retaliation After U.S. Shuts Down Houston Consulate、China Considers Closure of U.S. Consulate in Wuhan: Reuters(抜粋)
(c)2020 Bloomberg L.P.
posted by beetle at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国経済】韓国の7月輸出、-12.8%激減! コロナで一段と沈む! 半導体さえも没落!

News U.S.   2020/07/22

韓国の輸出が一段と落ち込んだようだ。7月1-20日までの集計で前年同期比-12.8%激減した。6月よりも減少幅が大きいようだ。輸出の激減は去年から続いているから、2年前と比べれば落ち込み方は一層激しくなったと言える。頼みの綱の半導体でさえも縮小したのが象徴的だ。

韓国輸出、7月1─20日は12.8%減 一段の落ち込み
7/21(火) 13:51配信 ロイター

[ソウル 21日 ロイター] – 韓国の税関統計によると、7月1─20日の輸出は前年同期比12.8%減、輸入は同13.7%減となった。新型コロナウイルスの感染拡大で各国の経済活動再開が遅れる中、需要低迷が続き、輸出は前月以上に落ち込んだ。

6月1─20日は輸出が前年比7.7%減、輸入は同11.4%減だった。

7月1─20日の1営業日当たりの輸出は7.1%減少し、減少率は前月の16.2%を下回った。

現代自動車証券のエコノミストは、急速な回復の可能性は低いものの、各国が経済活動を再開する中、輸出の減少ペースは下期に鈍化するとの見通しを示した。

半導体の輸出は1.7%、自動車は14.0%、石油製品は41.6%、それぞれ縮小した。一方、パソコン関連機器の輸出は56.9%と急増した。

最大の貿易相手国である中国向け輸出は前年比0.8%減少。米国向けは2.4%、欧州連合(EU)向けは11.9%、それぞれ減少した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16afd885f9b69f6d68e4200365d5275ba7ff9f2b





韓国の輸出が、ドンドン落ち込んでますね。韓国は不要な物ばかり作ってます!

7月1-20日の暫定集計だが、この時点で-12.8%というのはコロナからの回復とは程遠い状態にあるのを示すと思うね。去年の7月と言えば例のフッ化水素の輸出管理が始まった月であり同様に落ち込んでいたはずだ。

確かに!じゃあ、毎年落ち込む一方ですね・・・。韓国は、マイナス成長を隠してると思います!

明らかに隠蔽してるよな。何しろ頼みの綱の半導体でさえも落ち込んだ。経済が回復しているはずの中国向け輸出でさえ減少に転じてしまった。これは明らかに三峡ダムの件が響いてると思う。

中国は、4月〜6月は調子が良かったみたいです!その代わり7月以降は、ダメみたいです。

中国の不調のあおりを韓国も受けた形になるね。サムスンが全力で中国に依存しているから落ち込むより他はない。ファーウェイ制裁の影もちらつくのがさらにマイナスだ。

自動車は意外と落ち込んでないんですけど、回復はしてないですよね?

詳しい背景を探ろうと思ったんだが、ソウルロイター以外では報道されていなかった。愛国日報も特に記事を書いていないようだ。今日辺り出るかもしれないが、都合悪いから様子を伺っていたのかもね。

イランに原油代金を請求され逆切れする韓国

あまり関係はないが、“こんな記事も読まれています”コーナーから目を引く記事を見つけたから共有する。韓国を提訴するという発言をしたイランに対し、逆に大使を呼んで抗議したそうだ。

「韓国提訴」発言でイラン大使呼び抗議 原油代金巡り
7/21(火) 16:24配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は21日、イラン外務省のムサビ報道官が現地メディアとのインタビューで、凍結されている原油輸出代金を支払わない場合、韓国を提訴すると発言したことについて、シャベスタリ駐韓イラン大使を呼んで抗議した。

同部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は定例会見で、「極めて遺憾な報道」として、「当局者が(シャベスタリ)大使を呼び、不適切な発言に対し遺憾を表明した」と述べた。

シャベスタリ大使は理解を求め、イラン政府の正式な立場ではないことを強調したという。
・・・

韓国は米国の承認を得て、2010年からイランの原油輸入代金を2銀行に開設されたイラン中央銀行の口座にウォン建てで入金し、イランに制裁対象外の物資を輸出する韓国企業は代金をこの口座から受け取る方法でイランと取引した。だが、米政府が昨年9月、イランの中央銀行を制裁対象に指定し、イランとの貿易は事実上中断している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5de26b5425d7069ce94ceb444f84a429fa9a55eb


あれ?イランとの貿易は中断してるんですか?昨日の記事では、人道的な輸出は続けてるって聞きましたけど・・・。

【速報】イラン「韓国を提訴する。最終手段を講じる」 終わったな…
https://news-us.org/article-20200720-00161820758-korea
イランの堪忍袋の緒が切れたようだ。原油代金の支払いについて韓国が履行しない場合には法的手段に出るとしている。さらには米国に頭が上がらない韓国政府のことをなじるように批判している。具体的にどういった形で韓国に法的措置を講じるかはまだ分からないが、強…

そこまで大きな額ではないのかもしれないが、それにしても韓国が強気で言えた立場かと思うね。自分達が原油代金を払わないのが原因になっていることは理解できないようだ。

やっぱり、全部使ってしまったのでは?返そうにも、返せないんだと思います!

その可能性が高いよな。イランはこれまで韓国の得意先の1つだっただけに失うのは痛手だ。中東向けの輸出が落ち込む理由の1つに挙げられるだろう。違法すれすれの貿易で不当に利益を得ていたと解釈できる。

イランと貿易してた国って、他にあるんですか?

原油とかは日本や中国なども輸入してたけど、輸出までとなると積極的に進出してたのは韓国くらいじゃないか?他の国が入り込んでこないからこそ独擅場だったわけで。

イランを失った韓国は中国向け輸出で何とかするしかないが、その中国も今は三峡ダムで緊急事態だ。北米や欧州も回復には至らない。輸出で食っているからこそ今の状況は韓国にとって危機なわけだ。

自動車産業は、もうダメだと思います・・・。日本にも取引を停止されて、おしまいです!

韓国、日本企業に取引を停止されてパニック状態! 「台湾やベトナムに変更する」…
https://news-us.org/article-20200721-00202020775-korea
日本企業に取引を停止される韓国企業が増えているようだ。自動車企業大手傘下の部品企業が一斉に韓国から台湾やベトナムに切り替えたという。文在寅があれだけ大見得を切りながらいざ取引停止となると慌てるのが韓国らしい部分だ。まさに自業自得と言えよう。日韓関…


2018年比率では-25%落ち込んだ韓国の輸出

ネットユーザーの反応です!

・落ち込んでいるのは、韓国だけではありません(XEさん)
・パソコン系が増えてるのは、制裁に備えてるからですか?(X2さん)
・2018年比では、マイナス25%だそうです(IMさん)
・楽観的に書いてますけど、今のままでは遠からず破綻します(1Lさん)
・日本に関わらないで下さい。どうなろうと気にしません(HTさん)


PC関連機器というのは5G通信のような気がしたが、制裁に備えてるというのはファーウェイ制裁のことだよな?

そうじゃないかって、書いてる人は他にもいました!サムスンは、しぶとく生き残るんじゃないかって。

いやいやサムスンは半導体がこければ全部だめになるよ。そこの比率が高いんだから。加えてスマホも売れない時代だ。サムスンの場合アップルのように課金システムを確立できていないのが痛い。

半導体は減ってますよね・・・。中国次第だと思います。

まあいずれにせよ韓国の輸出は下がることはあっても上がることはないだろう。世界中でコロナ感染爆発が再開している中で再びロックダウンも起こる恐れがある。加えて8月4日以降の資産売却命令も迫っている。その時は着実に近付いていると言える。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
posted by beetle at 07:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国が日本製探査船の打ち上げ成功に嫉妬! 自国の軍事衛星は他国に丸投げ! 話にならないな韓国は…

News U.S.  2020/07/22

UAEが火星探査船の打ち上げに成功した。日本製のH2-Aロケットだそうだ。ところが愛国日報がこの件に反応して、プロジェクト総括責任者の韓国留学経験に着目して記事タイトルにも入れて愛国心を発揮している。ほとんど韓国は関係ない話なのに無理やり絡める辺りが韓国らしい。自国の軍事衛星は米国にお願いしないと何もできないにも関わらずにだ。

石油大国のUAE「石油時代後に備え」火星探査機打ち上げ…韓国留学派がプロジェクト総括
7/21(火) 11:25配信 中央日報日本語版

人口960万人の砂漠の国の夢が宇宙に飛び立った。アラブ首長国連邦(UAE)の無人火星探査船「アマル」が20日午前6時58分、日本の種子島宇宙センターから三菱重工業のH2−Aロケットに載せられて打ち上げられた。アラビア語で「希望」という意味の「アマル」は中東諸国で最初に開発された火星探査船だ。世界的には米国、欧州連合(EU)、ロシア、中国、インド、日本に次いで7番目だ。

重さ1350キログラムのアマルは打ち上げ後7カ月間にわたり時速12万キロメートルで4億9350万キロメートルの距離を飛び、来年2月に火星軌道に到着する。2021年はUAE建国50周年だ。アマルは火星軌道進入後、地球上空の人工衛星のように55時間ごとに1回ずつ火星を周回し、火星の1年である687日間大気観測任務を遂行することになる。英科学博物館のイアン・ブラッチフォード館長はBBCに「これまでの火星探査任務はほとんどが地質学に焦点を合わせていたが、アマルは火星の気候と関連して最も包括的で全体的な絵を提供するだろう」と評した。

高解像度カメラでは惑星のほこりとオゾンを、赤外線分光計で大気下層部を観測する。紫外線分光計は酸素と水素濃度を測定する。UAEの火星探査船開発にはコロラド大学など米国の大学が共同で参加した。
・・・

プロジェクト総括責任者は今年37歳のオムラン・シャラフ氏だ。シャラフ氏は7年間にわたり韓国で衛星製作企業サトレックアイで衛星技術移転に参加し、KAISTで科学技術政策で修士学位を取った韓国通でもある。

シャラフ氏は中央日報とのインタビューで「UAEは石油時代後の未来を準備する知識基盤経済を作ろうという目的がある。アラブの青年が現実に安住せず挑戦精神を持てるよう夢と未来を植え付けるための契機も必要だった」と話した。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fee2ccd0ba94fc3dbd70c6fabda406cec709fed

1ミリだけ関わったのをさも全体かのように言う愛国話法

えっ?このロケットって、日本製だったんですか?知りませんでした・・・。

いくつか報道を探ると出てくるよ。時事通信はいくつかの記事で三菱重工製と書いているし、BBCは種子島から打ち上げ成功とタイトルに書いてる。だがアクセスランキングに入っているこの記事には日本製とは書かれてなかったね

打ち上げ成功、国挙げて祝福 アラブ初の火星探査機 UAE
7/20(月) 14:21配信 時事通信

【ドバイAFP時事】火星探査機「HOPE」の打ち上げに成功したアラブ首長国連邦(UAE)では20日、アラブ諸国として初めての快挙を受けて、人々は祝賀ムードに包まれた。

連邦政府は「アラブへの誇りと希望、平和のメッセージだ」とツイートした。

同国のドバイに立つ世界で最も高い摩天楼「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)は、打ち上げまでのカウントダウンの数字をライトアップ。20日未明(日本時間同日午前)、鹿児島県・種子島宇宙センターから「HOPE」を搭載したロケットが発射された瞬間、各所で盛大な拍手が湧き起こった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb3e1680b63f1c23218779a15a6ab7da5c52e7ab


でも、種子島って書いてあります!種子島からなら、日本製って事ですよね?すごいです!

そういうことになるね。俺も後半を読むまで日本製だと思わずに記事を見てたから、韓国が反応するのを待っていた部分がある。すると案の定あれこれ言い始めたと。

中央日報さんの記事を読んだんですけど、プロジェクトの責任者が韓国に留学してたんですか?

韓国で修士学位を取り、韓国の衛星製作企業にも参加していたというだけの話だね。そこまで強調するような話ではない。ほんの1ミリだけ関わっていたのをあたかも全体かのように強調する愛国日報らしい手法だよ。愛国話法とでも呼んでやろうか。

やっぱり・・・。日本製が活躍したのが、悔しかったんですね。中央日報さん、嫉妬するのはやめましょう!

愛国日報の場合は意地悪とかじゃなくて嫉妬なのな。その違いは何なんだ?朝鮮日報だって常に嫉妬してるように見えるが。

嫉妬は、誰でも持つ感情です!意地悪は、意地悪クラブだけです!その違いは大きいと思います!

あっそうwww まあいいや。まあ誰がどう見ても嫉妬して愛国心を発揮してるだけでそれ以上の話には発展しようがないからな。感情のやり場に困っているだけに見える。

韓国軍初なのに”2号”という矛盾に気付かない愛国日報

というのも、前日に韓国が軍事衛星を打ち上げてるんだが案の定韓国の技術ではなかった。韓国軍初のと言ってるのに”2号”という矛盾にまず目が行く。

韓国軍初の通信衛星「アナシス2号」打ち上げ…世界10番目に軍事衛星確保
7/21(火) 7:40配信 中央日報日本語版

韓国軍の初の専用通信衛星「アナシス(Anasis)2号」が米フロリダ州ケープ・カナベラル空軍基地から打ち上げられた。米国の民間宇宙探査企業スペースXは20日(現地時間)、アナシス2号が「ファルコン9」ロケットに搭載されて宇宙へ向かったと明らかにした。

アナシス2号は発射から約32分後、高度約630キロ地点でファルコン9から正常に分離し、さらに約18分後(発射から約50分後)にはフランスのツールーズ衛星管制センター(TSOC)と最初の交信をする予定だ。TSOCは衛星が打ち上げられてから目標軌道に到達するまでの過程で衛星の状態を監視し、受信した情報を分析する。静止軌道(約3万6000キロ上空)に無事に到着すれば、世界で10番目に専用軍事衛星を確保する国となる。2014年に事業に着手し、約7年間で成し遂げた成果だ。これで韓国軍は情報処理速度、電波妨害対応機能、通信可能距離などを向上させることになった。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c962f9876ae5891089124e9cdbea77492d215d3

韓国軍初の通信衛星、打ち上げ成功…その意味は?
7/21(火) 14:20配信 中央日報日本語版

韓国軍初の軍事衛星「アナシス2号」の打ち上げが成功し、戦時作戦統制権の転換に対する検証にひとまず青信号がついた。独自の通信能力を備えることになり、韓国軍の単独作戦が可能になるということだ。
・・・

軍が現在運用する通信衛星「ムクゲ5号(アナシス1号)」は軍・民兼用であり、敵の「ジャミング(電波妨害)」攻撃に脆弱だという指摘があった。2013年には該当衛星の太陽電池パネル故障で電力の生産に支障をきたし、諸性能を発揮できない事態も発生した。

このため、政府は2014年9月、ロッキードマーチンと40機のF35Aを7兆4000億ウォンで導入する契約し、反対給付としてロッキードマーチンから通信衛星1機を受けることにした。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/afd785baf72d378415f05492b9ac84feff889681


韓国軍単独で初というだけで、韓国軍自体では2番目だったんですね・・・。紛らわしいです!

とりあえず初!初めて成功!韓国すごい!と言いたかったんだろうね。だがその中身は大したことなかった。それに韓国の技術ではなくロッキードマーチンから買っただけだ。

ロッキードって、山脈の名前にもありますよね?山の名前から取ったんですか?

それはロッキー山脈だろ?ロッキードとは1ミリも関係ないと思うけど。ロッキー(Rocky)とロッキード(Lockheed)でスペルが全然違うからな。

えっ?別なんですか?

見ての通りRとLで違うだろwww ロッキー山脈は岩がごろごろしてるからRockyで、ロッキードはLockheedという人名から来ている。正確なスペルはLoughheadだが誰も正確に発音しないから“Lock”の単語と組み合わせたそうだ。

そうだったんですね・・・。ロッキードは、ロッキー山脈の近くにある企業だと思ってました。

ワトソン君は米国の基本的な知識をどこかでざっと学習した方がいいな。ロッキードは確かにダウ平均株価にも採用されていないが、軍需銘柄としての影響力は大きい。

米国が軍事衛星をプレゼントした形になるが、このプロセスを経ないとおそらく在韓米軍を安心して撤収させられないんだろう。韓国軍だけで独り立ちできなければ北朝鮮に対抗できないという考えに基づいている。

韓国製じゃないのに、喜んでもいいんですか?軍事衛星も初めてじゃないし、何だかムリがある気がします!

ロッキード製をフロリダの宇宙センターから打ち上げて成功するのは当たり前だが、韓国軍の作戦能力が向上して米軍を追い出せるとなれば文在寅としても前向きになるしかないだろ?ワトソン君が言うところの脱米構想だと思うが。

米国製に頼っていてはハーフ脱米構想だとワトソン君

それは、ハーフ脱米構想だと思います。軍事衛星まで韓国製にしなければ、脱米構想は実現しないんです!

無茶を言うなwww 韓国軍が独自の衛星を持つだけでやっとだというのに、韓国製なんて何百年かかるか分かったものではない。自衛隊はすでに情報収集衛星を13機ほど打ち上げて、うち7機が今も運用中だからな。H-2Aの41号機まで来てる。

そんなに・・・。じゃあ、絶対に勝てないですね。でも、やるしかないんです!


最初のUAEの記事に対する、ネットユーザーの反応です!

・少しでも韓国が関わってると言わないと、気が済まないんでしょうか?(6Mさん)
・日本の宇宙開発は半世紀以上経ちますが、そんなにカンタンな分野ではありません(WGさん)
・韓国は自前のロケットの発射もできません(PCさん)
・この記事を、トップのヘッドラインに掲載する理由が分かりません。UAEの歴史的な打ち上げを日本が請け負った話だけでいいです(7Bさん)
・このシャラフさんは、インタビューした時失われた7年と言ってたそうです(KEさん)



大手ネットサイトのトップ記事か。まあアクセスは稼げるだろうからな。こうしてネットユーザーから散々言われてるのを見るのは楽しいよ。愛国日報はエンタメ企業だと認識している。

そうなんですね(笑) 確かに、中央日報さんが嫉妬する様子は見てて面白いです。意地悪朝鮮日報は全然面白くありません!

そこの違いがよく分からないww まあ韓国がいくら愛国心を発揮したところで現実は変わらないし変えられないからな。せいぜい嫉妬して日本人から生温かい目で観察されるがいい。韓国がどうなろうが日本は1ミリも困らない。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!



関連記事
・コロナ速報 * 韓国 +63  陸軍でも感染爆発!   アッー!
・【コロマガ】米国支部第10号「トランプ再選の鍵を握る米国大統領選の重要州を覚えよう」について
・【韓国経済】韓国の7月輸出、-12.8%激減! コロナで一段と沈む! 半導体さえも没落!
・【今日の三峡ダム】上流で無慈悲な豪雨! 途中の湖を決壊させて都市部を守る! ※7/22更新
・韓国が日本製探査船の打ち上げ成功に嫉妬! 自国の軍事衛星は他国に丸投げ! 話にならないな韓国は...
posted by beetle at 07:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする