2017年07月04日

都議選が韓国の敗北だと気付きパニック状態キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!! 

NewsU.S. 2017.07.03

「あっちも右翼、こっちも右翼!!ヤバイニダ!!!」 バ カ す ぎ ワロタwww


韓国メディアも速報 「改憲の動力失った」「失言の稲田朋美氏も右翼、勝った小池百合子知事も右翼」
2017.7.3 01:10

自民党が大敗を喫した2日の東京都議会選の結果を受け、韓国メディアは電子版で「安倍晋三首相が改憲の動力を失った」などと速報した。

左派系のハンギョレ紙は、「安倍の独走態勢にストップをかけるか、大きな注目を集めた」都議選で、自民党が「歴史的惨敗を喫した」と報道。

敗因として稲田朋美防衛相の失言にも言及した上で、稲田氏について「安倍氏と同様、極右政治家として有名」と紹介した。

保守系紙の朝鮮日報は、「平和憲法破棄に向けた安倍主導の改憲推進にストップがかかった」と評価。

一方、大勝した小池百合子都知事についても「自民党内で右翼の色彩が強い人物だった。閣僚時代に靖国神社を参拝し、在日朝鮮人の外国人参政権にも反対した」などと説明した。

小池氏は以前にも、韓国人学校への旧都立高校貸与問題について「白紙撤回」を表明し、韓国で批判的に報じられている。

KBS放送は、週刊誌で暴言事件が明らかにされた豊田真由子衆院議員の映像も使用、都議選を報じた。

「ハンギョレ:稲田氏について『安倍氏と同様、極右政治家として有名』」
「朝鮮日報:『安倍主導の改憲推進にストップがかかった』」
「小池百合子都知事についても『自民党内で右翼の色彩が強い人物だった』」
「以前にも、韓国人学校への旧都立高校貸与問題について『白紙撤回』を表明し、韓国で批判的に報じられている」

・右翼が負けて右翼が勝ったニダ 
・チョン嫌いはみ〜んな右翼  相変わらず稚拙な分析だなw
・何でも右翼、右翼、右翼。  そう言っていないと自己の立場が無くなるんだろう。
・小池は韓国学校への土地供与白紙化したからな  これでますます韓国への締め付けが強くなるぞー
(共産のおかげでドンの子分が落選したからな…アカも役に立つじゃん)
・それより民進党5議席と共産党19議席って 都民はイカレてんのか
・チョンコにとって 少なくとも民進、共産が与党にならないと喜んじゃいかんわな  そういうのはまず無理だろ   国内の反日構造や嘘も知られちゃったしな
(そこに気付いてしまったか…プロレス選挙だったということに)
・右翼が負けて右翼が勝った   パヨクには関係ない話だった・・
(「むしろ改憲の動力を得たのでは…?」とうっすら気付き混乱する韓国人)
・>「安倍首相が改憲の動力失った」
ちょっと何言ってるかわからないっていうか勘違いしてるぅ?  小池は安倍よりガチンコの改憲派なんだけどww
・おまけに小池は核武装論者だな
・つーか、民進党が23人も候補者たてて5人しか当選してないのは、四分の一以下しか当選できなかったわけで、自民よりよっぽど大敗してるんだけど、これについてはマスゴミって完全に無視してるんだよねww
中韓北とも、まだまだ民進で行く気らしい  やっぱ、あいつら恐れる価値も無い バカなんじゃね?
(「お花畑右翼」みたいな新しい単語ができそうだ)
・改憲に前進だな。  都議会の自民党が勢力が弱くなっただけ。  国政の問題は改憲とは全く違う。
小池は国政とは距離をおいて東京都を変革する。  都民ファースト思想が全国に飛び火することは今のところない。
・小池百合子知事 靖国参拝に異論はないと発言  中国メディアは「右翼の女知事が宣言」と批判
【韓国人学校】小池百合子都知事が白紙撤回!   「ここは東京そして日本。わが国が判断する事だ」
と正論で相手を完全論破!!東京新聞記者が大発狂 !!
・小池系が国政に出てまともな野党になったら 民主、共産死んでしまう〜〜〜。  ザマミロ
・民進壊滅、共産は共謀罪で潰せる   改憲に向けてコマを進めましたね♪
・安倍にとっては都議会の自民党の中にガンが居たのは明らかだろう。  粛清できたと大喜びが本音か?
・俺が安倍の立場なら ニヤニヤが止まらんだろう  党内の敵潰すのは至難の業だがやり切った
posted by beetle at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂躁亭日乘・忍び寄る『イリノイ州財政破綻』

おととひの世界7 2017-07-03 13:58

イリノイ州といえば
まーシカゴか?
ミルウォーキーとかもあるけどさ

五大湖周辺では最大の都市の1つだよな
五大湖周辺というと
比較的最近だったけど

あのモータータウン
デトロイトが財政破綻したよね
ちなみにデトロイト市の財政破綻
とある人気映画で
1980年代から予言されていた
『ロボコップ』だ

近未来アメリカ
自動車産業の衰退に伴って
デトロイト市は財政破綻
公共サービスは民営化
警察業務はオムニコーポレーションが
受注する

そのオムニ社が
殉職した警官の脳髄を
ロボットに移植したサイボーグが
『ロボコップ』だ
ロボコップシリーズは1980年代後半の
映画だけど

時代設定は2010年代になっていた
まさに予言通りだね
ハリウッドは時々
そういうことをやる

しかしシカゴといえば
中西部最大の都市だろう?
重要度を言うに及ばずだよ
あのバラク・オバマ大統領の選挙区だ
ところがイリノイ州自動車ナンバー
land of Lincoln て書いてあるよね
リンカーン大統領が出たところ
オバマ大統領の手本だ

Chicago Tribune といえば
全米屈指の名門新聞だろ?
6月22日付の記事で

イリノイ州はもはや
財政破綻が避けがたいこと

日本の民事再生法に当たる
『チャプター11』適用すら困難で

破産法にあたる
『チャプター9』申請
しかないだろうと

オバマが選挙区である
イリノイに帰らず
ワシントンにずっといるワケも
これでわかるよね

ウィスコンシン
アイオワ・モンタナ・インディアナ
ケンタッキーの各州

バラバラにされてこの五州に吸収され
誇り高き『イリノイ』の名前は消滅する

アメリカのああいう地名は
強かったインディアン
もとい native american の
部族の名前に由来している
それもなくなるわけだ

今回はなぜこれほど深刻なのか?
ムーディーズがイリノイ州債の
格付けを最低ランクに引きさげたから

しかしムーディーズは直接
首切り朝右衛門役を仰せつかった
と言うだけで

プエルトリコ危機が叫ばれていた頃から
次はイリノイそして
カリフォルニアであろう
ということは皆言っていたことだ

ネットをちょっと調べたって
2013年ぐらいから
そういう意見があった

ちょっと話がズれるけれども

アメリカの名門オーケストラ
『メジャー5+1』というのがあるね
Boston Symphony Orchestra
Philadelphia Orchestra
New York Philharmonic
Cleveland Orchestra
そしてシカゴ交響楽団
Chicago Symphony Orchestra

最も古いのはNew York Philharmonic
創立は1842年です
ニューヨークはそれだけ
古くから発達した街だったからね

1842年創立というともう一方が
ウィーンフィルなんですよ
Vienna Philharmonic Orchestra
ウィーンフィルと言うのは
ウィーン国立歌劇場に所属する
専属オーケストラ
全員国家公務員です

それがサークルで日常
オーケストラコンサートをやるときの
名前がウィーンフィルです
あれはサークルなんですよ
プロの音楽家の

ニューヨークフィルは
とても歴史は古いけれども
腕前はちょっとイマイチ
アメリカのオーケストラで
最も腕前が良いと言うと

シカゴ交響楽団かクリーブランド管弦楽団
シカゴ交響楽団は
フリッツ・ライナーという
ユダヤ系ハンガリー人大指揮者が
世界一に鍛え上げた
かつてのあの犬のマークの
RCAレコードの看板でした

その後同じハンガリー系のユダヤ人
Georg Solti・あのハゲ頭の
ゲオルグ・ショルティが
元気だった頃が黄金時代
それが1970〜80年代だね

しかしアメリカはやはり不景気です
景気が良いのは数字の上だけで
地方はどんどん衰退している
ニューヨークほどの大都会でも

ニューヨークシティバレエ
という名門バレー団があったんだけど
破産しました

そして現在再建中の
かつて100万ドルのオーケストラと言われた
100万ドルと言ったって
100年以上前の100万ドルだからね

フィラデルフィア管弦楽団
ここはスポンサーが
ヘンリー・フラグラーという
ロックフェラー初代のパートナーだった人
晩年マイアミ開発をやった人ね

お金持ちなわけですよ
まずフィラデルフィア管弦楽団の
専属専用楽器を全部
ヨーロッパ銘柄ものに切り替えた
ストラディバリウスと
ガルネリウスとかとかね

とてつもなく高価です
だから日本引っ越し公演なんて時は
保険が大変だったそうです

指揮者にあのストコフスキーを呼んできた
彼はたった一代十年で
世界一のオーケストラにしてしまいました

世界一高価な楽器使ってやるんだからね
まさにこの世の贅沢だったよね

ウォルトディズニーの映画
『ファンタジア』なんかで
その時のサウンドをステレオで
まだ聞くことができますよ

1937年のステレオ録音
実用ステレオ録音としては最も古いもの
その栄光のフィラデルフィア管弦楽団

2011年チャプターイレブン
連邦破産法申請したんですよ
アメリカではナリ金はいっぱいいるけど
文化の値打ちがわかってない奴が
多いみたいだね

おそらく多くの楽器も
売りに出されたんだろうな
現在頑張って再建中だけどね

遅れて出てきたロサンゼルスフィル
これがメジャープラスワンの
付け足しなんだけど

現在のままで行くとこの中で
残るのはニューヨークとロサンゼルス
だけになるかもだよね

シカゴ交響楽団がどうなるか?
今のまま行くとやがて
イリノイ州が無くなって
だから大変なことだよ

この間プエルトリコが
史上最大の自治体破産と言われた
しかしショックはおそらく
イリノイの方がはるかに巨大

地方発の信用不安が
アメリカは起こりうる
連邦政府は財政のごまかしを
ずっとやってきたけれども
地方はそれをやる
手だて技術がないんだ

地方自治体が破綻した場合の
セーフティネットというものを
連邦政府は実はほとんど持っていない
アメリカの州は
独立国みたいなものだからね

州兵制度みたいな
軍隊組織を持ってんだろ?
場合によっては連邦政府と
対立することもあるんだよ

アラバマで
人種差別騒動が吹き荒れた時に
そうなりかかったよね

しかし今度という今度は
それがかなり裏目に出る気がするね
今までの大統領
誰も手がつけられなかった問題だ
それが表沙汰になった時

ドルと連邦政府の信用が
どういうことになるか?だな

州知事は
我々はもはやバナナ共和国同然だ
そんなこと言ってるぜ

連邦政府が借金のつなぎに
アップアップしてる
イリノイの次はニュージャージーと
本命はカリフォルニアだ


パッチワークはたちどころに限界
待ってるのは戦争しかないだろう
そうなんだろドノミチな
posted by beetle at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反中」に逆戻り?中国のウソに気付いたトランプの逆襲

まぐまぐニュース! / 2017年7月3日 19時5分

先日掲載の記事「だから中国は侮れない。トランプの態度を一転させた懐柔作戦の全容」でもお伝えしたように、一時は中国の手に落ちたかのように見えたトランプ大統領。しかしここに来て中国の銀行に制裁を課すなど、就任前の「反中国」に戻り始めたかのような姿勢を取り始めています。この流れを、無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』の著者で世界情勢に詳しい北野幸伯さんは、どのように見ているのでしょうか?

トランプが中国の銀行に制裁!その背景は???
トランプが、中国の銀行に制裁を課すことにしました。
米トランプ政権、中国の銀行に制裁 北朝鮮への圧力強化
CNN.co.jp 6/30(金)11:35配信

ワシントン(CNN Money) 米財務省は29日、中国の銀行が北朝鮮との不正な金融取引にかかわったとして、米国の金融システムから締め出す制裁措置を発表した。核兵器や弾道ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、圧力を強める狙い。

制裁の内容を見る前に、これまでの流れを振り返ってみましょう。

米中関係の流れ

大統領選挙戦中トランプは、「親ロシア、反中国」でした。そして、選挙で勝利した後も、しばらく「親ロ・反中」だった。たとえば2016年12月、トランプは、台湾の蔡英文総統と電話会談し、世界を仰天させました。

しかし、今年1月、大統領に就任すると、だいぶ様子が変わってきた。まず、「ロシア・ゲート」が盛り上がり、「ロシアと仲良くできない状態」が続いている。それでも、トランプ自身が親ロシアなのは変わらないようですが。

そして、彼の「反中度」が弱まってきた。一つは、「中国の強力な工作」によって。もう一つは、「北朝鮮問題で中国の協力が必要」なので。北は、「アメリカ本土を核攻撃できるICBM完成間近」と宣言している。北の暴走を止めるためには、中国の助けが絶対必要。

トランプは4月、習近平と会談しました。その後、「私は、習近平のことがとても好きだ!」と公言するようになった。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)4月13日付を見てみましょう。


ドナルド・トランプ米大統領は12日、就任後に知己になったある国の首脳との関係について冗舌に語った。「われわれの関係は非常に良い」。トランプ氏はホワイトハウスの大統領執務室で行われたウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューでそう述べた。

「われわれの相性はすごくいい。互いに好意を持っている。私は彼のことがとても好きだ。彼の妻も素晴らしい」

これほど温かい言葉で評されているリーダーとは誰か。中国の習近平国家主席だ。

なぜトランプは、習近平が大好きになったのか。そう、習が「北朝鮮問題解決に、全面的に協力する」と約束したからです。「3か月で結果を出す」ことで、二人は合意した。ところが…。

中国の嘘に気付き始めたトランプ

習近平のウソに苛立つトランプ

習は現在、「美しい言葉」を語ることで、世界での評判を上げています。どんな美しい言葉?
「グローバリズムを絶対支持する!」
「核兵器のない世界を目指す!」
「パリ協定を推進していく!」

などなど。日本以外の多くの国々では、「おお〜、習近平は、トランプより偉い!」と考えられている。

北朝鮮の話。中国がアメリカのために北朝鮮を叩きつぶすというのは、もちろん「ウソ」です。なぜ? まず、中国は北朝鮮の核ミサイルを恐れていない。なぜなら、北のターゲットは、アメリカ、日本、韓国なのです。次に、中国にとって北は、アメリカの侵略を防いでくれる「防波堤」「緩衝国家」。だから、強くてもいい。

では、なぜ習は、トランプにウソをついたのか? 「米中関係を悪化させないため」でしょう。アメリカが本気で「中国封じ込め」に動けば、中国は困ります。

しかし、ウソはしょせんウソ。トランプは、「習の野郎、やはり口だけだ!」と気が付き始めた。そして、苛立ち始めた。

トランプ氏不満、中国の北圧力は「不十分」

読売新聞 6/21(水)11:07配信

【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は20日、ツイッターに、「北朝鮮を巡る習近平(シージンピン)中国国家主席と中国の努力には非常に感謝しているが、うまくいっていない」と書き込んだ。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する中国の圧力が不十分との認識を示した。

悪化し始めた米中関係

トランプさんは、「口だけ」ではありません。それが「良いか悪いか」はともかく、「有言実行」です(たとえば、「パリ協定離脱」など)。ツイッターで投稿するだけでなく、現実に中国への圧力を強め始めました。

まず、いままでノータッチだった中国の「人権問題」を批判し始めた。

米国務省の人身売買報告書、中国を最低ランクに格下げ
CNN.co.jp 6/28(水)12:10配信

(CNN) 米国務省は27日、世界各国の人身売買の実態に関する年次報告書を発表し、中国を4段階中の最低レベルに格下げした。報告書は格下げの理由について、中国は「人身売買の廃絶に向けた最低基準を満たさず、目に見える努力をしていない」と説明している。

さらに台湾への武器売却を決めた。

米、台湾へ武器売却の意向表明 トランプ政権下で初
CNN.co.jp 6/30(金)10:29配信

(CNN) 米国のトランプ政権は29日、台湾に14億ドル(約1,570億円)相当の武器を売却すると議会に通知した。トランプ政権下では初めて。中国からは強い反発が予想される。台湾への武器売却は、米国家安全保障会議(NSC)のアントン報道官が確認した。

そして、中国の銀行に制裁。

米トランプ政権、中国の銀行に制裁 北朝鮮への圧力強化CNN.co.jp 6/30(金)11:35配信

ワシントン(CNN Money) 米財務省は29日、中国の銀行が北朝鮮との不正な金融取引にかかわったとして、米国の金融システムから締め出す制裁措置を発表した。核兵器や弾道ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、圧力を強める狙い。

制裁されるのは、具体的にどの銀行なのでしょうか???

制裁の対象となるのは中国の丹東銀行。米政府によると、北朝鮮の不正な金融取引を支える仲介役を果たしたとされる。さらに、中国の個人2人と企業1社に対しても新たな制裁を発表した。
(同上)

トランプは「日米ロで中国に勝つ」という大戦略を実行できるのか?

トランプは、「正しい戦略」に戻れるか?

トランプ、頭の中にある大戦略は、「ロシアと和解して、中国に勝つ」です。もっと言えば、「日米ロで中国に勝つ」。この戦略は、ルトワックさんやミアシャイマーさんが推奨しているもの。だから、私たちも、トランプ政権誕生を歓迎しました。なぜなら中国は、「日本には、尖閣だけでなく、沖縄の領有権もない!」と宣言し、領海侵犯、領空侵犯を繰り返している。

ところが、トランプさんは、なかなか戦略通りに動けません。まず「ロシア・ゲート」で、ロシアと仲良くさせてもらえない。北朝鮮問題があるので、中国との仲を険悪にできない。しかし、トランプは、習近平のウソに気づき、態度を変化させてきました。これは、日本にとって、良いことです。

とはいえ、「このまま行く」と断言するのは早すぎでしょう。「チャイナ・ロビー」の力は、すでに「イスラエル・ロビー」を超え、「アメリカ国内最強」になっている。

私たちは、米中間で起きていることを、注意深く観察し続けていきましょう。冷静に状況を追い、分析し、対応策を考え、実行する。30年代の日本は、これをしなかったので、ドイツと組んで破滅したのですから。
image by: lev radin / Shutterstock.com

『ロシア政治経済ジャーナル』
著者/北野幸伯(記事一覧/メルマガ)

日本のエリートがこっそり読んでいる秘伝のメルマガ。驚愕の予測的中率に、問合わせが殺到中。わけのわからない世界情勢を、世界一わかりやすく解説しています。まぐまぐ殿堂入り!まぐまぐ大賞2005年・2008年ニュース・情報源部門一位の実力!

出典元:まぐまぐニュース!
posted by beetle at 07:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米軍、西沙周辺で「航行の自由」作戦 中国は直ちに反発

AFP=時事 7/3(月) 7:58配信

【AFP=時事】(更新)米海軍の艦艇が2日、中国が実効支配する南シナ海(South China Sea)の西沙諸島(パラセル諸島、Paracel Islands)周辺で「航行の自由」作戦を展開した。米当局者が明らかにした。中国外務省の陸慷(Lu Kang)報道局長は「深刻な政治的・軍事的挑発だ」と反発した。

【特集】「なぜここまで…」エクストリーム軍事演習・パレード

 米当局者がAFPに明らかにしたところによると、作戦を実施したのは米海軍のミサイル駆逐艦「ステザム(USS Stethem)」。西沙諸島のトリトン島(Triton Island、中国名・中建島)の12カイリ内を航行したという。中建島については、台湾とベトナムも領有権を主張している。

 紛争海域での航行の自由を保障する航行の自由作戦を米国が行ったのは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権になってから2回目。

 今回の作戦は米中関係の緊張をさらに高める恐れがある。中国国営の新華社(Xinhua)通信によると、陸氏は2日夜に出した声明で、米艦に警告するため軍艦と戦闘機を派遣したことも明らかにした。

 陸氏は「中国側は米側に対し、中国の主権を侵犯し中国の安全を脅かす挑発的な作戦を直ちにやめるよう強く求める」と表明。中国は引き続き、国の主権と安全を守るためあらゆる必要な措置を取っていくと述べた。

 トランプ大統領は先月29日、台湾への13億ドル(約1500億円)の武器売却を承認。米財務省は同日、北朝鮮で大量破壊兵器生産の支援を含めた不正な金融活動を行ったとして、中国の銀行を制裁対象にすると発表した。

 さらに米国務省も香港(Hong Kong)返還20年に際し、中国政府による香港市民の自由侵害をめぐり懸念を表明するなど、トランプ政権はこのところ、米中関係の緊張を強める一連の措置を相次いで講じている
。【翻訳編集】 AFPBB News
posted by beetle at 07:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

「アジアの孤児」台湾の悲哀に日本は寄り添うべき 歴代の知恵忘れた中国の露骨な「いじめ」は逆効果

産経新聞 6/30(金) 10:35配信

 ♪アジアの孤児、風の中で泣き…

 1980年代に台湾で大流行した歌「アジアの孤児」の一節である。国共内戦で東南アジアのメコン川流域への逃亡生活を余儀なくされた華僑たちの悲しみを描いた歌詞だが、当時の台湾人たちの心の琴線に触れたようだ。

 71年、国連総会で中華人民共和国の代表権が認められ、台湾は事実上追放された。その後、日本をはじめ親交のあった国々は次々と中国に取られ、断交の連鎖が始まった。79年1月、もっとも頼りにしていた米国にも裏切られた。

 「アジアの孤児になってしまった」。台湾の政治家や外交官のみならず、ほとんどの市民もそう感じたに違いない。

 90年代以降、台湾は中南米やアフリカなど20〜30の小国のみと国交を続けてきた。毎年多くの資金援助を出す代わりに関係を維持してもらっているのが実態だ。中国の国力からすれば、これらの国に対し台湾より多額な支援を出して寝返らせることは容易だが、あえてそうしないのがケ小平以降、歴代指導者の闘争の知恵といわれる。孫子の兵法は「敵を包囲するときは逃げ道を残せ」と説いており、昔の中国の政治家はそれを熟知していたからだ。

 しかし最近、中国は再び台湾に対して激しい外交攻勢を開始した。2016年12月、西アフリカのサントメ・プリンシペが台湾と断交し、中国との復交を発表した。

 今年6月13日、中米のパナマも台湾との断交と、中国との国交樹立を発表した。台湾メディアなどによると、中国から30億ドル(約3000億円)の供与といった好条件を提示されたという。

 これまでに台湾から多額の支援を手にしたパナマだが、何の前ぶれもなく断交を一方的に伝えた。「大使館の撤去を3カ月間待ってほしい」という台湾側の求めに対し「1カ月以内に出ていけ」と突き放した。中国の官製メディアは、こうした台湾外交の挫折を喜々として紹介している。

 今年5月、ジュネーブで開かれた世界保健機関(WHO)の総会にも中国の圧力で台湾が出席できなかった。経済力も政治力も中国に対抗できない台湾の蔡英文総統は、露骨な台湾いじめに対し「怒りと遺憾」という談話を発表する以外、為す術がない。

 中国による一連の外交攻勢は「一つの中国」原則をなかなか受け入れない蔡政権に対して圧力をかける思惑があるが、逆効果である。高圧的な態度と強引な手法だけが目立つ習近平政権発足後、台湾における世論調査では中国離れがますます進み、独立の機運が高まっている。

 台湾と国交がある国は現在20となった。今後、中国のばらまき外交に誘惑され、次々と離れていく可能性がある。ある台湾の外交関係者は「われわれには主要国との関係をよくするしか手立てがない。米国のトランプ政権はよく読めないので、日本だけが頼りだ」と話した。

 台湾の李登輝元総統は、作家、司馬遼太郎との対談で「台湾人に生まれた悲哀」を語った。戦後政治の中で、台湾人が自分の運命を自分で決められない現状に陥った。日本にも責任の一端がある、との思いも台湾社会に根強い。「アジアの孤児」にならないように、日本は台湾に寄り添う術を探るべきではないだろうか。(外信部次長)
posted by beetle at 07:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

中国を知る(6) 人民元暴落は時間の問題

雨のち晴れの記 2017-06-27 10:05:38

宮崎正弘氏が夕刊フジに記事を投稿した。

中国に迫る経済大崩壊、人民元暴落は時間の問題、
大混乱は必至
 中国経済は無数の爆弾を抱えている。リーマン・ショックを越える超弩級(ちょうどきゅう)のバブル崩壊が射程に入ってきた。
 異様な住宅投資、不動産バブルの破裂、地方政府の債務不履行、企業倒産が続き、鉄鋼や石炭、レアアースなどの企業城下町では数万人規模の暴動が起きている。軍人30万人削減が発表されて以来、旧軍人の抗議デモが北京のど真ん中で起きた。
 野放図な鉄鋼、アルミ、セメント、建材、板ガラスなどの過剰生産と在庫は経営を圧迫するが、国有企業の効率的な再編は遅れに遅れている。
 債務不履行を避け、不動産バブルの炸裂を回避するために、過去2年間、中国当局が採用してきた政策は、西側資本主義では考えられない無謀さを伴った。
 @「株式市場への介入」「『株を売るな』という命令」「空売りをしたら手入れをする」…。Aそのうえで、巨額資金を証券会社にブチ込んで株価維持政策(PKO)を展開した。株は人為的な操作で維持されている。
 B外貨準備を減らさないために、資本規制という禁じ手を用いる一方で、外貨交換は年間5万ドル(約560万円)以内に制限した。
 そのうえ、C500万ドル(約5億6270万円)以上の海外送金を許可制として事実上禁止し、海外旅行に出ようと銀行に両替に行くと、「ドルはありません」と言われる。
 日本企業も、中国からの利益送金が来なくなって悲鳴を挙げている。
 一方、D当局に寄せられた新規マンション建設の申請は、合計34億人分と発表された。中国の人口は14億人だから20億人分の空部屋をつくるという計画だ。住宅への異常な投資が過去の中国GDP(国内総生産)を成長させてきたが、昨年師走の「経済工作会議」で習近平国家主席が、次の注意をしたのだ。「住宅とは人間が住むものである」と。
 究極的にE中国の債務は30兆ドル(約3376兆円)とされ、銀行の不良債権問題が浮上する。人民元の大下落は時間の問題である。
 「上に政策あれば、下に対策あり」というのが中国人の特性だから、庶民が何をしているかをみれば次が読める。人民元暴落を見越して、昨年まではE海外の不動産「爆買い」を続け、外貨が規制されるとF人民元で購入できるトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」や、スイスの高級腕時計「ロレックス」、仮想通貨の一種「ビットコイン」、「金塊」買いに狂奔している。 大混乱は必至である。 =おわり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎さんの指摘を整理しましょう。
前提は、<国有企業の効率的な再編は遅れに遅れている>という状況が中国経済の土台にあります。
そしてこの2年間で、以下の禁じ手の政策をした。
株式市場への政治介入。
@「『株を売るな』という命令」「空売りをしたら手入れをする」
A巨額資金を証券会社にブチ込んで株価維持政策(PKO)を展開
外貨準備を減らさないために、
B資本規制という禁じ手を用い、一方で、外貨交換は年間5万ドル(約560万円)以内に制限した。
C500万ドル(約5億6270万円)以上の海外送金を事実上禁止し、海外旅行の両替も不可
バブル維持のために
D新規マンション建設の申請は、合計34億人分と発表
E不良債務の膨張 30兆ドル(約3376兆円)
人民元暴落を見越して
F人民元で購入できる仮想通貨の一種「ビットコイン」、「金塊」買いに狂奔・・・・

以上のように並べると宮崎さんでなくても、中国人ですら恐れを感じるのではないでしょうかね。
まあ、なるようにしかならないと思いますが、どうなるのか見当もつきません。でも34億人分の住宅の申請と言うのも面白いですね。
川島真著「中国のフロンティア」と言う新書によれば、アフリカなどでの中国人の進出についても、実際のところ中国政府のコントロールを越えているようだ。いずれ制御の効かない機能不全に陥って、結果的には暴力装置で抑え込むと言うきわめて単純な、昔ながらの方向に向かうのだろう。

権力は権力の体面を保てれば良し、大衆は面従腹背の行動をとる。昔の中国と何も変わらない。宋の時代に比べて、現代の経済成長と繁栄が、新たな文化を生み出すかと言えば、はなはだ疑問が残る。

この大きな船は行方が定まらないまま座礁するように見える。どういうところで座礁するかによって、この船の乗り組む人たちの運命が変わるだろう。やはり眺めているしかないように思います
posted by beetle at 08:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

蓮舫の街頭演説クッソワロタwww アイスティー噴いたwww

NewsU.S. 2017.06.25

・蓮舫ヤバイな、これw
・上げ潮民進党  選挙戦初日、党首とそろい踏みの街宣でこの大観衆wwww
・すごい群衆じゃないか!  選挙権なさそうな年齢の子供をのぞいても  すごい数だ!!
・子供で水増しwww  
・子供は動員されたの?
・同じカンペ挙げてる人が居るから、すくなとも何人かは動員なんだろうな それでなくても人が居ないのに
・未来の有権者にもアピールかww  その頃はまた名前変わってるんだろうが
・蓮舫ヤバイな、これw
・上げ潮民進党  選挙戦初日、党首とそろい踏みの街宣でこの大観衆wwww
・ワロタ。  前列の子供たちが「あー、このオバサン、テレビで怒ってた怖い顔の人じゃん」
って感じでダラケてていい感じ。
・何でこんなところで演説?  駅前とかじゃないのかな。 得意のシルバー票目当てなのかもしれないが。。
(アホの蓮舫が都知事にならなくて本当によかった)
・都議選の演説、東京都で「今治のカケ学園ガーー」と叫ぶアホの民進党蓮舫w
・民進党オワタ
【都議選予想】 都民ファースト48、公明22で小池勢力が過半数か 
自民は40前後 共産13 
民進党1の厳しい数字
3dfc531bc868123e51cd22fe0dbd863b20170622164048462-r4.jpg
ゲンダイでこれw
posted by beetle at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【祝・正式登録】韓国人だけがかかる病気「火病」 米国精神医学会に公式に登録される

保守速報    2017年06月24日10:48

世界には韓国人にのみかかる特別な病気が存在するという。


韓国のオンラインコミュニティに「韓国人だけかかる病気」というタイトルの記事が掲載され、またそれを韓国のニュースサイトが取り上げた。その病気の名前は「火病(ファビョン)」といい、悔しい気持ちを抑えられずに生理機能の障害などで頭痛や胸が苦しくなる精神疾患症状。

これは韓国のみに存在する文化固有の障害であり、米国精神医学会で発表した精神疾患の診断と統計マニュアル書籍であるDSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)では、病名を韓国表記でHwa-Byong(つぼと同音)と公式登録した。医学会でも韓国特有の文化症状群と定義している。

このような文化固有の障害は心理的な症状だけではなく、具体的な身体化症状も引き起こす。この症状を治療するために、病院を探しても、原因の特定は難しく神経性症状と診断される場合が多い。

韓国で「火病」を抱えて居る多くの人は50代の女性だという。この統計から、男性(旦那)の権威に対して家庭内での自分の感情を抑制しすぎて症状がでるのだという。また家庭内で自分の主張を話すことができず、目上の者に服従する韓国のトップダウン文化も「火病」を誘発している。

「火病」と言えば日本のネットで「ファビョン」や「ファビョる」などとスラングのように使われており、都市伝説扱いされているが実は正式な病名であった。また韓国だけで無く、マレーシアやインドネシアの人がかかる病気、アムク(Amuk)というものも存在。これは国から感情が抑圧された生活を送っているため、限界になると他人に暴行を加えたり最悪の場合は殺人を犯すというもの。日本では「中二病」と呼ばれているものがあるが、これはスラングであり正式な病名では無い。

・Hwa-Byongです、お薬出しますね
・チョンモメンまた負けたのかw
・ファビョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンwwwwwwwwwwww
・日本って韓国が嫌いなあまりに韓国について嫌でも詳しくなってるよな
・詳しくなったから嫌いになった、元々は完全に無関心な存在だった
・これだな  子供の頃はなんとも思ってなかった   インターネットが普及してマスコミが報道しないことを知るようになってからだな
・彼を知り 己を知らば 百戦危うからず
・知れば知るほど何の魅力もなく頭がおかしいの一言に尽きるい異常民族だよね
・半万年の奴隷生活が影響してるのは確実
・韓国起源が増えて良かったな
posted by beetle at 07:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

NHK、東芝の公式発表にない韓国を勝手に加え事実の様に流布か?

miyasanの寄り道    2017-06-22 23:45:38


東芝 半導体子会社売却先 “日米韓連合”と優先交渉決定6月21日 12時05分
(全文は上記URL参照)
(冒頭部の抜粋)
 経営再建中の東芝は、半導体子会社の売却先として、政府が主導して
まとめた日本とアメリカのファンドや韓国の半導体メーカーなどによる
いわゆる“日米韓連合”と優先的に交渉を進めることを、21日に開いた
取締役会で正式に決めました。今後、詰めの交渉を行い、今月28日の
株主総会までに最終的な合意を目指す方針です。
 東芝は、21日に取締役会を開き、半導体子会社、東芝メモリの
売却先として、政府が主導してまとめた“日米韓連合”と優先的に交渉を
進めることを正式に決めました。

[この件の一次資料]
東芝公式サイト ニュース&トピックスより
2017年06月21日
東芝メモリ株式会社の売却に係る優先交渉先の決定について

当社は、メモリ事業のさらなる成長に必要な経営資源を確保し、
併せて当社グループの財務体質を強化するため、メモリ事業について
マジョリティ譲渡を含む外部資本の導入を検討し、2017年4月1日には、
東芝メモリ株式会社(以下、TMC)が同事業を会社分割により承継しています。
 本日開催の当社取締役会において、(株)産業革新機構、
ベインキャピタル、(株)日本政策投資銀行からなるコンソーシアムを、
TMCの売却に係る優先交渉先とすることを決定いたしましたので、
お知らせいたします。

 当社は、各買い手候補者からのご提案について、TMCの企業価値、
国外への技術流出懸念、国内の雇用の確保、手続の確実性等の観点から
総合的に評価し、上記コンソーシアムのご提案が最も優位性が高いと
評価いたしました。
 今後は2017年6月28日開催予定の定時株主総会までの最終合意、
各国競争法等の必要な手続を経て、2018年3月 末までの
売却完了を目指します。

[参考]7:
NHKその他をソースとした「ソースロンダリング」によって立てられたスレ

東芝半導体、「官邸の意向」で韓国「SKハイニックス」に売却方針
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498011255/l50
東芝、半導体事業を韓国「SKハイニックス」に売却する方針ワロタwww 「官邸の意向」
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498011024/l50
【吉報】東芝半導体韓国に売却
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497959330/l50

・あーあ  NHKもフェイクニュースだったのか
・え?これうそだったの?
・最近のNHK酷すぎ
・マジか騙されたは  でも謝んないんでしょ彼ら
・テレビ局に外人入れるなって 外資規制してる意味ないやろって
・株価操作じゃねぇのこれ?
・嘘だろ?  こんなんありえるの?
・金のない韓国が払うとも思えないしね
・つまり韓は関係無かったってこと?  マズくね?
・フェイクしかない 日本の既存メディアは
・今年度に入ってからのNHK酷すぎる   そのせいでdisられたTOSHIBAは名誉毀損でNHKを訴えるべき
posted by beetle at 07:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

中国がこけて日本が白馬の騎士になる。 アセアンとのスワップ協定

おゆみ野四季の道  新 2017年6月22日 (木)

 日経がとても興味深い記事を掲載していた。アセアン諸国の要請によって円の国際化が始まるというのだ。
円の国際化といってもピンと来ないかもしれないが、貿易や為替の決済で円を使用しようということで、これまでは禁句の一つだった。
現在の通貨制度はドルが基軸であり特に日本はこのドル本位制を維持するアメリカの衛星国とみなされていた。
「おまえ、間違っても円の国際化などするんじゃねいぞ。もししたら日本の防衛はしてやらねい」アメリカから常に脅されていたからだ。

 それでも日本経済が絶好調だったバブル期に時の宮澤喜一氏が「円の国際化」を目指したが、実際はさっぱりで、その後も2001年にも再度「円の国際化」を目指そうとしたが失敗している。結果円は常にドルの補助通貨としての役割しか演じられなかった。

 今回アセアン諸国からラブコールが始まったのは中国がアセアンに対してドルでなく人民元の使用を迫っているからだ。
しかしこの人民元は市場によって自由に売買される通貨ではなく中国人民銀行で管理されたひどく使い勝手の悪い通貨であり、もし中国元を入手しても市場で大量に売却する場所がない。

 アセアンが焦っているのはアメリカのFRBが利上げに転じて新興国からドルが流出しているからで、このままいくと1997年から8年のあのアジア危機の再来が懸念される。アセアン諸国は中国に対しスワップ枠の拡大を持ちかけたが中国の返事はNOだった。
スワップ協定とはいざといった時にドルを供給するという約束だが、中国には実質提供できるドルはない。公表3兆ドルの外貨準備ということになっているが、そのほとんどが独裁国家に対する資源投資で焦付き債権であり、自由に使えるドルはアメリカ国債に見合うほぼ1兆ドルでこれは日本より少ない。しかも虎の子の外国債も月を追って減少傾向にある。

 簡単に言えば世界一の債権国で金持ち国は日本で中国は借金まみれの落ち目の企業といったところで、東芝と何ら変わりがない。
「アセアンさん、人民元ならスワップに応じます」
しかしアセアンとしたら流動性がなく誰も受け取ってくれない人民元では通貨危機対応にならない。

 そこで登場した白馬の騎士が日本で現在アセアン諸国4国(インドネシア、タイ、フィリピン、シンガポール)との間に約4.5兆円のスワップ協定があるがこれは、当然ドルを供給する契約である。しかし新たな枠組みはさらに4兆円追加しこれにはドルと円の双方が使用できるようになる。実際はドルでの供給が要望されるだろうが、間に合わなければ円でもいいということだ。円は市場で大量に自由に売買されているから「ないよりはましだしすぐにドルに換えられるので、人民元とは比較にならないほど使い勝手がいい」

 中国経済の凋落は資金面で現実に現れており、人民元以外での支援はできなくなりつつあるが、人民元では中国から商品を購入する以外に利用価値がなく、通貨危機には全く役立たない。
今回はスワップ協定だからアメリカもおおめにみるはずだし、これでようやく円が国際通貨として認識してもらえる緒に就いたというところだ。
posted by beetle at 07:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

《正直な子と嘘をつく子》が作り出す「文明」(日本と中国)

雨のち晴れの記    2017-06-15 22:07

大紀元に面白い記事があったので紹介します。

正直な子と嘘をつく子 日本と中国の教育の違いから=中国ベストセラー作家
2017/06/12 17:16 大紀元日本
 ベストセラー作家で外交・国際関係学の研究者、ジャーナリスト、中国のテレビ司会者と、マルチな才能で活躍する王ジョンさん。2004年にバラク・オバマ氏に初めてインタビューに成功した中国メディアの記者でもある。最近、王ジョンさんが自身のブログで、中国共産党政権が導く反道義的な教育がどのように子供に影響を与えたかについて、解き明かすエントリを公開した。下記はその抄訳。
●本音と違うアンケート結果
 「戦争で自国のために戦う意思があるかどうか」。数年前に行われた調査だ。日本人は11%、中国人は71%がそれぞれ「ある」と回答した。これは、中国人が日本人よりも愛国心が強いということか。それとも、中国人は日本人よりも上辺だけの答えを提出し、正直さに欠けるということを示しているか。
 調査結果の数字が、実際の若者たちの意識とは異なるのではないか、と疑わせる調査結果は他にもある。
 2010年4月8日、日本青少年研究所は、中国、日本、韓国、米国からの高校生を対象に「授業中に居眠りをしたことがあるか」との調査を行った。その結果、日本の高校生の45%が「ある」と回答し、4カ国で最も高かった。中国の高校生は4.7%に過ぎなかった。
 この結果によると、「中国の高校生はとても勉強熱心だ」との結論を引き出すのは容易だ。しかし、この結論は中国人が知っている事実からは程遠い。高校卒業した人ならすぐわかることだが、授業中に居眠りしている生徒が2,3人というような状況のほうが珍しい。
 この非常に低いと思われる回答の「不誠実さ」には2つの理由が考えられる。1つは精神的な側面。調査に参加した生徒の大半は、授業はちゃんと受けなければならない、という強迫観念がある。そのため、嘘をついた。
 中国の生徒たちは「正しい」回答を求められ、期待という言葉とともに親や教師に強い圧力を受ける。「先生の話を聞く」は正しい答えであり、「居眠り」は誤った回答だ。
●子は親の鏡 親自身が反省すべき12の振る舞いとは?
 中国の子供たちは、模範的な回答をする子供が好まれる傾向が高い。しかし、どうして日本の子供たちは正直に答えたのか? 家族の環境や教育方法に反映される社会的文化的価値が背景にある。
 南方週報は『嘘の作文』と題した記事で、中国のある小学校の生徒たちが最初に作文を習うとき、嘘を書くよう教えられると明かした。記事によると、担当教師Yを絶対的権威として持ち上げるように、生徒の作文の題材は「私の心の教師」で、その担当教師Yの言動は「孔子よりも素晴らしい」などと称賛する言葉を並べるよう、Yは生徒に指示していた。
 記事によると、その教師の同僚は「Yはそんなに大した人物ではない」とこき下ろした。生徒たちが書くことを強いられた作文の嘘は毎年、スケールが大きくなり、教師Yが退職する年まで、嘘は塗り重ねられていったという。
●対照的な日本の教育と社会
日本の両親は、子供たちの誠実さを育むことを重視している。3〜4歳の子供が誤って自宅の花瓶を壊した場合、罰するのではなく「割ってしまった」と真実を告白することを最良の行為とする。これで、お菓子などの褒美を与える場合もある。もし子供が他人のせいにすれば、ひどく叱られる。「嘘をついた」ことで、お小遣いを減らされるなどの罰則があるかもしれない。
 日本人の子供が「将来はパン屋になりたい」と言ったら、大人は彼らの声を聞いて頷く。中国の子供たちは、大人が子供の意見を批判することが多いため、しばしば壮大な願望を持つ。そう回答しないといけない風潮なのだ。時間の経過とともに、子供たちは「模範的な」回答を出すことは処世術となると、心に深く根づいてくる。
●分析:中国の教育制度、日本より150年遅れ?
 2010年と2014年冬季オリンピックで金メダリストを獲得した、スピードスケートの中国代表・周洋選手は、メダル獲得のコメントで、他の中国選手のように、国に感謝を述べるといった模範的な回答をせず、両親を称えた。
 多くの中国人は彼女のコメントに感動したが、中国体育当局の圧力で、周洋選手は後でコメント内容を変更するよう強いられた。
 真実を伝えることは不運をもたらし、嘘を吐くことが生き残る術と考えられている。中国の現在の社会環境はとても悪い。
 日本では、誠実さを重要視する教育が、人生のなかで一貫して行われる。家で、両親は子供たちに嘘をつかない。学校では、子供たちも正直さを学ぶ。仕事では、誠実さはほぼ普遍的なビジネスの哲学と見なされている。
 かつて私は中日の教育交流セミナーに参加した。司会者が、日中の専門家に自国の教育制度の欠点を列挙するよう頼んだ。中国代表は、どのようなものを持ち出すかについて話し合った。キャンパスでの暴力や、教師の尊敬の欠如など…しかし、国際交流の場で中国の面子を保たなければならないため、アイデアは拒否された。正直に意見を言うことが許されないのだ。
 嘘は数千回繰り返されても、真実にならない。嘘は、最小限にしたほうがいい。(翻訳編集・佐渡道世)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国人ンは「メンツ」を重んじ、日本人は「恥」を知る民族です。この二つの事柄、自分の「面子」にこだわる生きざまと、「恥」をかかない生き様、とではその行動様式に大きな違いが生まれてくる。

そもそも、日本人にとっての「恥」とはどういうものであるのかを考えないといけない。

先日、インドで亡命チベット人の家族と小学生の女の子と話をした。

日本語を勉強している大学生のラクフェル君に通訳してもらう。チベット語に「恥」に対応する言葉があるのかと聞くとあると言う。ンゴツォボ、ツェーブと言う言葉が「恥ずかしい」と言う言葉らしいのだが、小学生に「どういうときに恥ずかしいと思うの?」と尋ねたら、友達や相手に「悪いことをした時」と言うので、それはどちらが「恥ずかしいの?」と重ねて聞くと、「相手に」と言う答えが返ってきた。

日本では他者の行為を「恥ずかしい行為」と評価するときもあるけれど、基準としては「自分」がいて、<自分ならばああいう行為は『恥ずかしくて』しない>と言う感情が土台にある。

あくまでも「恥」を感じるのは「自己」にある。

それで、日本人はと言う前提で、「相手のひとに悪いことをしたり、決まり事を守らないで、ずるをしたりする《自分が恥ずかしい》と思うのですよ」と説明した。

日本人は子供のころから、「ウソをつかない」「ルールは守る」「悪いことはしてはいけない」としつけられる。そういうことをするのは「恥ずかしいこと」と教えられている。その時の「恥ずかしい」対象は《自分》であって他者ではない。ですから日本人は仏教の最初の教え、「他者を害してはいけない」と言う戒律を、子供のころからしつけられているのです。

日本の仏教の影響は、大乗仏教の教えの根本を実践することを、生活態度の中に無意識のうちに刷り込まれている。さらに、常に自分の「心」の《良心》を基準とする生活態度は、神社の「鏡に常に自分を映す」ことにおいて、《神が心に住まう》ことを暗示している。

長淵剛がその歌「ガンジス」において詩人として直感的にとらえた歌詞のように、―何度も引用するけれど―、

《神様はどこにいるのかと尋ねたら、老婆は自分の胸を指した》、これほど素晴らしい歌詞はないと思う。

インド人も日本人も相通じる信仰心を持っていると私は思っている。

常に、《良心》に従って生きることを実践する。それは他者の命ではなく、自発的な行為であって、それができない時に、自らを「恥じる」のであって、他者を責めるのではない。

まあ、少なくとも中国の「正しい解答」を常に求められる世界は、子供たちの多様性を失わせるものだろうし、子供の時から、「処世術」を学ばせるものとなる。 中国ネット小話より、

《正直な子と嘘をつく子 日本と中国の教育の違いから》
【中国人を相手に判定・仕分けする基準】
レベル1:嘘をつかない=未成年
レベル2:嘘もつける=中国共産主義青年団員(共産党員の予備軍)
レベル3:平気でうそをつく=中国共産党党員
レベル4:堂々とかつ自信満々に嘘をつく=政府職員
レベル5:うそ発見器で測定不能=政府高官 

私たちが未来に残そうとする文化・文明は大陸のものとは異なるものだ。それを子供たちに自覚させていきたいと思うし、未来の子供たちにも引き継いでいってもらいたいと思う。

近いうちに、相違する子供たち教育の成果が現れるだろう。日々の子供たちの成長を見守ると同時に、われわれ一人一人が《名もなく貧しく美しく》の生き方を日々実践していきたいと思うのです。

耐える力をあたえてほしいと、神棚に手を合わせるしかないかな・・・、そんな毎日を送っている。
posted by beetle at 09:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂躁亭短信・パナマ台湾断交が告げるもの

おととひの世界 2017-06-15 15:43

現在の蔡英文・台湾総統
随分パナマ共和国に援助してるんですよ
気をつかっていて
それはあの場所ですからね
パナマ運河がある場所

しかも前々から言っているように
1989年にアメリカと戦争やって
アメリカが最も頼りにしていた
ノリエガ将軍という独裁者が追い出された

パナマ国軍は一旦解体された

これにより21世紀初めまでという
カーター政権の時に決定されていた
米国によるパナマ運河租借権は
事実上の無期限延長に

つまりパナマの施政権というか
政治的決定権は
裏でアメリカが握っている

そのパナマ共和国
台湾からももらうものもらっておいて
中国が大金を提示してきたら
あっさりと中国を承認して
台湾と断交した

中国は現在あの辺りで
第2パナマ運河建設に向けて
金を出そうとしています

トランプの前のオバマ政権は
歴代で最も中国寄りの政権だった
といえるかもしれない

そのくらい中国には甘かった
その中国に甘かった
オバマ政権でさえ
台湾のことには大変気を使っていた

現実にあるかどうかはともかく
何かあったら台湾を守ると
はっきり言ってましたからね

ところがトランプ政権に
なったとたんにこれです
南沙諸島のあのサンゴ礁の飛行場で
一応力こぶ見せたりはしているけれど

パナマがああいうことをやった
背後にアメリカが
いないはずがないんですよ
暗黙の了解がなければ
パナマがそんなことを
勝手に決められるはずがありません

日本にとってはたにんごとでも
何でもありません
明日は我が身です

これでアメリカに忠義だてしたから
防衛協力義務を守ったから?
だから防衛安全は保障される?

なんてことがないということが
はっきりしたわけです
カタールの問題にしたってそう

全く目先のムシノイドコロだけで
ああいうことを普通にやっている
馬鹿なサウジをそそのかしてね

もはやこれは自衛隊が
いくら頑張ったところで
どうにもならない問題です

対米協力は
国家意思がなくても出来るんです
今までがそうだったようにね
ここからはどれほどの
国家意思を持てるか?という
そういう次元の問題です
トランプ政権が誕生したおかげで
日本は現実に自分のアタマで
ここから先を考えなければ
ならなくなりました


台湾やカタールの困難は
それを告げています
それはとりもなおさず

勉強ができない
アタマの悪い総理では
ダメな時代に入ったということです

自主防衛と口では言うけど
簡単なことじゃない

防衛費は確実に
年10兆円以上になりますからね

しかしやらなければならない

考えるべき時期が来た
それはどうやら確かかも?ですね
posted by beetle at 08:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

「テロ等準備罪」法が成立

産経  2017.6.15 07:47更新

 共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法は15日午前の参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。

 テロ等準備罪の対象犯罪は277で、適用対象をテロ組織や暴力団、詐欺グループなどの組織的犯罪集団に限定した。構成員が2人以上で犯罪を計画し、少なくとも1人が準備行為をすれば、計画に合意した構成員が処罰される。

 政府は過去3度、「共謀罪」の法案を提出したが、「話し合っただけで処罰される」などの批判を浴び廃案となっていた。3年後に東京五輪・パラリンピックを控え、政府はテロ対策などのために法改正が必要だとして対象犯罪数を減らし、実行するための準備行為があった場合に限って適用する内容に改めた。

 改正組織犯罪処罰法の成立で、187カ国・地域が締結している国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の批准手続きが進む見通しだ。条約では締結に際し、各国にテロ等準備罪などの「合意罪」や「参加罪」を求めている。安倍晋三首相は「条約は、わが国がテロを含む組織犯罪の抜け穴となることを防ぐために極めて重要だ」と訴えていた。

 民進党や共産党などの野党は「一般人が捜査対象になる」「1億総監視社会になる」などと批判し、廃案を求めていた。自由、社民を含めた野党4党は14日に衆院に安倍晋三内閣への不信任決議案を提出するなど徹底抗戦したが、内閣不信任決議案は15日未明の衆院本会議で与党などの反対多数で否決された。
posted by beetle at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

【外務省】「東海、独島等の表記された地図を見つけたら教えてくれ。徹底的にやる。」

保守速報    2017年06月10日21:12

外務省「東海」「独島」国外地図の情報収集を本格化

外務省は9日、日本海を韓国側の呼び方に従って「東海(英語名イーストシー)」と表記した国外の地図に関する情報収集を本格化させた。問題がある地図を見つけたら、在外公館などに連絡するよう邦人に協力を求める。島根県・竹島を「独島」と記した地図を発見した場合についても声掛けを要請する。既にインターネットを通じた呼び掛けを始めている。

「東海」「独島」表記の国際的な普及を目指す韓国の動きをにらんだ対応。背景には、首相官邸や自民党から「韓国と比べ、外務省の取り組みは鈍い」(党幹部)との声が上がっている実情がある。連絡を受け、地図に問題があると判断した場合、発行元に訂正を申し入れる。韓国との綱引きが活発化しそうだ。

外務省によると、インドやオーストラリアの大使館を含む70以上の在外公館が9日までに、ホームページ(HP)で「わが国の立場に相反する地図、刊行物を発見された方は連絡ください」と呼び掛け、連絡する際の電話番号やメールアドレスを付記した。外務省本省も7日付でHPに要請文を掲載した。

今後も在外公館を通じて邦人らに直接協力を働き掛ける方針。岸田文雄外相は5月、地図に関する情報提供を積極的に呼び掛けるよう全ての公館に指示した。沖縄県・尖閣諸島を中国式に「釣魚島」と書いたり、北方領土をロシア式に「クリール諸島」の一部として記載したりしている地図を見つけた場合についても、連絡があれば対応する。だが国外の出版社が訂正に応じるかは見通せない。理解を得られず、対応に苦慮する展開も予想される。(共同)

竹島及び日本海呼称に関する情報提供について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page3_002134.html

・今まで何してたんだよwwww
・外務省やっと仕事始めるん?
・おせーよ
・休み終わってから宿題やるタイプ。
・10年遅い
・最終的に声がデカいほうが勝つわ
・原因の半島を消し去れば解決
posted by beetle at 07:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

狂躁亭短信・サウジ、カタールに最後通牒

おととひの世界 2017-06-08 04:54

ドバイあたり結構日本人多いだろ?
あの辺り経由の空路多いよね
どうするのかねこれから

あの有名ブロガーの銀座のコイン商
最近非公開にしちゃったけどさ
一時期ドバイ!ドバイ!って
言ってなかったか?
大丈夫かね?

サウジアラビアは
仲介にあたっている
クウェートの外交当局者を通じて

カタール政府に対し
24時間以内に
イランとの関係並びに
パレスチナのイスラム過激派ハマスとの
関係を断絶することなど
10項目の要求を挙げ

満たされない場合は
軍事攻撃をするとの最後通告を行った

現在トルコがカタール側に立って
仲介を行っており
対話が再開される見通しはあるものの

事態は急速に風雲急を告げている
現皇太子の事実上のクーデター以後
サウジやクウェートなど
アラブ首長国連邦側と

カタールとの関係はもともと悪く
さらに女性の扱われかたや
西側向け国営放送アルジャジーラ
及び大変レベルが高いとされている
qatar 交響楽団など

湾岸諸国から見れば
行き過ぎた西欧化に対する反発も強い
元々湾岸諸国の中で

カタールは浮いた国
和解はなかなか難しいかも?
さらに前日イランの首都テヘランの議会
及びイラン革命の指導者であった
ホメイニ師の廟の前で起きたテロに対し

isis が犯行声明
彼らのスポンサーは
サウジアラビアとイスラエルというのは
公然の秘密

イランは目下穏健派
ということになってはいるが

これは実質的にサウジアラビア側から
イランへの宣戦布告に等しいこと

現実に向こう24時間以内に
かなり重大な局面になるよな

何が何でも戦争やらせようとしている
連中がいるね

悲しいことだが
現在の世界はそういう連中が
動かしてるんだよ

トルコは和平仲介に
乗り出している一方で
カタールの基地にトルコ軍を急派
米軍も1万人いるんだぜ

しかしカタールまでの陸路の供給は
完全に断たれているし海上も同じ
湾岸諸国に入るカタール国民は
2週間かそこらでおん出される
外交官は48時間しか時間を与えられていない

陸上封鎖海上封鎖と
同時にやられてるわけだ
トルコ軍と米軍が空路で輸送するしか
方法はなくなるが

それってベルリンの壁ができた時の
大空輸作戦じゃん
そもそもトルコとカタールは
軍事同盟みたいなもんだから
何かあったら援軍派遣しなければならない

結局のところ
トランプのサウジ訪問が引き金になった
この事態を恐れてオバマ政権までは
サウジを突き放してきたんだけど

トランプのサウジ全面支持
これを錦の御旗にしてしまったんだ
しかも幕僚のマティスなんかも
完全にサウジ支持だ

ワシントンではずっと
サウジはアンチカタールの宣伝をやっていた
それ力添えして来たのがイスラエルだ

イラン革命防衛隊は今回の事件で
サウジアラビアを非難している

戦争で一番損すると言うか
しんどい思いするのは庶民ですよ
それはどこだって同じ

ただ前にも言ったけど中東ってのは
前近代と近世初期と
未来と20世紀ぐらい

様々な時代の連中が混在して
その時代の価値観で生きてるんだよね
アラブの王族連中のあのかっこね

サッカーの試合なんかで
ぶくぶく太った王族がいっぱい
見に来るけどさ

カリに日本で今でも国会議員とかがだよ
上下にちょんまげしてたら
どう思うよ?
あの辺りで今でもそうだろ?

日本で今でもちょんまげしてるのは
相撲取りだけだよ
少なくとも近代と前近代は
住み分けをしてるけど

あの辺りは国内ではそれが出来ていない

それどころか王室は後宮を認めてるし
王族の勘気に触れた女性は
王族による殺人の対象にもなっている

もちろん王族は全く法的責任を問われない
そのような王族と
『世話になっている』という
よしみだけで

アメリカもヨーロッパも
日本もロシアも

こういう国が国際社会で
それなりの地位を得ている

こういう状態がいつまで続くかな?と
これがまともな『国際社会』か?
世話になっているからって
内政不干渉でいいのか?

いつも思ってた
いつか崩壊する日が来るんじゃないか?

確実にその日が近づいた気がする

やたらに日本の話に持ち込むのは悪いけど
現在の中東はちょっと
徳川慶喜がやった
長州征伐に近い状態だよね

武家社会の最後の悪あがきでしたよ
不真面目かもしれんがそんな感じ

『 四方の海みなはらからと思へども
など波風の立ち騒ぐらむ 』

明治天皇の御製です
posted by beetle at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

米国が中国に天安門事件の説明を要求キタ━━━! ⇒ 中国「…な、内政干渉アル!」

NewsU.S. 2017.06.07

 あーあ反応しちゃったwww 効いてる 効 い て る www

中国政府は説明を=天安門事件は「暴力的抑圧」−米国務長官
2017/06/05-09:27

【ワシントン時事】ティラーソン米国務長官は4日、中国・北京で民主化運動が弾圧された天安門事件から28年を迎えたのに合わせて声明を出し、「事件で殺害されたり、拘束されたり、行方不明になったりした人々に関し、十分に説明するよう中国政府に改めて求める」と訴えた。

声明は事件について「平和的抗議に対する中国政府による暴力的抑圧」だと指摘。中国当局に対し、事件で近親者が犠牲になり、真相究明などを求めている家族らへの嫌がらせをやめ、「事件を忘れないために闘い、収監された人々」を釈放するよう促した。

「ティラーソン米国務長官は4日、中国・北京で民主化運動が弾圧された天安門事件から28年を迎えたのに合わせて声明を出し」
「十分に説明するよう中国政府に改めて求める」

・(無視)
・ああ 昨日は天安門の日か
・支那政府は野蛮人が運営しているから
・アメリカ、今更だろw
・また中国の外交部が内政干渉アル! って吠えそうなネタだな  中華系アメリカ人、亡命中国人が煽っているだけだろ  いつか、天安門事件?そんな事件ないアルって 言いそうなんだけど
(中国の外交部が「内政干渉アル!」って吠えたな…やっちまったな)
米長官声明に反発=天安門事件「内政干渉」―中国
6/5(月) 23:14配信

【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は5日、北京で28年前に民主化運動が弾圧された天安門事件に関しティラーソン米国務長官が中国政府に説明を求める声明を出したことに対し、「内政干渉だ」などと反発した。

国営新華社通信が英文で伝えた。

華氏は「中国政府は1980年代末の『政治風波』について既に明確な結論を出している。米国は事実を無視し、根拠なく非難し、内政に干渉した」と反論。その上で「誤った先入観と行動を正す」よう米国に求めた。

「中国外務省:天安門事件に関しティラーソン米国務長官が中国政府に説明を求める声明を出したことに対し、『内政干渉だ』などと反発」

・効いてる  効いてる
・おいおい  北京に喧嘩売ってんのかww
・当たり前だろww
・ティラーソン米国務長官GJ!
・戦車で国民を潰す内政
・天安門って中国の内政問題で終わる話なの?
・終わる訳無いだろ?  各国の記者が目の前で民主化のデモをした当時の学生を戦車で引き殺してるんだから
・>米国は事実を無視し、根拠なく非難し、内政に干渉した」と反論。その上で「誤った先入観と行動を正す」よう米国に求めた。
盗人猛々しいとはこのことw   とはいうものの、言われっぱなしの日本政府もちょっとは考えろと。
・まあ、戦車で民衆を轢き殺せば、何年経っても文句言われるのが普通だろ   死んだ人の国籍とか関係なく人権問題だから、内政干渉とかで逃げるな、シナ畜
(正面から反応しちゃった時点でシナの負けだな…民主化工作が捗るね)
・内政干渉の定義も理解出来ない馬鹿が何を言ってるんだ?   天安門は民主化を望んだ学生を共産党が虐殺しただけだろ    記録映像すら残ってるのに言い訳出来るわけ無い
・人権問題は性質上、国際機関や  外国政府が口出ししても許される分野  事実無根とかやむを得ない事情があったとかの 反論ならありだが  「内政干渉」という反論は文明国として失格だな
・日本が助けてなかったら、中国は今のような経済的発展はしていなかっただろう。
あの当時の日本は、野中広務や加藤紘一みたいな親中派が権力を持っていた。
・日本の内政には好き勝手に干渉するくせに  条約不履行だろ  ・日中平和友好条約(1978年)
主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉
(トランプ師匠は弾劾が嫌なら早くクシュナーを解雇することだね)
・きたー  これ中国が一番恐れていたことなんだよな  これを牽制するため日頃から反日をやってわけだし
これやられたら、中国アウトだわ  さすがトランプこうゆうのを期待してたんだよ
・コレってトランプ頭越しでティラーソンの独断だろ  トランプが聞いたらトランプ一家また揉めんぞ  ただでさえトランプ組長は対北朝鮮は国連に丸投げしたいのに
・国務長官が、大統領や政府の意向を考慮せずに独断で発言するわけないだろ  上院の過半数の承認受けてんだぞ   日本の外務省と違って、合衆国外交代表の立場だぞ
・トランプボーンヘッドすかさず プーチン守備固めの冷戦体制、安倍は支那支援表明  あの大統領はキチ情報共有してて日露は打ち合わせてたかもな
・こりゃーもうwww  そんな状況なんですねwww
・南シナ海のフィリピンの提訴と同様の対応をするだろ  一時反発して総スルー
・日本外務省の中国アシストはまだか!?
(一部民主化できない地域があるな…そこだけ中国領として隔離しよう)
・天安門事件は、胡耀邦の時だから、別に日本が助けててもいいんだよ。  中国なんか民主化されたら世界中が困る。
・日本が胡耀邦を助けなかったら、もうちょっとで民主化される所だったわ。  危ない所だったわ。
・胡耀邦は天安門事件の時には死んでいた。
・中国をどう存在させるかは世界の課題だな。  民主化させればどうなるか、野蛮人の民主化は新たな問題を生む。   答えはあるのか?
・結界で封じて支那人同士で戦わせて生き残ったのが 最凶の支那人だ
・支那人同士が一枚岩になる道理はなさそうだな。  戦わなくても自滅させれば良さそうだな。
・天皇陛下の判断待ちで 最高意志決定会議するか
posted by beetle at 08:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

在日の運命

MIZUNAの部屋 2017.06/06 [Tue]

何だか、アメリカと北朝鮮が開戦に至るとの前提で、
「警察」が準備態勢に入っているいう情報があります。
ネットで探せば出て来ると思いますよ!

それから、大手ポータルサイトのニュースページの北朝鮮関連の記事には、なぜか「田植え」の写真が挿入されています。
北朝鮮危機に関する記事なのに、なぜ「田植え」の写真なんだろう?
まあ、日本もそろそろ田植えの季節。
北朝鮮も稲作国家なら、6月は田植えの季節か・・・。
北朝鮮の兵士は、兵隊であり農民?!
田植えの季節だから、兵士を召集しにくい?

話を戻します。
北朝鮮危機を受けて「警察」が動いている。
北朝鮮危機を受けて「自衛隊」が動いている、なら理解できますが・・・。

米朝戦争シミュレーション

@ 北朝鮮が、性懲りもなく再び弾道ミサイル発射実験または核実験。場合によっては、制御不能に陥ったミサイルが日本本土(横田の米軍基地とか)に着弾する可能性もあり。
A 米軍、日本海に展開している艦船、潜水艦から、北朝鮮のターゲットに向けて数百発のミサイルを発射。
B 米軍による攻撃を織り込み済みの北朝鮮軍は、ダミーの兵器をターゲット付近に晒し、ほとんどの戦力は、予め奥地に温存か、地下道を使って北部の山岳地帯に移動済み。
C 平壌などを始め、ほとんどの軍事拠点は焦土となる。平壌住民の多くは、事前に脱出。中国は沈黙。
D 北朝鮮は全世界向け放送で、米軍が北に上陸するなら「韓国総攻撃」を示唆。
また、米軍の北への攻撃を黙認した中国に対して痛烈な批判。
E アメリカは上陸作戦を開始。また航空部隊を投入し、北残存部隊の掃討作戦と無傷で残った兵器の破壊を敢行。
F 北朝鮮、数千発の砲弾とミサイルをソウルに向け発射。
ソウルは焼け野原となる。死者20〜50万人
北は韓国人抹殺作戦実行を宣言。
G 文在寅、自国軍に攻撃命令を出さず、北との和平交渉を探る。
H 韓国と北朝鮮の和平交渉成立。米韓同盟破棄。韓国国民の安全の保証と、政府高官及びその家族の第三国亡命と引き替えに、韓国政府は、国権を全て北に移譲。

となれば、北朝鮮と北に屈服した韓国は米軍の敵となり、
在日北朝鮮人及び在日韓国人は、警察権力による身柄拘束の対象になるか?!


I 米軍の、北朝鮮への攻撃を黙認した中国を許せない刈り上げ君は、核ミサイルのターゲットを北京にセット。この段階では、まだアメリカに到達できる弾道ミサイルは完成しておらず、北朝鮮は中国主要都市を狙えるミサイルを数基配備していると思われます。スイッチを押すかも知れませんね。
J 中国は、北朝鮮の避難済みのミサイル基地の所在がわからず打つ手無し。北京は核の猛火に包まれるかも!混乱に乗じて朝鮮族の多い瀋陽戦区は北朝鮮に寝返る可能性あり。瀋陽のミサイルも北京に向きを変えるかも。
K 中国は大混乱に陥り、政府機能停止。共産党政権は倒れるかも知れません。
L 東京、名古屋などにも通常弾頭のミサイルが飛来し、数万人死ぬかも・・・。

北朝鮮のミサイル攻撃によって日本に被害が出れば、北朝鮮と韓国の国籍を持つものは全員拘束の対象となるでしょうね。
本国からは、戦時体制であることを知らされ、日本国内でゲリラ戦や破壊工作を行うよう指示が出るでしょうから、事案が発生すれば、自衛隊が鎮圧に出ることになると思います。
抵抗する在日韓国朝鮮人は情け容赦なく粛清されるでしょう。最初から投降する者は収容所に集められ、その後強制送還かな?
こういう流れなら、在日を一掃できそうですね。

M 裏切った韓国をアメリカが許すはずもなく、米軍は韓国にも侵攻開始。北は、韓国国民を楯に徹底抗戦宣言。韓国人に数百万を超える犠牲者が出ると思います。また、アメリカは、内戦状態に陥った中国に軍事介入するかも知れません。
N 主だった戦闘は1〜2ヶ月で終了すると思いますが、中国大陸と朝鮮半島は大混乱に陥り、あちこちで散発的に軍事衝突が起こり、混沌とした状態となるでしょう。例えて言うなら、関東軍中国進出前の中国大陸か・・・。あるいは、現状の中東・・・。

とか、くだらない戦争シミュレーションは止めて、早よ寝よ!
posted by beetle at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

日本、「勝負どころ!」米がTPPに戻る可能性はこれだけある

勝又壽良の経済時評 2017-06-05 05:00:00

トランプ氏はNAFTAを誤解 早まったTPP離脱だが復帰も

米トランプ大統領の外交通商姿勢は、次第に現実路線に引き戻されている。これまで奇想天外な発言を続けてきたが、蓋を開けてみれば必ずしもそうではなくなっている。米国は、NAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉で、離脱したはずのTPP(環太平洋経済連携協定)の合意項目を、ちゃっかりと「拝借」するところまで軟化している。

私は一貫してTPP推進論者だ。米国のNAFTAへの動きから見て、米国がTPPで心変わりする可能性は十分あると見る。その裏には、米国の一流経営者が日常的にトランプ氏と接触して、自由貿易のメリットを説いているからだ。

トランプ氏はNAFTAを誤解

英紙『フィナンシャル・タイムス』(5月22日付)は、社説で「NAFTA、 トランプ氏の誤解」と題して、次のように論じた。

(1)「米国、カナダ、メキシコの間で1994年に発効したNAFTAには、現在の経済状況を映すための改善が明らかに必要だ。だがトランプ氏が米大統領のため、カナダとメキシコは再交渉について不安を抱いて待っている。NAFTAを米製造業の何十万人もの雇用を奪った悪者とみなすのは不当だ。NAFTAは、加盟国の経済を支える役割を果たしてきた。国境を越えるサプライチェーン構築の重要性が意味するのは、米国に雇用を取り戻す目的で同協定を修正しようとすれば逆効果になるということだ」

トランプ氏の無知ゆえに、NAFTAはやり玉に挙げられてきた。このブログでも、その間違いを繰り返し指摘してきた。カナダ・米国・メキシコは一つの経済圏として発展してきた関係にあるので、国境を越えるサプライチェーンが形成されている。その一体感をぶちこわして、米国が勝手に関税を上げれば逆に米国雇用が失われるのだ。この間違いが、トランプ氏の連れてきたスタッフにも分かってきた。ずいぶんと、人騒がせなことをしたものだ。

(2)「当初からNAFTAの恩恵は誇張されすぎていた。例えば、同協定でメキシコからの移民が減るという考えは誤りだった。米国産トウモロコシがメキシコに流れ込み、多くの小規模農家が廃業し、新たな職を求めて国境を越えるのを促した。コストについてはもっと誇張されてきた。NAFTAによる関税引き下げで、米製造業の雇用がメキシコに流れたという見方は誤りだ。技術革新や中国との競争による影響の一部が真の要因だ。NAFTAは実際には米雇用を守ってきたかもしれない。米国とカナダではより高い技術が必要な分野に、メキシコでは組み立てなど人件費の安い分野に特化するサプライチェーンを企業は築いてきた。(中略)だが米製造業の雇用を国内に戻すとの非現実的で経済的に誤った考えでNAFTAをひっくり返せば、米国や他国が築いた貿易制度に深刻な損害を与えかねない」

米国は、NAFTAで雇用を守ってきたと言える。「米国とカナダでは、より高い技術が必要な分野に、メキシコでは組み立てなど人件費の安い分野に特化するサプライチェーンを企業は築いてきた」のである。自動車を例に取れば、一つの部品がカナダ・米国・メキシコの国境を何度も行き来して、自動車に組み立てられている。トランプ氏は、組み立て工場だけを見ているが、その裏には1台に付き2万点以上と言われる部品が存在する。その部品も製造過程で、3ヶ国の国境を何度も超えている。

こうした指摘を受けると、改めてトランプ氏の主張が余りにも感情論であることが分かる。

米紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』(5月29日付)は、社説で「トランプ氏の自動車貿易批判は的外れ」と題して、次のように論じた。

この社説では、米国が対ドイツの貿易赤字に固執しているが、米国へ進出しているドイツ車や日本車が、いかに米国の雇用に貢献しているか。先の大統領選では、外国自動車メーカーの雇用者数が最も多い全米10州のうち、9州でトランプ氏が勝利している。この事実を理解すれば、闇雲に貿易赤字を取り上げて、相手国を攻撃することの愚を悟るべし、というのだ。

(3)「ドナルド・トランプ米大統領は、貿易について事あるごとに怒りをぶちまけずにいられないようだが、少なくとも多少の下調べくらいできないものだろうか。独誌シュピーゲルが先週報じたところによると、トランプ氏はブリュッセルで欧州連合(EU)首脳らと会談した際、独自動車メーカーをやり玉に挙げ、『彼らが米国で何百万台もの車を販売しているのを見てほしい。ひどいものだ。われわれはそれを阻止する』と述べたという。関税措置を示唆したらしい。ホワイトハウスはこの報道を否定していない」

トランプ氏はEU首脳との会談で、EU企業の自動車が米市場で売られている一方、米国製自動車が少ないことを怒っている。これが、不公正な貿易の結果であるというのだ。その原因は、後のパラグラフで指摘しているように、「欧州が、排出ガス規制と高い燃料税を課している」からだ。米車もこれをクリアすべく排ガス規制を厳しくし、燃費の高い車を開発すれば、米車のユーザ―も高い燃料税を払わなくて済む。こういう努力をしないでEUを不公平として非難するのは的外れである。

(4)「基本的な事実を紹介しよう。 BMW は今日までにサウスカロライナ州の工場に70億ドル(約7790億円)投じており、同工場での昨年の生産台数は40万台以上に上る。その約70%が輸出されており、BMWは自動車輸出で米国首位となっている。メルセデスは昨年、アラバマ州の工場で30万台の車を生産した。外国自動車メーカー(トヨタや三菱自動車なども含む)が昨年米国で生産した自動車の台数は550万台、これまで米国の事業に投資した金額は750億ドルに上る」

外国自動車メーカー(トヨタや三菱自動車なども含む)が、16年米国で生産した自動車の台数は550万台、これまで米国の事業に投資した金額は750億ドルに上る。米国自動車メーカーは、欧州で売れるような車を開発しないが、代わりに外国企業がその役割を果たしている。BMWは昨年、約30万台を輸出した。自動車輸出で米国首位となっている。米国企業の努力不足は明らかで、むしろこの点に改善策を促すべきだろう。

(5)「これは何万もの雇用を生み出している。そのほとんどは、労働者が職場の組合に加入せず、組合費を支払わないことを認める『労働権法』が制定された州だ。そうした州の多くは共和党が議会で優位を占め、大統領選でトランプ氏に投票した。BMWはサウスカロライナ州の工場で8800人を雇用しており、メルセデスはアラバマ州タスカルーサ郡の工場に45億ドル以上を投資している。外国自動車メーカーの雇用者数が最も多い全米10州のうち9州でトランプ氏が勝利している」

トランプ氏の大統領当選に大きく寄与したのは、外国自動車メーカーが立地する州であった。ここでは強力な労働組合が存在せず、共和党の有力地盤である。こうした点もわきまえず、外国自動車企業をやり玉に挙げて批判するのは、「天に唾」する行為である。

(6)「にもかかわらず、トランプ氏は154億ドルの対独自動車貿易赤字に固執している。これは無意味な統計だ。世界的なサプライチェーンに沿って『インプット(投入物)』が生産されることを考えればなおさらだ。トランプ氏は、ハンブルクでは誰もシボレーを運転していないと漠然と考えている。しかし、その理由の1つは、欧州が排出ガス規制と高い燃料税で市場をゆがめていることにある」

トランプ氏は、大いなる誤解をしている。米国が世界経済の中心ゆえに、すべてが「アメリカ・スタンダード」になるべきだと思い込んでいる。自動車はその典型例だ。米国製自動車が売れないのは、相手国に不正な貿易慣行があると見なしているのだ。この「俺様気取り」は、今や是正を迫られている。NAFTAでの再交渉に関税問題を持ち出さなかったからだ。

早まったTPP離脱の決定

『ウォール・ストリート・ジャーナル』(5月15日付)は、「トランプ氏のTPP離脱 判断早まった可能性」と題して、次のように報じた。

トランプ氏は、貿易赤字だけに関心を向けており、関税率を米国に有利にさせたいという一念でしかなかった。TPPが、貿易や非貿易という総合的なメリットを加盟国全体にもたらすことに気が付かなかった。ずいぶんとお粗末な話だ。彼の下に集まってきたスタッフも杜撰な頭脳の持ち主である。今それを、後悔し始めたようだ。こうなると、TPPへの復帰もあり得ないことでない。

(7)「TPPは、従来の貿易協定に見られた関税・補助金削減にとどまらず、米国の国益にかなう新たな分野に踏み込んだものだった。TPPが発効していれば、データフローに対する規制を制限するとともに、加盟国がコンピューターサーバーを国内に設置するよう義務づけることを禁じ、電子商取引に弾みをつけただろう。コンピューターサーバーが国内にあれば情報を検閲・管理しやすい。また、国有企業は政府の政治ツールではなく、営利企業と同じように運営しなければならず、知的財産保護は強化され、サービス業の競争規制は減っていただろう」

米国は、電子商取引に関心を持っている。今回、中国と結んだ「100日計画」では、「電子商取引・格付け・債券引き受け」を7月16日までに具体化するように米中が約束している。TPPの協定からヒントを得たに違いない。それだけ、TPPへの「未練」が強いとも言える。

(8)「これらはいずれも、テクノロジー分野と金融分野のリーダーで、国境を越えた米国の優位性を低下させようとする取り組みを阻止したい米国の長年の目標だ。全ての貿易協定と同様にTPPは、左派からは労働関連規定の拘束力が弱いとして、右派からは医薬品の特許権保護を強化すべきとして批判を受けていた。そして右派も左派も、TPPの投資保護措置が実施されていたら、米国企業は自国の雇用を犠牲にして海外に工場を建てただろうと訴えている」

米国は、テクノロジー分野と金融分野のリーダーであり続けたいと願っている。この面では、世界で最も優位な立場にある。だが、TPP離脱は、この国境を越えた米国の優位性を低下させるのだ。トランプ氏は、残念ながらこういう高尚な戦略を理解できなかったただ、貿易赤字けが目についてしまい、その裏で失う米国の利益に思い至らなかった。米国の長年の目標が、一人の「分からず屋」大統領によって捨て去られる瀬戸際にある。ここは、米国の明晰な頭脳が結集して、トランプ氏の精神構造を変えることだ。

(9)「トランプ政権はNAFTA再交渉の基本方針を議会に示したが、その内容は知的財産、デジタル貿易およびサービス貿易、国有企業、労働・環境基準に関するTPPの規定と同じだった。この修正案は、トランプ氏の選挙運動中の発言と比べると驚くほど穏やかなものだった。議会は2015年に貿易促進権限法(通称ファストトラック法)を承認し、これらのTPPの規定の交渉権限を大統領に委任した。主要企業の最高経営責任者CEO)から成るロビー団体、ビジネス・ラウンドテーブルの代表、ジョシュア・ボルテン氏は、メキシコとカナダはすでにTPPの規定に同意しているとし、交渉の範囲がこれらの規定にほぼ限られるならば、『交渉はあっという間に成功裏に終わるかもしれない』と述べた」

NAFTA再交渉に当たって、米国側が提出した案はTPPでの合意事項である、知的財産、デジタル貿易およびサービス貿易、国有企業、労働・環境基準に関するものばかりである。あれだけ大騒ぎした割には呆気にとられるような内容だ。カナダやメキシコはTPP加盟国である。米国提案のNAFTA再交渉に反対するはずがない。この「茶番劇」は、どのように理解すべきか。TPP復帰への前触れなのか。

(11)「トランプ氏は、米国は経済力を行使して他国に譲歩を迫ることができると考え、2国間協定を好むと話す。多国間協定では米国の影響力が弱まると訴える。しかし、その逆が正しい場合が多い。多国間協定は各国の譲歩を引き出しやすい。交渉担当者らによると、マレーシアは米国への譲歩に伴う政治的コストを危惧したため、ブッシュ政権と自由貿易協定を締結することができなかった。だがTPPには参加でき、自動車などの関税引き下げに同意した。TPPを、他の東南アジア諸国も関わる協定として描くことができたからだ」

トランプ氏は、ビジネスマンである。取引は相対であるから、2国間協定を好むに違いない。これは、余りにも経済理論を無視した話だ。多国間協定は、各国の譲歩を引き出しやすいとされている。特定国との貿易では赤字でも、他国間の貿易では黒字を出せる可能性が高まるからだ。

貿易の原則である「比較生産費原理」は、絶対的な基準でなく、相対的なものである。世界貿易が、先進国は先進国なりに、発展途上国は途上国並みに貿易黒字が計上可能だ。ベトナムが、対米貿易で多額の貿易黒字を出せる背景は、「比較生産費原理」が相対的な基準であることの証明である。国際貿易は、可能な限り参加国が増えれば増えるほど、各国の受ける利益は増えるもの。トランプ氏は、こういう貿易の原則に疎いとのだ。不動産業界とは次元が異なる。
posted by beetle at 07:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

アメリカがパリ協定から離脱しても、パリ協定の欺瞞が暴かれただけだ!!

おゆみ野四季の道  新 2017年6月 3日 (土)

 トランプ大統領が温室効果ガス削減を目指したパリ協定から脱退すると表明して世界中のメディアが大騒ぎをしているが、本当は騒ぐほどの問題ではない。
元々パリ協定とはいかさまの妥協によってできた協定で、それまでの枠組(京都議定書による枠組)から外れていた中国、アメリカ、インドといった国々を協定に参加させる目的で、削減の自主目標を出させたものだ。
削減義務はなくまた京都議定書のあった削減未達国に対するペナルティもない。

注)パリ協定が妥協の産物だったことの詳細は以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/ppppp-2.html

 だから中国などは2030年までは温室効果ガスを増大するが、30年以降は削減するといった「これが削減目標か」と思われるような自主目標を掲げている。
世界の温室効果ガスの排出ウェイトは中国が26%、アメリカが16%でこの2か国だけで世界全体の42%を占めていたので、今までは他のEUや日本がいくら頑張っても温室効果ガスは一向に減少しなかった。

 パリ協定とはこうした中国とアメリカを含めるために、自主目標ということで手打ちをし2015年に発効したもので、アメリカのオバマ大統領は削減目標を25年までに05年対比26〜28%削減すると公約していた。
確かにオバマ大統領だったらこの削減目標を守ろうと努力したろうが、トランプ氏に代わればもともと努力するつもりはないのは明らかだ。だからパリ協定から離脱しようが離脱すまいが守られない目標なのだから、パリ協定からの離脱宣言は単に象徴的な意味しかない。
「もともと守る気がなかったが選挙公約だから正式に守らないと宣言する」といっているのだ。

 地球温暖化問題は確かに緊急の課題だが、本当はアメリカの問題というよりは中国問題なのだ。中国が世界の4分の1の排気ガスを放出していてさらに30年まで排出量を増やすと宣言しているがこちらの方が実際は問題が大きい。
中国は「パリ協定を順守する」と大見得を切ったが、元々効果ガス増大計画なのだから当たり前だ。

注)地球温暖化問題は中国問題だということは前にも記載した。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-dcb6.html

 世界中で異常気象が発生しており、北極の氷は解けアルプスやヒマラヤの氷河は後退し、南洋の島国は水没し、日本は異常気象に悩まされている。
この中で最も大きな影響を受けているのは中国で、中国の大都市はpm2.5がまき散らされてマスクなしには外出ができず子供たちは喘息に悩まされている。肺がん患者が増大して中国人は生存の限界に近付いており、それでも排気ガスの増大を止めようとしない。

 結局自分の痛みにならない限り温暖化対策などはどこの国も行おうとしないということで日本でも水俣病や四日市ぜんそくで始めて目が覚めた。
アメリカも大型ハリケーンや竜巻の被害が甚大になってようやくトランプ氏も目覚めるだろうし、中国では北京や上海といった大都市の住民が肺がんで次々に死に絶えてから目覚める問題だ。
それまでは静かに放っておけばいいので最も大きな被害が及ぶのは中国とアメリカとインドなのだから騒ぐ必要などないのだ
posted by beetle at 07:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

0世界中が韓国チームの蛮行を一斉非難キタ━━━━━━━!w 韓国人の正体が順調に広まってるぞw

NewsU.S. 2017.06.02

伊メディアもACL浦和戦の乱闘騒ぎ糾弾 「アンチ・スポーツ的な韓国チームの振る舞い」
Football ZONE web 6/1(木) 15:50配信

ジャンピングエルボーや膝蹴り…済州が前代未聞の退場劇や暴力行為

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦、浦和レッズと済州ユナイテッド(韓国)の第2戦で起こった済州による前代未聞の退場劇や暴力行為は、ヨーロッパでも「あまりにもアンチ・スポーツ的な韓国チームの振る舞い」と報じられている。

イタリアの海外サッカー専門サイト「トゥットカルチョ・エステーロ」が伝えている。

第1戦を0-2で落としていた浦和は、この第2戦で90分の間に2-0として試合を延長戦に持ち込んだ。そして、延長後半9分にDF森脇良太のゴールで勝ち越し、ついに1点リードを奪った。

浦和は敵陣コーナーフラッグ付近でボールをキープして時計の針を進めようとした際、ファウルがあり済州ボールとなったが、済州の選手が浦和FWズラタンとFW興梠慎三に突進してもみ合いに発展。

仲裁に入ったMF阿部勇樹に対し、ベンチからサブの選手であるDFペク・ドンギュがピッチに乱入すると、阿部にジャンピングエルボーを見舞い退場になった。

さらに、試合終了後には済州の選手だけでなくスタッフまでピッチ上で浦和の選手やスタッフに襲い掛かり、大混乱の状況に陥った。この間に、浦和DF槙野智章をターゲットにしたDFクォン・ハンジンは、間に入った浦和スタッフに飛び膝蹴りを食らわせ、試合終了後にも関わらずレッドカードを提示されている。

記事では、この混乱の様子をこう伝えている。

伊メディアも驚き隠せず「あまりにも…」

「試合が終わってすぐに、済州の選手たちだけでなくスタッフまでホームチームのフェスタをぶち壊し始めた。その後、数分間に渡ってピッチの入口のところでひどい狩りの光景になった」

また、済州のチョ・スンファン監督が試合後に「浦和の選手の一人が、勝利のセレモニーを私たちのベンチの前でしたので、私たちの選手たちを刺激した」と話したコメントを紹介しつつも、それについても疑問を差し挟んでいる。

「浦和の柏木はショックを受けている韓国人選手の元へ歩み寄った。決勝ゴールの森脇は涙を流し、選手たちが輪になった。それが120分間にわたるとても厳しい試合を戦った全てだろう。ホームチームの喜びが刺激になったとしても、このような暴力が理解されるものではない。

我々は、アジアサッカー連盟(AFC)が正しい対処をすることを願おう。あまりにもアンチ・スポーツ的な韓国チームの振る舞いだ。それが、敗戦した後だとしてもだ」

イタリアメディアも衝撃的なバッドルーザーぶりに驚きを隠せなかった模様だ。浦和はAFCに対してこの試合の顛末に対する抗議を行う方針を明らかにしているが、韓国チームによる蛮行は世界的にも悪しき衝撃を与えている。

「イタリアメディアも衝撃的なバッドルーザーぶりに驚きを隠せなかった模様」
「我々は、AFCが正しい対処をすることを願おう」
「あまりにもアンチ・スポーツ的な韓国チームの振る舞いだ」

「正気を失った」 ACL浦和戦で韓国クラブが晒した醜態、英メディアが一刀両断
2017.06.01 (Thu)

第1戦0-2敗戦から第2戦3-0勝利、浦和の8強入りに英メディア「極上の逆転劇」

AFCチャンピオンズリーグ16強第2戦の浦和レッズ対済州ユナイテッドで、前代未聞の退場劇と試合後の乱闘騒ぎが起きた。済州の控え選手がピッチに乱入し、浦和の元日本代表MF阿部勇樹にジャンピングエルボーを見舞い、試合後には日本代表DF槙野智章を追いかけ回し、浦和のスタッフに暴行を仕掛けるなどの蛮行を展開。英メディアも韓国クラブのあまりの醜態を見かねた様子で、「正気を失った」と一刀両断している。

敵地第1戦で0-2負けを喫した浦和は華麗な逆転を果たした。5月31日の第2戦前半にFW興梠慎三、FW李忠成が見事なゴールを決めて2戦合計で同点に追いつくと、延長後半にDF森脇良太の一撃で大逆転勝利を飾った。

英サッカー専門誌「フォー・フォー・トゥー」では「浦和レッズは極上の逆転劇で済州ユナイテッドを犠牲にしてAFCチャンピオンズリーグ準々決勝に進出した」と浦和の戦いぶりを紹介した。

延長後半9分の森脇の決勝弾で浦和は勝利を決めたが、済州軍団の終盤の蛮行について、記事では「ビジターのチームは残り時間で正気を失った。ペク・ドンギュとクォン・ハンジンが暴力行為でともに退場となった」と断罪している。

後味の悪さを残し、韓国クラブは全て敗退

延長後半アディショナルタイム、ボールをキープしながらタイムアップを待つ浦和に対し、済州の選手が逆上。ピッチ上でもみ合いになると、ベンチに座っていた控えDFペク・ドンギュが興奮状態に陥り、ビブス姿のままフィールド内に乱入し阿部にジャンピングエルボーを食らわせた。衝撃の愚行でペク・ドンギュは一発退場を命じられ、両チーム3選手が警告を受けるなど騒然とした空気の中、試合終了の笛が吹かれた。

当然のように浦和の選手たちは大逆転勝利に喜びを爆発させたが、この歓喜の輪に済州の選手やスタッフが猛チャージ。槙野に対して暴行を働こうとするなどの暴力行為でDFクォン・ハンジンも退場処分となった。

英メディアも一連の韓国軍団の蛮行を“正気沙汰”にあらずと一刀両断していた。前代未聞の蛮行で後味の悪さを残した済州の敗退で、ACLから韓国クラブは全て姿を消した。

「英メディアも韓国クラブのあまりの醜態を見かねた様子で、『正気を失った』と一刀両断」
「前代未聞の蛮行で後味の悪さを残した」

・な、韓国だろ?w
・ウンチスポーツ的
・ロケットすら作れない方の馬鹿共かwwwww
・俺達の阿部ちゃんを狙うとは許せん
(袋叩きにされに来たのか?)
・韓国人は恥とかプライドとかいう概念すらないからな
・スポーツ精神に反する行為でも通常は "unsportsmanlike conduct" って言うんだよ。
かなり酷いケースでもね。 "anti-sports" (反スポーツ = スポーツ敵視)ってのは前代未聞。
本当に聞いたことがない。
・確かに他のスポーツでは前代未聞だ  だがサッカーでは珍しくない
(あーあ連合国側のイギリスにも言われちゃった…世界中でフルボッコだな)
・韓国のサッカーチームが正気を失ったんじゃなくて 最初から正気じゃない連中がサッカーをやってる
・正気は失ってない。  元からないんだから。
(もう世界中に見境なく喧嘩売ってるな…従うのは米露中だけニダ?)
・U20ワールドカップ見てても分かったでしょ  ウルグアイの国歌演奏でチリ国歌流したり 最低限なな観客動員も出来ない運営能力
・>英メディアも一連の韓国軍団の蛮行を“正気沙汰”にあらずと一刀両断していた
とても恐ろしい事に、こんな行為が当たり前   その他の国から見ればキチガイでも、あいつらにとっては当たり前
・英紙は『正気を失った』とか書いてるけど間違ってるな。  彼らは正気でこんな事やれるんですよ。
・韓国に関わると不快になるだけ。  イタリアは気付いてるね。
・必死に槙野を下げたところで もともとクズだと思われてるからなw
それに、チョンがやった 控えの選手がピッチに侵入し 80mの距離を走って、ランニングエルボーかました事実は消えないからw  公式の記録として退場になってるからw  恣意的な切り取りの画像ではなく 動く証拠映像が残ってるからw  さらに、退場になったくせに、控え室に戻らず試合後に槙野を追いかけ回してる
映像も残ってるからw  いや〜、苦しいねぇw   必死に自作自演で、賛同者を装っているが 苦しいねぇw、苦しすぎだわw
・これからは、「火病ってなに?」って聞かれたとき、あのサッカーのアレだよって教えて上げられるね
posted by beetle at 11:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする