2017年10月29日

28年ぶりに2週連続で最終日が中止…永井花奈がツアー初優勝!

ゴルフ情報ALBA.Net 10/29(日) 9:32配信

yjimage-nagaikana.jpg

<樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 最終日◇29日◇武蔵丘ゴルフコース (6,580ヤード・パー72)>

国内女子ツアー「樋口久子 三菱電機レディス」は、荒天のため午前9時30分に中止が決定した。先週も台風の影響で中止となった「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」に引き続き、2週連続で最終日が中止となるのは1988年のツアー制度施行後、1989年の「スタンレーレディス」、「anクイーンズ」以来となる。

最終ラウンドの中止に伴い、大会は前日までの36ホールの短縮競技とされ、これにより第2ラウンドで単独首位に立った永井花奈の優勝が決定。ツアー初優勝を飾った。

また、2日目に首位と1打差で2位タイに浮上していた畑岡奈紗は、あと一歩のところで優勝まで届かず。先週に引き続き2位と2週連続で台風に泣いた。

なお。この中止により決勝ラウンド進出者53名の選手たちに賞金の順位配分が行われる。賞金ランキングへの加算賞金率、及び支払い賞金率はともに75%となる。

【最終結果】
優勝:永井花奈
2位T:穴井詩
2位T:畑岡奈紗
2位T:ぺ・ヒギョン


NEWS&TOPICS. 2017.10.29

永井花奈、先行投資でツアー初優勝 

 2017年LPGAツアー第34戦、10月29日に埼玉県飯能市・武蔵丘ゴルフコース(6,580ヤード/パー72)で開催予定だった『樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円・優勝賞金1,440万円)大会最終日は、荒天のため中止となった。第2ラウンド終了時点が最終成績となり、通算7アンダーで永井花奈がツアー初優勝。

 1988年、ツアー制度施行以降、史上初の2週連続最終日が中止決定。思わぬ形で初優勝が転がりこんだ永井花奈は、中止が決定した瞬間をこう振り返った。「マスター室前で座っていた。プレーしたい。気持ちの準備を整えていたら、目の前に、カメラマンの皆さんが集まってきて…。それで、中止なのかなぁ、と思いました。優勝ですか? やっぱりすごくうれしいです」と満面に笑みをたたえている。

 そして、「昨晩は、いつもと変わらず、本当によく眠れた。トップに立っていても、普段通りです。だって、最終日に最終組で戦える。それが楽しみだったから。でも、初優勝のシーンはグリーン上で、と思っていたから、そのあたりが残念です」という。

 前週は2週連続の予選落ちを喫した。それでも、コースに残って、スイング調整に取り組んだ。その努力が、翌週に成果に変わる。ゴルフは不思議なスポーツであるとともに、練習はうそをつかないことを全身に感じた。「今年、開幕前に父と将来について、じっくりと話し合いました。結論は3年間、真剣に取り組んで、それでダメならまた考える。ダラダラとやっていても仕方がない。初めて開幕戦からフル参戦して、日々、強くなることだけを考えてきました。優勝したい。うまくなりたい。成績が出ていなくても、へこむことはなかった」。

 今大会、カギとなったのは2日目の15番(パー3)。「あのホールがとても大きかった。6メートルのスライスラインでバーディーが来たから、続く16番。また、18番のバーディーにつながったと思う。勝負の流れが変わった。本当に大きかった」と改めて語っている。

 一方、プライベートでは先行投資を行ったそうだ。「今年の夏、初めて車を買いました。プロになって、初めて大きな買い物です。タフで格好いいもの。RVです。賞金で返そうと思ったけど、優勝賞金が入りますね…」。もうひとつ。「ずっとツアーへ帯同し、サポートしてくれた両親と、祖母へ何かプレゼントをしたい。今まで、どれほど、苦労させてきたかわからない。祖母は、昨日トップに立ったと電話で話すと、おめでとう−を何度も繰り返していた。優勝したわけでもないにもかかわらず」と明かした。

 締めくくりは、「次の目標も優勝です。今回はとてもうれしい。だけど、次は3日間、4日間のプレーで完全燃焼の優勝をします」。優勝会見で、この時ばかりはトーンが上がった。新たな決意表明である。
posted by beetle at 10:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

中国が世界の秩序を乱す。米国務長官が語る日米印同盟の可能性

まぐまぐニュース! / 2017年10月23日 21時0分

前回掲載の「米中新冷戦時代を日本が生き残るために、インドの力が必要な理由」で、アメリカとともに「インド」を日本にとっての最重要国家としてあげた無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』の著者で国際関係研究者の北野幸伯さん。今回は、それを裏付けるアメリカのティラーソン国務長官の発言について、解説を交えながら紹介しています。

日米印同盟の可能性、「中国は世界秩序を乱す搾取国家!」(ティラーソン)

前号では、「日本は将来、大国を目指すべきか? アメリカと組み続けるべきか?それともインドと組むべきか?」というご質問にお答えしました。

私の答えは、「アメリカとの同盟を維持し、軍事的自立も果たし、インドとも同盟を結ぶ」でした。まだ読んでない方はこちら。

米中新冷戦時代を日本が生き残るために、インドの力が必要な理由

つまり、「日米印同盟」ですね。これに関連して、アメリカのティラーソン国務長官が、その
中国観
インド観
日本観

を披露しました。見てみましょう。

中国は、秩序を乱す搾取国家

ティラーソンさんは10月18日、こんなことを語りました。

「中国は秩序を乱す搾取国家」、米国務長官が非難
CNN.co.jp 10/19(木)11:42配信

ワシントン(CNN)米国務省のティラーソン長官は18日に行った講演で、中国が世界秩序を乱し、近隣国の主権を侵害し、他国に対して無責任で搾取的な経済政策を推進しているとして強く非難した。
中国は、
世界秩序を乱し
近隣国の主権を侵害し
他国に対して無責任で搾取的な経済政策を推進している

そうです。

この日の講演は米国とインドの関係がテーマだった。ティラーソン長官は中国について、「インドとともに台頭しながら、責任感は薄く、時として国際的な規範に基づく秩序を乱してきた」と批判。「中国の南シナ海における挑発行動は、米国とインドが支持する国際法と規範に対する直接的な挑戦」と位置付けた。

(同上)

これ、中国の話をしているのですが、実はインドの話もしています。
「インドとともに台頭しながら、責任感は薄く、時として国際的な規範に基づく秩序を乱してきた」
この部分、「インドは、中国と違って、責任感があり、国際秩序を守っている」という意味でもある。
「中国の南シナ海における挑発行動は、米国とインドが支持する国際法と規範に対する直接的な挑戦」
この部分、「中国は国際法を守らないが、アメリカとインドは守っている」という意味でもある。

米国は中国との建設的な関係を望んでいるとしながらも、「中国は近隣国の主権を侵害し、米国および友好国に損害を与えている。だがそうした秩序に対する中国の挑戦によって、我々が萎縮することはない」と力説した。

(同上)

中国は、
アメリカと友好国に損害を与えている
しかし、
中国の挑戦にアメリカが委縮することはない

そうです。

ティラーソン、「インドの位置づけ」を語る
ここまでは、中国がいかにひどいか、という話でした。では、インドはどうなのでしょうか?

ティラーソン長官はまた、米西海岸からインドにかけての秩序を米国と同盟国で守る「インド太平洋」戦略構想について、この構想を支える国家としてインドや日本を位置付け、インドについては「極めて重大かつ重要な民主国家であり、この地図の片側を固定する」と述べた。

(同上)

インドは、「極めて重大かつ重要な民主国家」だそうです。

ティラーソンさん、日本についても語りました。

日本については「我々が極めて強固な安全保障関係を築いているもう1つの非常に重要かつ強力な民主国家であり、地図のもう片側を固定する」と位置付けた。

(同上)

「非常に重要かつ強力な民主国家」だそうです。

日米印同盟の可能性

ティラーソンさんの話から何がわかるでしょうか?

「米西海岸からインドにかけての秩序を米国と同盟国で守る『インド太平洋』戦略構想」というのがあるのですね。その最重要パートナーが、日本とインドであると。これは、私がRPEで大昔から書いていることと変わりません。日本の最重要パートナーは、アメリカとインドである。そして、ティラーソンさん、日本、インド、中国、三国との関係について、こう断言します。

ティラーソン長官は中国について「重要な関係を持つことになる」としながらも、「非民主社会である中国とは、主要民主国家と同じような関係を持つことは決してない」と付け加えた

(同上)

ティラーソンさん、アメリカにとって日本、インド、中国は、
民主国家・日本、インド >>>>> 非民主国家・中国

だと断言しています。

ティラーソンさんは、エクソン・モービルのCEOだった人。トランプさんと同じで、親ロシアである。しかも、ティラーソンさんは、ロシアから「友好勲章」を受け取っています。残念ながら、彼とトランプさんは現在不仲で、「解任は近い」と噂されています。しかし、中国の脅威と、日米印同盟の重要性を理解しているティラーソンさん、なるべく長くがんばってほしいですね。トランプさん、彼を首にしないでください!

MAG2 NEWS
posted by beetle at 08:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

狂躁亭短信・“技術”の HONDA?or MAZDA?

おととひの世界 2017-10-21 17:28

神戸製鋼
スチールよりむしろアルミの部品のことで
問題になってるみたいだけれど

あまり報道されないのが
不思議なくらいだけれどさ
このことに関してHONDAってのは

いろんなところが
やっては失敗してきた
大きなブレークスルーをやってんだよね
『アルミとスチールの溶接技術』です

軽量化にはアルミだよ
誰が見たってそうだよ

しかしアルミだけだとちょっと
剛性面で心配だから
スチールの力を借りたい
アルミ材+スチールフレーム
みたいな格好で溶接ができれば
いいんだけど

これがなかなかできなかった
その技術独自開発しちゃったのが
HONDAだったんだね
かなりすごいことなんだよこれ

航空機産業
さらに造船業界も
注目してんじゃないかと思うわ
もちろん新素材を使うというのも
だけど何分高価だしね

コストと軽量化と剛性を
全部と言うならそれが一番
確かにホンダの大手柄なんだけれども

またMAZDA持ち上げるけど
ここのところの技術的快進撃はすごいね
高温燃焼エンジンSkyactiv と
ガソリンディーゼルも
それはすごいものだけど

世界各社しのぎを削っている
電気自動車でも

これひょっとすると
MAZDAの勝ちかもしれないね
電気自動車がちょっと頼りないなと
みんな思っているのは
パワーソースなわけでしょ

パワーソースが非力だからだよ
はっきり言えば電池容量だ
テスラは派手にやってるが

電池技術のブレークスルーも
ネオジム磁石ブラシレスモーターも
このブラシレスモーターは
飛行機を飛ばせるくらい
強力なものだけどね

自分が開発したものでも
なんでもない
他の会社が開発したものを
寄せ集めて作っているだけだ

それにバッテリーは
特許だけではできない
最近サムスンがいろんな所で
トラブルを起こしてるが

製造技術がまだまだだからだ
こればかりはマネや導入技術では
できないからね

色々なトラブルを防ぐには
どうしたらいいかという
製造現場の技術蓄積がたくさんいるんだ
中国には韓国にはそれがない
これからもたくさん
トラブルを起こすはずだ

トヨタハイブリッドが長い間
リチウムイオンバッテリーとか
使わなかったでしょ?

火災トラブルが怖いからだよ
強力なバッテリー程
よく火災を起こすんだ

だから長い間
ニッケル水素しか使っていなかった
事故起こしたらすぐもめてくるだろ?
アメリカのやつだとか

テスラはリチウムイオンとか
リチウムポリマーとか使ってるじゃん?
だったら強力なのは当たり前だよ
それは技術力の勝利ではないよ

ついでに言っとくと日産
あれ電気自動車出してるけどさ
バッテリーきっちり
キャスクみたいな箱に入ってるの?
パウチ型じゃないのか?

だとすると危ないぜ
電気自動車に皆二の足を踏むのは
火災が怖いからなんだよ

大漏電事故とか死亡事故とか
起こりやすいだろ?
洪水で浸水でもしたら
すぐそうなっちゃうよ

トヨタなんかハイブリッド作る時
その辺は徹底的に考えてるよ

最近燃費が急激に上がったのは
電池が変わったからだ
ニッケル水素からリチウム系に変えた

トヨタがハイブリッドを始めて
20年以上経ってやっとなんだよ

どれだけトヨタが
バッテリーの扱いと火災の問題に
気を遣って来たかってことだよね

中国作った!できた!やったー!って
喜びまくっているブログがあるけど
バカだと思うよな

モーター付けて配線すれば
動くのが電気自動車だよ
動いて当たり前のものだ

日本メーカーがその先まで考えてる
あっちは人命が安いけどな

そもそもハイブリッドっていう発明自体
あれはかなり古くから
トヨタがやっていた技術なんだけど

『バッテリーと電気駆動だけでは頼りない』
って気がユーザーにもあるからだよね
だから売れてきたわけだ

ところが今MAZDAがやろうとしている
新しいタイプの電気自動車

排気量500cc 以下の
それも確か300ccクラスの
小さなロータリーエンジンが
搭載されている

トヨタのハイブリッドは
『エンジン時々電気』なんだよ
ところがMAZDAの場合
『電気どきどきロータリーエンジン』
あくまで電気自動車メインで

あくまでロータリーエンジンは
助っ人なんだ
ロータリーはそういう用途には
とても向いている
レシプロエンジンより小型で
高出力だからだ
排気量300 cc といっても
バイクのエンジンよりもずっと小さいよ

それでも現在の660cc 規格の軽ぐらいの
パワーは出るはずだ
ここでロータリーが効いてくるね

こうなってくるとだよ

トヨタのハイブリッドシステムが
お株を奪われちゃうよね
やっていることは似ているかもしれない

しかしトヨタはレシプロエンジンで
MAZDAは『超小型』と言っていい
ロータリーエンジンだ

バンケル特許の縛りを
ものともせず独自開発した
マツダのロータリーは強いよ

ちなみに水素ガスを燃料とした場合
現在のレシプロエンジンは
そのままじゃ使えないんだけど

ロータリーエンジンは使えるんだよ
これまた強みなんだよね

パワーウェイトレシオと言うか
車重に対する効率性ではおそらく
MAZDAの勝ちになると思う

確かにハイブリッドは
トヨタが熟成させた技術だけど

MAZDAの
ロータリー搭載の電気自動車は
それを上回るものになる
比較的早く市場投入を考えてるみたいだ

どうするよHONDA?
もう『技術の』とか
ちょっと言えなくなってきたな?

それにしても90年代のあの窮状を
よくこういう格好で大逆転克服
たいしたものだよ
MAZDA技術開発陣

今だから言えるけどさ
世紀が変わる頃かな?
マツダって会社は
外資系や同業他社に解体され
残らないんじゃないか?と思ってたからね

あの時期それくらい
MAZDAが置かれた状況は厳しかったさ
首の皮一枚から大復活したようなもんだ

大体のところが一流になっちゃうと
方法のエレガンスにと言うかね
泥臭い努力をしなくなるんだけど

何事もスマートに行こう
っていう感じになっちゃうんだね

MAZDAの場合は
汗まみれ油まみれになって
必死に技術開発やるっていう泥臭さが
まだ残ってたよね

泥臭い努力を厭わない
伝統がまだ残ってたんだろうな
広島という街の気風かもな
正攻法で生真面目な努力が
実を結んでよかったね

平成に入ってそういうこと
ホントーに少なくなったからな
『プロジェクト X 』的な
汗と涙のサクセスストーリーね

全世界どこに出しても
恥ずかしくない努力の賜物だもんな

90年代に車好きの友人が持っていた
マツダのロータリーコスモ

エンジンの馬鹿力に比べて
足回りがついていけてない感じがした

トヨタホンダはその辺り
隙なく出してくるよね
そういうところにさえ気をつければ
広島東洋工業
結構すごいことになるかもな

なかなかヨーロッパやアメリカでは
こうはいかないと思うぞ

あとトヨタにちょっと注文
オーディオシステム
もうちょっとセンスのいい人を入れて
改善する必要があるね
ただつけました出しました
って感じだろ?

社内事情を知らないがMAZDA
オーディオシステムの趣味は
あれ若い人の意見入れて作ってるぞ
音いいもんな
トヨタ日産に比べると明らかに
posted by beetle at 08:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「安倍氏とトランプ氏は相棒」 米で高評価も日本で話題にならない不思議

産経ニュース【古森義久の緯度経度】 / 2017年10月21日 14時4分

 ワシントンではトランプ米大統領と安倍晋三首相の緊密な関係が改めて論題となってきた。日米両国が北朝鮮の核の脅威への対応で歩調を合わせ、同大統領の日本などアジア歴訪が近づいたことも原因のようだ。

 両首脳がいまの世界主要各国の首脳間でも最も親しく波長が合う、という評価は以前から米側の官民で語られてはいた。8月中旬には大手米紙ウォールストリート・ジャーナルに「安倍首相はトランプ大統領の相棒(sidekick)だ」という見出しの記事が大きく載った。9月上旬には米紙ニューヨーク・タイムズに「トランプ大統領は安倍首相こそ友人だとみなしている」という見出しの長文記事が掲載された。

 いずれの記事も両首脳の相性や政策の一致、頻繁な会談に加えて、二人はなぜ仲がよいのか、この緊密さが果たして米国にプラスになるのか、日米間でのリスクとなるのか、という分析まで伝えていた。相棒関係は日米間の安保や政治の課題を背景に功罪を論じられるまでになったのだ。

 ワシントンで長年、米国の安全保障政策やアジア外交、日米関係に関わってきたベテランの専門家たちに見解を聞いてみた。

 歴代政権の国防総省高官を務め、日米安保研究の実績もあるブルース・ワインロッド氏(現ポトマック財団顧問)は両首脳の安保政策の共通点が緊密な絆を必然に生んだのだという考察を語った。

 「トランプ大統領は北朝鮮のような敵性国家への抑止という目的で同盟国の日本との連携を重視する。安倍首相も北朝鮮の脅威に対し米国との強い連帯を必要とし、大統領との絆を懸命に築いたのだと思う」

 2代目ブッシュ政権下で大統領補佐官や副大統領首席補佐官を務め国務、国防両省で対日政策に関わったルイス・リビー氏(現ハドソン研究所副所長)は両首脳関係の基礎として安倍首相の世界観までを指摘した。

 「安倍氏は10年も前から日本にとっての安全保障の厳しいチャレンジを理解して米国だけでなくインドやオーストラリアなどとの有志連合的な協力態勢を固めようとした。その延長としてトランプ大統領には早い時期から英知ある外交技量で接近し、強固なパートナーシップを築くことに努めた。安倍氏のその世界観はトランプ氏の『原則ある現実主義』という対外政策にも合致した」

 「両首脳の協力が前進したのは安倍氏が一時的な政治姿勢ではなく長年の固有の信念でトランプ氏に接したからだと思う。その信念はいまトランプ氏が求める政策にも一致するのだろう」

 民主党歴代政権の国務省や中央情報局(CIA)で中国や東アジア政策を担当したロバート・サター氏(現ジョージ・ワシントン大学教授)は両首脳相棒関係の基礎として中国を挙げた。

 「安倍氏がトランプ氏に信頼されるのは中国への対処を高く評価されたからだと思う。安倍氏が再度、首相になったときの日本は中国から膨大な軍事圧力を受けていた。安倍氏は挑発的な反応を避けながら、中国の威嚇に屈しなかった。その姿勢や経験がトランプ氏にも模範となったのだ」

 米側では安倍首相へのこれほどの評価があるのだが、肝心の日本では安倍外交は奇妙なほど話題にならない。(ワシントン駐在客員特派員)
posted by beetle at 07:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

狂躁亭日乘・トランプ訪日の思惑

おととひの世界 2017-10-19 16:06

近々来日するわけだけど
このタイミングでね

横田めぐみさんのご両親にも会うという
これはおそらく米国政府として
最大のサービスだろうよ

本来なら日本は
最大の貸し手だった時代が
長かったんだからさ
今中国だけどな

アメリカ大統領がそれをやらないこと
自体がおかしかったんだよな
しかし今回やるわけだ
向こうはサービスのつもりだ

問題は何のためか?ってことだよ
北朝鮮攻撃の打ち合わせか?
北朝鮮攻撃ってのは
後にほど有利になるんだよ

9月11日の国連決議で
9割経済制裁が実現しちゃった
わけだからね
表向きはカネが入ってくる道が
九割削られてしまったんだ

もう半年は持たないよ
この冬をどうやってこすのか?

もしここでロシアが
石油を止めてしまえば一巻の終わりだけど
ロシアが止めないだろう
しかし伝えられるところによれば

北朝鮮にはすでに
富裕層が存在していて
ほとんどが中国に逃げ出しているそうだ

来るべき災難をもう察知して
逃げているわけだ
残るは貧民ばかりなりだ

アメリカだってできるだけ
スっテンテンにしておいて
攻撃するに決まってるよ
その方が損害が少ないんだからね

それに自国民退避の問題もあるし
日本も選挙が終わり
そこで大統領がやってくるわけ

北朝鮮がいる方が
アメリカが都合が良い事って何だろう?
しかも北朝鮮がテンパっている時に

現在ヨーロッパがピーピーで
中国との事をかまえたくない
中国に借りを作りたくもない時

アメリカがカネを無心できるのは
日本だけだよ
そのためにはできるだけ
北朝鮮がテンパっていてくれた方が
引っ張りやすい

結局そういうことじゃないのかな?
ただアメリカとしても
その時期を今やフリーハンドで
決められないという事情があるんだよ

それはイスラエルの問題だ
イランをどうするかという問題は
おそらくアメリカだけじゃなくて
イスラエルの都合の方が
優先されるんだ

おそらくそのことも
因果含めに来るんじゃないかと

始めるケーススタディを
多分ブリーフィングに
来るんじゃないか?と思うよ

アメリカが
規模の大きな国債の借り換えとか
債務上限の再更新みたいなことがあるとき
決まって起こる現象があるんだ
それは株高と
それに伴う国債金利の低下だ

ニューヨークが異常に高くなった
常軌を逸した株高だ
そうしておかないと
国債が売れないからね

上がる株式の方が
魅力的に見えるけれども
国債は規模が全然大きい
株式市場よりも市場規模が全然でかい

国債のコントロールは難しいけれども
株式ならできる
そういうことだろな

次の債務上限の壁が
越えられるかどうかわからない
だから日本の協力が絶対に必要だ
北朝鮮の危機は危機ではあるけれども
ある程度コントロール
されていると思うよ

北朝鮮は切り札を
数えるほどしか持っていない
ほとんどの切り札は
アメリカが握っている

だったらそれを使って
メっぱいカネを引っ張ろうと
するに決まってるよ

神戸製鋼の問題ね
あれずっと前からアメリカ
マークしてたはずなんだよ
物的証拠だっておそらくと思うんで

現物の製品とかパーツを
押さえてあればそれテストすれば
簡単にインチキがばれる
日本がどういったところで
もうどうにもならないよ

カツアゲのネタとしては絶好だよな
もちろん安倍総理の出身企業であることも
百も承知でやってくる

日本はいくら無心されたって
もう断れないはずだよ
青天井で小切手切らされるだろう

今回の選挙は向こうからの指示
ということがだいぶん
言われてるらしいけど

おそらく政権としては
ホイホイ飛びついたらあっさり
後ろから撃たれた
つまり神戸製鋼の問題で

今頃やられたと
思ってんじゃないかな

今朝方書いた記事で
『ウォール街』という映画
昔マイケル・ダグラス主演のね

あの映画のモデルでもあった
投機屋さんが関係していた
80年代末期の巨大バブル

アメリカであれが破綻したのは
S &L の最大手だった名門金融グループ
『ドレクセルバーナム&ランベール』
これが1990年初頭に逝った
それがきっかけだった

ブラックマンデーは
1987年10月だったんだけど
ほぼその2年後

ちなみに1987年は
アメリカが史上最大の債務国になった年だ
アメリカは毎日9億ドル以上の金が
外から入ってこなければ
即死するという国になっていた

ドレクセルグループが潰れ
債券市場が崩壊した
アメリカにとってはかなり
致命的な事態だったな

アメリカのこの絶体絶命の
窮地を救ったものは何だったのか?
『湾岸戦争』だよ

湾岸戦争を始めたのは砂漠の独裁者
イラクのサダム・フセインだった
イランイラク戦争も
いろんなやつの入れ知恵で
始めたものだったらしい

サダム・フセインがそこで
戦争を始めたことは
アメリカにとっても都合が良かったんだ

しかしイランとの戦争が終わってみると
クウェートとの国境付近の油田で

クウェートが同じ油田を
国境の向こう側から
盗掘していたことが分かった
フセインが抗議すると
逆にクウェートは盗むなと言ってきた
そこでブチ切れたんだ

フセインとしても
昔から付き合いがあったキッシンジャーに
打診してみたところ
うんともすんとも言わなかったらしい

こういう場合はっきり
反対の意思を示しておくのが
ルールなんだけども

それを何も言わなかったというのは
暗に認めたことになるんだ
ソ連をアフガニスタンに
引きずり込む時にも使ったテだけどね

フセインはそれで
ゴーサインが出たと思い込んだ
だからあの無謀な戦争を始めた

しかしキッシンジャーだって
無役だったとはいえ
アメリカの利益を代表している立場だ

当時のアメリカが
株式市場の崩壊よりももっと
深刻な事態にチョクメンしていた

債券市場崩壊だ
この次に待っているのは国債の崩壊だよ
それはアメリカの死を意味する

衰えたりとはいえ
まだ旧ソビエト連邦は生きていた
ここでの起死回生の一手

あくまで限定された
コントロール可能な世界規模の戦争
それが『湾岸戦争』だったんだな

まだアメリカ国内の
債券・国債市場や株式市場崩壊は
起きていない

しかし債務上限の壁問題
いかんによっては
何が起こるかわからない

今回は1990年当時よりも
はるかに事態は深刻だからだ
間違いなく今回も
戦争で切り抜けようとするはずだ

イランの背後には
ロシアがいて手強いが
北朝鮮も同じようにいると言ったって
極東でのロシアの戦力は限られている

前回のフセインの役回りが
現在のキムジョンウンなんだよ
規模はずっと小さいけど
世界の真ん中でやる必要はない

ヨーロッパ
引っ張ろうにも金がないからだ
今引っ張れる金がまだあるのは
日本だけだ

トランプの訪日はその一環だよ
みかじめの旅だな
posted by beetle at 08:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

小池氏「希望」無残…東京選挙区“全滅”危機 朝日新聞が衝撃データ、公示前議席下回る可能性

zakzak 2017.10.16 

 小池百合子代表(都知事)の「希望の党」への支持が、複数の世論調査で伸び悩んでいる。朝日新聞は14日朝刊で、「東京で候補者を立てた23すべての選挙区で先行を許す」との情勢調査を報じた。7月の都知事選で圧勝したおひざ元・東京で、希望の党が“全滅”するという、衝撃の可能性が出てきた。

 「序盤戦で厳しい評価が下っている。(与党に)大勝ちさせて日本はどうなるのかと思う人は、希望の党に希望を寄せてほしい」

 小池氏は13日、JR大井町駅前で、民進党の前原誠司代表と一緒に街頭演説に臨み、こう訴えた。心なしか表情に精彩を欠いているように感じたが、仕方がない。

 主要5紙は12日付朝刊で、衆院選の序盤情勢について、「自公300議席うかがう 希望、伸び悩み」(産経新聞)などと一斉に報じたのだ。

 冒頭の朝日調査はさらに衝撃的だ。希望の党が「東京全滅」となるだけでなく、公示前の議席(57)を下回る可能性まで指摘しているのだ。

 9月28日に民進党と合流して「台風の目」になるかと思われた希望の党だが、小池氏の「選別・排除」路線で流れが変わった。発表した公約も、「消費税増税凍結」や「原発ゼロ」「花粉症ゼロ」などスローガン優先で、実現性に疑問符が付けられた。結果、結束すべき野党は、希望の党と立憲民主党、無所属に3分裂してしまった。

 永田町関係者は「希望の党が結成されたとき、与党幹部は『解散の取りやめ』を検討するほど狼狽(ろうばい)した。だが、小池氏の大失策で、希望の党への求心力は落ちた。与党に有利な状況が生まれた」という。

 このままでは、小池氏の政治生命は終わってしまう。「選挙巧者」と言われ、動物的な勘を持っている猛女だけに、何か、反撃の秘策を考えているのではないのか。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「小池氏が、これまでのように秘策を繰り出しても、劣勢の挽回は難しいだろう」といい、続けた。

 「小池氏は『新・排除の論理』を掲げ、民進党出身者を受け入れたが、国民は『丸のみ』と受け止めている。民進党出身者は、政策協定書に適当にサインして公認をもらったが、選挙後に『そんなこと聞いてないよ〜』などと駄々をこねて、分裂騒ぎに発展するのは火を見るよりも明らかだ。参院民進党を残したままなど、国民から信頼されていない民進党を完全に解体できなかったのが、小池氏の失敗だ」
posted by beetle at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

立民・辻元清美「インターネット見てください。辻元と蓮舫はどんなに恐ろしい女かということを言われております」

保守速報  2017年10月13日22:14

民進党の蓮舫前代表(49)が13日、同党を離党し立憲民主党に加わった辻元清美氏(57)と大阪府内で演説を行った。辻元氏の演説中、駅前会場に現れた蓮舫氏は、辻元氏に走り寄って2人で抱き合い、腕を組んだ。「女の友情です」と、ツイン砲で演説を開始した。

蓮舫氏はマイクを持つと聴衆の輪に向けて「せっかくなんでもう少し近くに来てください。遠めになると、私と辻元、やっぱり怖いのかなと。そういうイメージが映像で映ってはいけません」と笑わせた。

聴衆とは至近距離になる演説で、蓮舫氏は「この選挙戦に突入し、信頼できるのは誰かということも見えた。蓮舫は信頼できる人だけを応援する。その代表が辻元清美さんです。国会で自分の持論を曲げることなく戦ってきた仲間です」と声を張りあげた。

「われわれは普段、女性であることをそんなに意識してない。でも残念ながらあの世界は本当に男社会がこびりついている」と批判し「あらがいても、折れそうな時も実はあります。この辻元をもってしても本当につらい時を私は見ている。その弱音を言える場所を私たちは国会に見いださない」と唱えた。

安倍政権に対して「強ければ、数があれば何をやってもいいんでしょうか。民主主義をはき違えている。森友・加計学園の問題も、スキャンダルではない。古い古い古い自民党の政治のお家芸だ。国民をバカにしている。いかがでしょうか!」と批判した。

そのうえで「これからも辻元と蓮舫は仕事をさせていただきたい。目を見るだけでお互いの気持ちが分かる仲間。辻元さんと一緒に政治の世界で大きなガラスの天井を壊す」と訴えた。

辻元氏も「2人は戦友です。女同士、励ましながら歩んできました」とし「国会で激しい質疑もしましたが、辻元と蓮舫さんは、バッシングされるナンバー1とナンバー2くらい。インターネット見てください。辻元と蓮舫はどんなに恐ろしい女かということを言われております」と述べた。

そのうえで「蓮舫、辻元が日本の代表的な女性議員だと言われるように2人で力を合わせて頑張っていきたいんです」と訴えた。終了後は2人で聴衆の中に飛び込んで握手を交わしていた。辻元氏が立候補している衆院大阪10区は、ほかに大隈和英氏(48=自民)、松浪健太氏(46=維新)が立候補している。

・辻元さん、インターネット見ました!貴女は怖いです!
・この2人の後ろに広がる闇が怖いだけなんです・・・・
・セメントいて
・いや怖いよw  このふたりに限らず女性議員全員w
・中国と朝鮮のスパイタッグ
・コレだけ長い文章で政策はなく  出てくるのはモリカケだけwww  舐めてんのか?
・自供?
・日本壊滅工作員タッグ
・辻元はなんで祖国の北朝鮮に帰らないの?
・ネットで調べられたらマズイだろうに…
・犯罪者だろ辻元(笑笑)
・日本潰しが原動力wwwwwwwwww   朝鮮、中国連合軍wwwwwwwwwww
・スゲー疑惑ばっかりだもんな
posted by beetle at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

日本から見た朝鮮の歴史

miyasanの寄り道  2017-10-10 17:55:18

朝鮮人学校は、占領軍の指令により閉鎖されるとなりましたが、在日朝◯人たちと共産党員による暴力的テロ活動によって、現在まで存続することとなりました。

終戦後の昭和20年10月15日、日比谷公園にて朝鮮人連盟(のちの朝鮮総連)が結成される。
金天海がトップ。
...
昭和20年11月1日に、占領軍から朝◯人は朝鮮半島への帰国命令が出されるが、60万人の在日朝◯人が朝鮮半島に帰国せずに日本に残る。

終戦後間もなく朝◯人たちによる犯罪が後を絶たなかったので、昭和21年2月、日本在住の占領軍が犯罪を犯しても逮捕されないという規定の中で、その適用範囲に朝◯人は入らないと規定しました。

しかし、その後も朝◯人による犯罪は減りませんでした。

朝◯人連盟は、”日本鉄道無賃優遇乗車証”というものを無断で発行。朝鮮人が、国鉄の改札口でその無料乗車券を見せて通過すると、駅員から呼び止められるが、朝◯人はその駅員に暴力をふるって堂々と国鉄に無料で乗車していた。

駅員は、暴力的な朝◯人を取り押さえることができないので、渋々、朝◯人を無料で乗車させていたが、昭和21年9月30日、GHQは、”日本鉄道無賃優遇乗車証”の禁止没収指令を出しました。

しかし、その指令も無視して、朝◯人たちは日本が占領されている間、日本全国で国鉄を無料で乗車し続けました。

しかも、日本人がギュウギュウの満員車両に乗っているにもかかわらず、朝◯人たちは、戦勝国民だけが乗車することを許されている、ガラガラの特別車両に堂々と乗車していました。

在日朝鮮人は、まるで自分たちは戦勝国であるかのように振舞い、日本人に対して威張り散らしていたのです。

GHQは、日本を敗戦国とし、朝鮮人と台湾人を敗戦国でもなく戦勝国でもない、第三国人としてとり扱いました。

在日朝◯人の2世たちは朝鮮語があまり話せなかったため、「国語講習所」(後の朝◯人学校)と称する、朝鮮語による民族教育を行う教育施設を、公立学校などを間借りする形で、全国各地に作った。

この国語講習所は、全国に500校余り作られ、生徒数は6万人、教材は独自の教材を使い、民族教育を行なっていました。

昭和22年10月、占領軍は、日本政府に対し、「在日朝◯人を日本の教育基本法、学校教育法に従わせるよう」に指令しました。

昭和23年1月24日、占領軍は、文部省に指令を出して、以下の内容の「朝◯人設立学校の取扱いについて」の通達を全国都道府県に出しました。

1、在日朝◯人も日本の公私立学校に就学する義務がある
2、私立学校は”学校教育法”で定める認可を受けなければならない
3、義務教育機関における”各種学校”は認めない

”学校教育法”の第1条に掲げられている、教育施設の種類およびその教育施設の通称で、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学(短期大学および大学院を含む)および高等専門学校のことを、”一条校”と呼びます。

朝◯人学校は、この”一条校”に該当せず、各種学校に該当します。

したがって、義務教育機関として朝◯人学校は認められずに、朝◯人学校の閉鎖と生徒の日本人学校への編入を指示しました。

一条校では、教員免許を持った教員が教壇に立って指導することが義務受けられたが、朝◯人学校では教員免許を持った教員が教えてませんでした。

また、朝◯人学校は日本の公立学校などを間借りしていたのですが、そこから出て行こうとしませんでした。

大阪府と兵庫県ではこの通達に基づき、朝◯人学校の閉鎖を命じた。

この閉鎖命令に反対して、各地で暴動が起きました。
(阪神教育事件)

昭和23年4月23日、朝連(のちの朝鮮総連)の宋性Kが闘争の指導に当たり、在日朝◯人や日本共産党関西地方委員会の日本人など7000人が、大阪府庁に暴力で突入。

3階までの廊下を暴力で占拠しました。

副知事は警察官の誘導により、戦時中に作られていた地下道を通って脱出した。

米軍や武装警官が到着した。在日朝◯人のうち1人が死亡、20人が負傷。警官側の負傷者は、それを上回る31人で、179人が騒擾罪で検挙された。

4月26日、大阪軍政部のクレーグ大佐が、交渉の中止と、大手前公園に集結していた在日朝鮮人2万人の解散を指示。

同日、在日朝鮮人1600人のデモ隊が再び大阪府庁に突入し、武装警官隊と乱闘。在日朝◯人一人死亡。

1948年4月10日、岸田幸雄兵庫県知事は、朝◯人学校に対して封鎖命令を出したのを受け、朝連は、岸田知事との交渉を要求。

4月23日、警官隊とMPは、朝◯人学校灘校と東神戸校を封鎖。

4月24日、約100人の在日朝鮮人や日本人が兵庫県庁内に突入し、知事応接室を占拠して備品などを破壊するテロ行為をした後、壁を打ち破って知事室になだれ込み、岸田幸雄知事やMPを拉致監禁。

電話線を切断するテロ行為を行って外部との連絡を絶ち、「学校閉鎖令の撤回」などを岸田幸雄知事に強要。

岸田は、暴力的な威圧の下で、死を意識したため、「学校閉鎖令の撤回」など全ての要求を受け入れてしまいました。

兵庫県軍政部は「非常事態宣言」を発令。

米軍MPの指揮下に入った全警察官に対して、兵庫県庁への乱入者の徹底検挙を命令。29日までに7000人余りが検挙され、非常事態宣言が解除されました。

この非常事態宣言は、昭和43年の安保闘争の新宿騒乱の時にも、東日本大震災の時にも発令されなかったものです。

昭和23年5月5日、文部大臣は、「私立学校の自主性の範囲の中で朝◯人独自の教育を認め、朝◯人学校を私立学校として認可する」との覚書を、朝連教育対策委員長と交わしました。

このような在日朝◯人たちによる暴力的テロ活動により、一条校に該当しない、各種学校の”朝◯人学校”は現在でも閉鎖されることなく、日本全国に存続しています。

参考図書
「日本から見た朝鮮の歴史」熊谷 正秀著
posted by beetle at 07:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

韓国デフォルト後のシナリオが素晴らしすぎるwww 暴落クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!

NewsU.S. 2017.10.11

投資家
外国投資家が韓国債利率良いから買ったけど あいつらウォンを外貨変換出来ないなら紙切れになるやんけボケがー
↓↓↓
今のうち売れるもんは売り逃げしとくわー
↓↓↓
デフォルト ドーン! またまたよろしくニキー

世界
外貨ないならウォンはゴミ通貨やな
↓↓↓
ウォンはこれまでの半額の為替レートでよろ

韓国経済
うはーウリの輸出増えたニダ、デフォルト最高ホルホル!
↓↓↓
ん?原材料輸入クソ高い、チョッパリの部品倍額! ふざけるな

韓国市民
物価いきなりあがって物が買えない
↓↓↓
断食ローソクデモ

文大統領
全てチョッパリの悪意、絶対に負けないニダよ!宣言
↓↓↓
裕福層を親日罪で財産没収、タンスの金貨、個人の貴金属の提供

その後
日本は韓国に愛は無いのかーと叫びながら慎ましく数年過ごす
↓↓↓
しかしそれでも慰安婦像(セルロイド材)を増やしホルホル

まあだいたいこんなもんだろうw
(世界的にはカタルーニャとか北の方が重要だからな…ひっそりと逝く韓国)
・もう外資も韓国からさんざん引き上げた後だし デフォルトしても世界への影響は軽微だと思うな
・自称経済難民への対策だね
・南朝鮮は市場としての価値も無いしなw
・中韓スワップ停止の後は債権売りがはじまるだろw  債権売り→資金調達コスト上昇→企業父さん、株価下落→キャピタルフライトって流れになりそう。   半島からの資産引き揚げは早目がオススメだなw
・ぶっちゃけ経済格差無くして19号主導で統一して永世中立国宣言すれば金王朝は生き残れる。  大統領制じゃなく首相制で王室あり。
・祝デフォルト  おめでとうございまーす  四半世紀で3回目なんてなかなか出来ることじゃないですもんね
・またデフォルトしたって良いじゃないか  何回も再発させればウリたち世界一とギネスに認めてもらえるぞ
・ガンバレw
・1度目は救って  2度目は見捨てるというのですか?  それはあまりにも残酷だと思います。
・助けてもらえると考える方がどうかしてるわw
・本来なら1回目も存在しなかった
・じゃあ二度と助けない。
・IMFに言え
・助けたら恨まれたんだもんw  助けて恨まれるよりは見捨てて恨まれるほうがお得w
・在日さん鼻ほじってレスしてるけど、ここで韓国がデフォルトしたら君達のお金と資産が使われるんだよ
まあ頑張ってね
posted by beetle at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ストラテジーレポート】ノーベル経済学賞からみる衆院選予想(特に希望の公約が滅茶苦茶過ぎ)

ZUU online / 2017年10月10日 19時10分

安倍首相が解散を決め記者会見を開いた翌日、僕はストラテジーレポートで今度の総選挙は、「与党の圧勝」だろう、と述べた。ところがその後、小池都知事の派手な振る舞いとそれを喧伝するマスコミの浮かれ具合もあって、「自民党、計算外の苦戦」「大幅議席減も」「安倍首相、退陣の可能性」などの表現がメディアに踊った。

衆院選は今日、公示され、本格的な選挙戦に突入しているが、改めて僕は「与党の圧勝」という見方を固持したい。

まず、希望の党から出馬する候補には、「希望の党=小池さんの党だから」という理由だけで票が集まるとは思えない。そこまで有権者の意識は低くないだろう。「反・自民」「反・安倍」の受け皿という意味では、立憲民主党と票を分けることになって、野党が一本化できないから与党を利するという、結局、戦前に安倍さんが目論んだ通りの結果になりそうである。

各党の公約も酷いものだが、特に希望の党の公約が滅茶苦茶過ぎるので、自民党の公約がましに見える。なかでも内部留保課税については、連休中にこちらのブログ(Dance with Market)( https://hiroki.goat.me/6tqzLQHq )で他にない視座から問題点を指摘しているので、ぜひ参照していただきたい。

希望の党の公約については内部留保課税のほかにも、突っ込みどころ満載だが、いちばんおかしい点を挙げておこう。経済について掲げられた公約の冒頭にはこうある。<金融緩和と財政出動に過度に依存せず、民間の活力を引き出す「ユリノミクス」を断行する>と。しかし、内部留保課税はシンプルに言って増税であり、民間の活力を引き出すどころか民間の経営に打撃を与えるものである。もっとおかしいのは、「財政出動に過度に依存せず」と言っておきながら、「ベーシックインカムを導入する」と公約に掲げていることだ。「ベーシックインカム」とは、収入にかかわらず全国民に一定額のおカネを支給することだから、究極の財政出動である。

僕は50年後くらいには真剣にベーシックインカムを議論しなければならないような事態になる可能性を否定はしない。しかし、現在の我が国の財政、社会保障制度、税制、社会構造、そうした諸条件に鑑みれば、ベーシックインカム導入と軽々に公約に掲げるなど常識的にはあり得ない。それこそ50年の計で国家財政の仕組みを根本から設計し直す必要がある。申し訳ないが、思いつき程度のアイデアで「公約」に掲げられるものでは決してないのである。

僕がここで批判するまでもなく、国民は冷静に判断するだろう。

読売新聞社が7〜8日に行った全国世論調査によると、衆院比例選の投票先は、自民党の32%がトップで、衆院解散直後調査(9月28〜29日)の34%からほぼ横ばい。希望の党は前回の19%から13%に下がった。

興味深いのは「若者層は保守的」という世論調査の結果だ。毎日新聞が9月に2度実施した世論調査で、20代以下(10代を含む)と30代は、40代以上の高齢層に比べて内閣支持率も自民党支持率も高い傾向を示したという。
毎日新聞が若者の声を載せている。

北海道の男子大学生(19)「自分たちは子供のころから雇用難。安倍政権で景気や雇用が改善し、わざわざ交代させる必要もないと考えているのでは」
大阪市の予備校生(18)「私の祖父母は野党側の考えに近いが、若い世代は安保闘争のような大きな政治運動の経験がない。野党の政策はどこか理想主義的で、現実的な対応をしてくれそうな自民がよく見える」

こうした声を受けて、有権者の政治意識や投票行動を研究する松本正生・埼玉大社会調査研究センター長は「大企業や正社員を中心とする雇用の売り手市場や株高の現状が続いてほしいという願望が、若い世代で強いのだろう」と話す。

「いざなぎ景気」を超える戦後2番目に長い景気拡大。2期連続の最高益更新が見込まれる企業業績。先日発表された日銀短観では、大企業だけでなく中小企業・全産業の業況判断DIは26年ぶりの高さ。パート・アルバイトの賃金は目に見えて上がり、それに比べれば鈍いものの正社員の所定内給与もじりじりと上昇している。そんな現状をあえて変えようとするのは少数派であろう。

無論、こうした状況はアベノミクスが奏功したというより、景気循環による自律的な回復局面が偶々、安倍政権の時期に重なっただけとも言える。

なんだかんだ言っても、現状が「そんなに悪くない」のは確かで、北朝鮮の脅威があるのも確かだ。であるならば、無党派も含めてだが、「現状維持」を選択する層が相対的に多いと考えるのが自然で、選挙という多数決で決めるシステムは「相対的に」多くの票を獲得したものが勝つ。

今年のノーベル経済学賞に決まったシカゴ大のリチャード・セイラー教授の専門は行動ファイナンス。人間の非合理的な心理を経済学に応用する学問だ。行動ファイナンスで特徴的なもののひとつが「現状維持バイアス」だ。

ひとはそれぞれ現状のままでいたいという願望があり、それは現状を変える不利益のほうが、変えたら得られるかもしれない利益よりも大きいと思えるからである。これは、2002年に同じくノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキー(トベルスキーは早逝したため受賞していない)が提唱した「プロスペクト理論」が明示する「損失回避」の非対称性が表出したものであるとセイラー教授は述べている(R・セイラー『市場と感情の経済学』)。

「現状維持バイアス」という言葉は、サミュエルソン=ゼックハウザーによって名づけられたものである。彼らは人間の「現状維持バイアス」について、様々な実証検証をおこなっているが、その結果で非常に興味深いものがある。それは、現状維持の有利性は、「代替案の数が増えるにつれて増大する」というものである。

この点からしても、もしも本気で与党を倒すには、一部の野党が言う通り、野党が一致団結して二大政党制を目指す必要があるのは明らかである。政権選択を国民に迫るなら、代替案(選択肢)を多くすると「現状維持バイアス」に負けるのである。

ましてやいま、経済や社会の状況は「それほど悪くない」と感じているひとが多いだろう。現状が「悪くない」だけに、変えようという気持ちを起こすのは難しい。「もし変えたら今の3倍は良くなる」というくらいの絵が描けなければ現状を変えようとは思わないだろう。ひとはそれぞれ現状のままでいたいという願望があり、現状を変える不利益のほうが、変えたら得られるかもしれない利益よりも大きいと感じる。人間の感覚は損益に対して非対称なのである。

ノーベル賞を受賞した行動ファイアナンスの観点からも、今回の衆院選は与党の勝利に終わるだろう。アベノミクス継続で株高シナリオも不変である。

まあ、そんなことは僕が言わなくても、相場は徐々に織り込みにきている。北朝鮮の朝鮮労働党創建記念日で軍事挑発が警戒された三連休明けの今日、終わってみれば日経平均は6日続伸だ。「終値、連日で年初来高値 15年7月21日以来の高水準」とニュース速報が流れたが、東証株価指数(TOPIX)は、2015年夏のチャイナショックで急落する直前につけた高値を抜いている。「日本株全体」あるいは「東証1部の株価」は、まさにアベノミクス相場開始以来の高値にある。これこそが、これまでのアベノミクスが(少なくとも株価の面においては)プラス材料であり、この先も継続することを市場が期待していることの表れであろう。

広木隆(ひろき・たかし)
マネックス証券 チーフ・ストラテジスト
posted by beetle at 07:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

安倍首相が言う「国難」の本当の意味が ヤ バ す ぎ る !!! いよいよ有事か!!!?

NewsU.S. 2017.10.09

<安倍首相>北朝鮮「年末から情勢緊迫」 見方示す
10/8(日) 23:24配信

安倍晋三首相は8日夜、インターネットテレビ局「AbemaTV」に出演した。核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「あらゆる手段で圧力を高めていくから、状況は緊迫していく。今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」との見方を示した。

野党側は、首相が秋の臨時国会で審議をせずに冒頭解散したことを批判している。このため、あらためて北朝鮮情勢の緊迫化を理由に、解散への理解を求めた。

首相は北朝鮮への石油精製品などの輸出を規制する国連安全保障理事会の制裁決議をあげ、「石油製品がカットされたら大変なことになる。基本的に緊迫度は増す」とも語った。

また、首相は「結構、早い段階で解散を考え始めていた。今年の半ばころからだ」とも語った。

「今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」
「石油製品がカットされたら大変なことになる。基本的に緊迫度は増す」

・安倍はずいぶん踏み込んだ発言をしたな。  「今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」
大義無き解散とか散々叩かれてもここまではっきり言わなかったのについに半島情勢が危険水域にある事を
公に認めたか。   10月10日なんかあるで。
・これ、どーゆーこと?
・太平洋戦争開戦と同じ状態に北朝鮮がおかれる
・想像つかなかった?
・11月にトランプがアジア歴訪すんのが決まっている。  普通に考えりゃこれ以降北朝鮮リスクは増大する。
・まあ開戦だよね。  全人代も終わってるから中国のメンツも立てたし、戦後の統治を中国にやらせる条件なら、中国は軍事行動に関して黙認する。
・安倍はずいぶん踏み込んだ発言をしたな。  「今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」
大義無き解散とか散々叩かれてもここまではっきり言わなかったのについに半島情勢が危険水域にある事を
公に認めたか。  10月10日なんかあるで。
・米国は12月初旬からクリスマス休暇に入るのに、ドンパチやったら休み中の市場が混乱してリーマンショックどころではないな。
(なんか最終的に米露戦争になっちゃいそうな気がする)
・緊迫度は増さないだろうよ。  中国は北朝鮮支援を緩めないし、親北朝鮮国も形だけで現状と変化無い。
ただ、韓日米が親北朝鮮国を名指して問題にするなら一定の効果はありそうだがね。
・>中国は北朝鮮支援を緩めないし
中国の北朝鮮支援って何だよ?  いま中国は経済制裁に協力してる最中だよ
・中国の北朝鮮利権は江沢民派で、援助が止まらないのは 派閥が違う習近平が手を出せないから今度の党大会で江沢民派は一掃され、習近平は思い通りに北朝鮮を料理できる    ロシアは、とにかくアメリカが困ればなんでもいい というような暗い情念にプーチンが取りつかれてしまっているのが問題  ロシアの支援は止まらないし、プーチンの考え方も変わらないだろう
・北チョンなんか目じゃないだろ。   ロシア、中国まで侵攻する予定だから緊迫した状況になるんや。
5年あれば十分準備できたはずなのに計画がずさんだぞ。
・最終核戦争の始まり。   北朝鮮→日本。   アメリカ→北朝鮮。   ロシア→日本。   こんな感じで全面核戦争に突入する。
仮に米朝が戦争になってもなぜか日本国内では安倍が悪いという論調になるんだろうな

・左翼陣営は結論ありきだから理屈は通用しないよ  とにかく朝から晩まで「アベが悪い」しか言わない
台風が来てもミサイルが来ても「アベが悪い」 安倍が総理の間は自分たちはどうにもならない、
そしてどんどん立場が悪くなり挽回不能になっていくことを 本能でわかってるんだろうな
・まあチョンやっと世界で目立ててよかったやん  歴史の教科書にのるぞ!
posted by beetle at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

希望の党が第二民進党だと一発で分かる画像をご覧ください  まさに絶望の党www

NewsU.S. 2017.10.08

希望の党に秘められたヤバさと、そのポンコツさがすぐ分かる画像、これw
民進党の森友調査チーム合流前
https://i.imgur.com/CdUhQZn.jpg
合流後
https://i.imgur.com/D1YZvqt.jpg
伝説のサミットチームでもこれw
https://i.imgur.com/WNXc1oJ.jpg

https://i.imgur.com/RAB1CjT.jpg
(前後で変化なし)

・選挙が終わった後、議員が代表選を要求してきたら小池はどうするつもりかね?  都民ファーストは独裁で乗り切っているが、こいつら全員複数期当選している国会議員だぞ。  良くて代表交代、下手すると小池が離党する羽目になる。
・小池が離党したら、立憲と民進参院と無所属組が合流するんだろw
・小池追い出して、民進の党名ロンダリング大成功だな
・希望、192人を1次公認  民進党からの合流組は約110人。  民進党の議員が過半数w w w
小池党の正体  民進党の党名ロンダリング組織
・民進57%か・・・  筆頭株主が民進党では、希望の党は民進党の連結子会社だ。
(あの悪党舛添を追い出してくれた、それだけで十分だ…小池「都知事」)
小池代表、初の街頭演説へ  公務はキャンセル相次ぐ
2017/10/6 19:13

希望の党は6日、小池百合子代表が7日午後に東京・銀座で、日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事や河村たかし名古屋市長と街頭演説すると発表した。党代表就任後、小池氏の街頭演説は初。一方で、東京都知事としての公務は相次いでキャンセルしており、批判もありそうだ。

小池氏は7日の遊説とほぼ同時刻に、乳がん検診を呼び掛けるポスターなどを募集した「ピンクリボンデザイン大賞表彰式」に出席する予定だったがキャンセルした。主催者側は「理由は説明されていない」としている。9月30日夜も公務を断り、大阪市内で松井代表と大村秀章愛知県知事と3都市連携や選挙協力を巡って会談した。

「東京都知事としての公務は相次いでキャンセル」

・やっぱり都知事の仕事を投げ出した
・どこが「都民ファースト」やねん、こら  豊洲問題やオリンピック関連のゴタゴタもちっとも解決してないのに
(これは元民進に保守の皮を被らせない高度な策略だな!!さすが策士小池知事!!)
希望 2次公認発表 1次の2人取り消し公認候補は199人に
10月4日 20時47分

希望の党は、衆議院選挙の第2次公認候補として小選挙区に9人を擁立する一方、3日に発表した第1次公認候補のうち2人の公認を取り消したと発表し、現時点での希望の党の公認候補は199人になりました。
・・・

希望の党は、公認調整をめぐって立候補予定者に「政策協定書」への署名を求めていますが、安全保障関連法について、当初、「基本的に容認する」としていたのを、最終的に「憲法にのっとり、適切に運用する」と修正するなど、民進党出身者に配慮しながら作業を進めています。
NHK

「安全保障関連法:当初、『基本的に容認する』としていたのを、最終的に『憲法にのっとり、適切に運用する』と修正」

・えっ?そんな大事なことコロっと変えちゃうの??
・なんかどんどん民進党みたいになってくのなww
・選挙前からもう元民進に乗っ取られてるねw  小池、これはどういうこと?
・しがらみw  ブレブレw  夢も希望もないな
・これは公認を離脱させない薄知恵だな  もうグチャグチャなんだろ
・このメンバーじゃ安倍でいいやってなるわな
・いい感じだな。  パヨクという油カスを小池というスポンジが全部吸収してくれている。  安倍ちゃんの全面勝利来るな。
・民進全部入れて全野党共闘してスパッと知事辞めて打倒安倍政権に絞り込む  そうしてればテレビも異常な擁護で小池総理の芽もあった
・希望の党への風は完全に止まったな  地上戦では組織無し、ボランティア無し、でポスターすら貼れない
ワイドショーは連日ネガティブなニュースばかりで空中戦も惨敗  しかも小池は出ない・・・
これ50議席も危ういだろw
(韓国大好き舛添の売国政策を一掃してくれたからな…地道に続けてほしい)
・なんで希望の党にとって勝負どころではないかというと、元民進党の割合が高すぎるから。  元民進党が多数派のうちに選挙で大勝利して、奇跡的に政権交代が実現したとしても、その主導権はあくまで元民進党のものになる。  だから程々に議席を取って、次回の衆院選で希望の党の生え抜きを多数当選させるのが小池さんや若狭氏の戦略。
・「風」が使えるのは1回だけなんだぜ。  今回の件で完全に逆風だから次はもう無理。  地道にやれるタイプじゃないでしょ小池。
・そう、だから都知事を辞めなかった。  仮に希望の党が惨敗したり分裂したりしても、都知事を勤めきれば自民党にいつでも復帰できるから。  既に希望の党を切り捨てるシナリオも用意してると思われる。
・でも小池さんは流石にダメージ・コントロールしてるよ。  ここで都知事を辞めたら、仮に国会議員に当選しても希望の党惨敗で今よりも権力を失う。  そもそも、今回の選挙は希望の党にとって勝負どころではない。  若狭氏が「次の次の選挙が本番」といったのは、あまりにも事実なので怒られて沈黙した。  最低限の見識はあるけど、あくまで最低限だからお喋りな分、若狭市はやっぱ大臣クラスの器じゃないね。
・いま一番焦ってるのは、希望の党から公認もらった連中だろなw  ちょっと前までは、沈没寸前の民進党から脱出して大喜びしてたのに、いまになって希望の党がこのていたらく。  一方、一時期、船室に閉じ込められ溺れ死ぬこと間違いなしと思われてた枝野が、奇跡的に急ごしらえで救命ボートを作り出して、民進丸から逃げ遅れた連中を乗せて脱出に成功。  こう状況が変化すると、みんな一喜一憂。  明日どうなるかわからない。  まさにコップの中のパニックスペクタクル、ジェットコースタームービーだなw
posted by beetle at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

中韓スワップが終わると通貨危機で使える外貨が消滅w 国家破綻クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!w

NewsU.S. 2017.10.06

10月10日に満期を迎える韓中通貨スワップ、結局このまま延長なし?
2017年10月04日14時18分

今月10日に満期を迎える韓国と中国の間の通貨スワップの延長はまだ不透明だ。特に、秋夕(チュソク、中秋)連休で満期前まで営業日がない韓国としては、9月末に中国から確答をもらわなければならなかったが結局中国側からは何の反応もなかったことが分かった。

韓国銀行によると、韓中通貨スワップは3600億人民元(約6兆840億円)に達する。これは韓国が現在結んでいる通貨スワップ全体規模の45.8%、自国通貨(LC)スワップの67%で最大だ。したがって韓中通貨スワップの満期延長が失敗に終わった場合、通貨危機の時に使える外貨資金が半減することになる。
・・・

「中韓通貨スワップ:韓国が現在結んでいる通貨スワップ全体規模の45.8%」
「延長が失敗に終わった場合、通貨危機の時に使える外貨資金が半減することになる」

・通貨危機の時に使える資金が半減ってw  こんなん殆んど国の存亡が生殺与奪権が中国に握られてるのと同じじゃないのっっw
・韓国経済は堅調、外貨準備も万全・・・  そう言ってたよな。  なんでこんなに必死なの?
・外貨準備高も張り子だろ?ぺてん師
・外貨準備高3800億ドル、そのうち米国債が900億ドルあるそうだから ケンチャナヨww
韓国の外貨準備高 3カ月連続で過去最高更新
2017-08-03 06:00

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が3日に発表した7月末現在の外貨準備高は3837億6000万ドル(約42兆4900億円)で、前月末に比べ31億9000万ドル増加した。5カ月連続の増加で、3カ月連続して過去最高を更新した。

韓国銀行は外貨資産の運用益が増えたことに加え、米ドル安でユーロや円などドル以外の外貨建て資産のドル換算額が増加したためと説明した。・・・

「7月末現在の外貨準備高は3837億6000万ドル(約42兆4900億円)で、前月末に比べ31億9000万ドル増加」
「5カ月連続の増加で、3カ月連続して過去最高を更新」

・確か前回も 前日まで大丈夫と言ってたんだよな。
・前々回もなんだな、これが。
(つまりもし外貨準備高が空っぽならみずほ大損なわけだ)
・死にそうで死んでない造船関係どうなるんだろう  資金がショートしたらまた日本の銀行に金を借りに来るのだろうか  前みずほかどこかが貸してたよね
・みずほが千億円単位で貸してて青くなってる。
・そりゃ大変だ  担保ちゃんととって貸してるんだろうか
・最初の頃は、輸出入銀行の保証をつけていたよ。  つまり韓国が持っている外貨準備高を差し押さえることができる契約だった。   その頃の慎重さを今も維持しているかどうかはわからない。
・韓国の外貨準備はジャンク債がほとんどで粉飾決算まがいだったからねぇ。
(スワップが消えれば同胞みずほも祖国に牙を剥く…面白い展開だなww)
・みずほは、いざとなったら日韓スワップで救済されるという皮算用を弾いていたからな。  スワップがすべてなくなったら、今後は貸し剥がしに動くだろうね。
・一度焦げ付きかけて利率変更&更に追加融資という???な対応をした。  韓国デフォルトが起きたらみずほで株主代表訴訟待った無し。
・みずほ、うまく切り抜けられるのだろうか  巨額損失出したら株主に袋叩きにされるだろ
・中韓スワップ終了   アメリカは軍備強化  平昌五輪はボイコットの嵐  日本は解散総選挙で大忙し
韓国は自力で何とかせい!  本気でヤバいと思うなら在日を残らず引き取れ!
・おおっ!   最後の一行に韓国の活路が有るじゃないか!
posted by beetle at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

50年後、この世にいない・・・

雨のち晴れの記 2017-10-06 23:24

9月6日のブログ「選挙の時には日本にいない、が・・・」に対する一黙さんからのA4で4ページに及ぶコメントをいただきました。私の不細工なブログに丁寧なコメントを頂けるのはとてもうれしいことです。一黙さんも言われる様に、安倍さんのすべてがいいわけではない。選択として安倍さんを支持しているわけで、安倍さんに代わる日本の国益を守り、国民のために世界を相手に立ち居振る舞いができる人物がいるならば、その人を選ぶでしょう。しかし、現在では安倍さんの考え方は、私が思うことに合致しているから支持をするわけで、彼が「独裁者」だとかいう人もいますが、小池女史よりはまだマシだと思います。麻生さんや菅さん、公明党も支持しているわけですからね。石破は器量がないし、一国を率いていく器ではない。

昨夜NHKで明智光秀を取り上げた番組がありまして、それを妻と見ながら、明智光秀と小池百合子が重なって見えてきて、思わず苦笑してしまいました。反旗をひるがえしたものの、「国を治めるビジョンや信念がない」。

秀吉にはなれません。今の政局で欲しいのは秀吉か、家康のような人物でしょう。ある意味、安倍さんは「家康型」かもしれません。突然思いついた言い方ですが。

いずれにせよ、明智タイプの人物が多すぎます。
それで今回いただいたコメントで、後半の世界の未来について書かせてもらいます。

自滅する反(日)安倍ガー連中(1… by推摩 一黙@ネ…10月06日 00:42 IP:180.9.128.221

前のコメントを喜んでいただけて私も嬉しいですw
さて、今回の
>小沢の終焉。菅、鳩山も消えていい。
>今回の選択の基準は明確だ。左右どちらにせよ、純粋の日本人を議員に選ぶことです。
>日本の未来は、多様な意見があっても日本人が選ぶべきです。国益が「反日」につながるのでは、日本の国益に結びつきません。

と、いう見解には「大いに同意! 賛成!」ですね!
……っといいますか、今回の解散騒ぎでの「民進党(旧民主党・社会党系)勢力の勝手に自滅自壊( ̄□ ̄;)!?」や「性急すぎた小池が色々とボロを出し、高転にコケるо(ж>▽<)y ☆」サマは、見てて「面白い! 面白♪」
とか言ってるとかなり人が悪いですが、正直、与党の安倍さん麻生さんも「( ゜Д゜)ポカーン」とアッケに取られているんじゃないでしょうか?

*安倍さんや麻生さんの立場で見ていたら、あまりものことに一黙さんの言うとおりでしょうね!

解散直後に間髪入れず小池新党が、『希望の党』に民進が合流か!? という話になった途端、「お葬式状態w」だった野党(サヨク)とマスゴミが打って変わって『解散総選挙で安倍政権打倒だ!w』と無邪気に湧き返りましたが……その後の顛末は、まあ「観ての通り」です┐( ̄ヘ ̄)┌

先にも書きましたが野合集散の「議席にバッチにしがみつく」為に見苦しく右往左往し、裏切りや切り捨て、あるいは逆切れして新党立ち上げしたり、無所属といいつつ連合や民進旧党組織に頼ったり滅茶苦茶「見・苦・し・い」です。

小池新党の方も、候補希望者に「振込詐欺まがい」の資金拠出を迫ったり、都議会の「都民ファースト」からの離脱者に『都議会議員をまるで独裁者のように支配下に置きたがる』そのやり口が都議会議員への給付金ピンハネ(!)の実態までバラされ小池知事の政治姿勢への疑念疑惑が膨れ上がっている有り様です( ̄□ ̄;)

さて、この間、安部さんら与党政権側は、街頭宣伝で『真っ当な疑問、批判、指摘』をしたくらいで“特に何も仕掛けていません”!?

ですんで、野党側は――反アベガーで結集している民進・小池の各連中は勝手に一人相撲で転び、勝手に血まみれになって見苦しく喚いてますw
この姿を見て、国民はどー思うでしょう?
今度の「選挙結果を見れば」よく分かると思います。

*マスコミがどうするのかその動きをみていると面白いかも。「ひるおび」など困っていますよね。持ち上げる相手が自分でこけちゃうんだから。それでも小池を持ち上げようとしてるのかな。でも「外国人の選挙権反対」の人を持ち上げるのも困るだろうに・・・、マスコミの動きに注目です。TBSは舛添をラジオで呼ぶようですよ。

今度の選挙……まあ、安部政権が勝つ――そ…
さて、今度の選挙、今の与党安倍自民が「勝つ!」
それも「思ってもみなかった“望外の大勝”」もあり得るんじゃないだろうか? と大胆に予想します。
無論、今の日本の世論にマスゴミの扇動に流された「安倍自民に代わる投票先」を求める空気――といいますか、無関心無党派層が一定数居るのは認めます。
しかし、そーした人たちが求める「安倍政権に代わる票の託し先」は、今のアベガーの「反安倍政権打倒! 自体が目的」と化した馬鹿野党ドモでは少なくともありません。
「アメリカよりも中国の子分になろうと言わんがばかりの」人たち――「反安倍」でまとまろうと言うお粗末なレベルの人たち……これにはサヨクパヨクと呼ばれる“市民団体(市民と名乗り“国民”とは決して名乗らない人たち)やマスゴミも含まれますが、反日で売国 = 日本を貶め卑しめ、中共や朝鮮の奴隷に日本と日本人を貶めたいと暗い情念を燃やすア・ホ・共に今の日本人が日本国民が騙されて支持するとでも思うのでしょうか?(棒
まあ、色々と追いつめられ先が無くなったいた連中が悪足掻いているダケなんですがねっ┐( ̄ヘ ̄)┌
今の日本で「反安倍」で息巻いて得をするのは日本国民で一人もいませんよ?(!)
安倍政権が今、倒れてバンザイするのは大喜びするのは、「自虐史観も歴史問題への反省も“今までの日本”のようにしない。特亜の思うようにならない安倍政権が邪魔で邪魔で仕方が無い中共や韓国、北朝鮮」ダケですよ?
ご指摘の通り今の安倍政権は『中国に対抗し、外交的に蜂包囲網を築き対抗しようとしている』“日本の国益”に沿って動いています!
世の中にはこう言うと「安倍信者!」とかレッテルを張られますが、hagure1945さんも、
>ブロガーの中で、小池と安倍を同じレベルで論じている人がいて、日ごろのブログには学ぶところがあったけど、たんなる「アベ嫌い」と言うレベルでものをいうようでは、いささかがっかりしてしまった。
といっておられるように、『「反安倍」の意味がないんですね。「反安倍」が言えるのは、国益を守ろうとする政策に「反対すること」で、敵対する中国と朝鮮に組することでしかない』と見抜いていますように、意味は無いと思います。

勝手に自滅していくんで、呆れて見てます(…
安倍政権が何でもかんでも素晴らしいとは私も言いません。
移民政策や消費税を始めとする財政政策で懸念したり文句言いたい点も山ほどあります!
しかしながら、「安保外交」という点で安倍政権は日本の国益を守り、その為に特亜にキチンと対応対抗するという意味で、評価と信用ができる唯一の選択肢です。
他に「代わりとなる」政治勢力がまるでない以上、次善の選択として支持するしかないじゃありませんか!?
そして、幸いその辺りの『危うさ』が野党の「反安倍」を唱える連中の胡散臭さや正体が、奴ら自身の自滅で日の下にさらけ出されていますw
この状況で、キチンと判断材料を見るコトができて「与党自民側に入れるか?」それとも「反日売国の特亜の手先であるコトを隠さない無様な反安倍の野党勢力に票を投じるか?」まあ、いうまでもないでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌
無論、まだ油断や安心にはまだ早いですが、このまま行けば旧民主党系・社会党系のゴミサヨク・クズパヨク連中は思ったより早く――しかも勝手に自滅して消滅して行くでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌
そのように私は“観て”います

*一黙さんが私と同じような見方をされていることに私も独りよがりでないことを感じ、うれしいです。今日のラジオで小池さんの9つの政策について、いわば負け戦をするのだから「なんでも言える」と解説されていました。
福島瑞穂の顔も菅や鳩山や小沢と同時に消えてほしいですね。
日本にいれば選挙の情勢を徹夜で見てるでしょうね・・・
枝野氏は全共闘時代の赤ヘル勢力の生き残りなんですね。隣の文さんみたいですね。頑張ってもらいましょう。憲法があって国民がいるんじゃないよ。国民がいて憲法があるんだかね。どこかの国では憲法を党が指導すると言っているから、国民なんていない国もある。

それと……未来の世界について 

それと、前回のコメントで未来の世界情勢を「来るべき未来!?」という感じで少し予想を書きましたが、この中で「北極海を巡る争いが次の世界のキーになる」と予想しましたが……これは今の世界で進む気候変動と温暖化促進で起こる『パラダイムシフト』からです。
おそらく北極海が年中“凍らない”自由に行き来し開発できる『第七の最後の大洋、手付かずの海のフロンティア』となるならば、温暖化と気候変動がこのまま止めようも無く進むコトを意味していますが、これは今現在の『耕作地帯』が干ばつや極端な豪雨、洪水災害などにさらされ「危機に陥る」という反面。
いままで年中凍り付き利用できなかったシベリアやカナダなどの未手付かずの大地が「新たな豊かな耕作地候補」になり得る!? という事でもあります。
恐らく、極東ロシア地域は中国からの難民流民の移民圧力にさらされ、乗っ取られるか? あるいは妥協するか? ロシアは選択を迫らるでしょうが、カナダやアラスカの北米北部地域も開拓開発と共に、「貴重な水資源」の供給地として重要になるでしょう!

*ロシアに入った中国人は「奴隷」にされるかも・・・、

今、赤道に近い北アフリカから中央アフリカ、中東の地域では、急速な砂漠化により水と耕作地が失われ、先祖伝来の土地で暮らして行けなくなった人々が難民化して凄いスピードで増えています。
元々、古代のサハラ砂漠は緑が豊かだったそうですが、なぜ現在は砂漠になったのかといいますと、20,000年前から12,000年前に急速に乾燥化進み砂漠が最も拡大したのだそうです。

今の世界の地図が塗り替わる!…by推摩 一黙@ネ…

現在のサヘル地帯のほとんどがサハラ砂漠に飲み込まれていしまいましたが、これはアフリカだけの話ではなく、スフィンクスやピラミッドのある北エジプトでも湿潤な緑あふれる豊かな土地だったのが一万年前から急激な乾燥化が起こり砂漠となって行ったんです。
アジアは、温暖湿潤な気候から熱帯のような多雨豪雨に加えて「台風の襲来する」地域になるでしょう。さて、今までの二千年間安定して人類の繁栄を支えていた地域が激甚災害と気候変動の増加で暮らしにくくなるその代わりに、今まで人が住めなかった凍り付いた不毛の地が、シベリアや極東ロシア地域、そしてアラスカやカナダなどは耕作可能な。いえ、耕作と人が生活するのに適した地域に様変わりするでしょう!
さらに大きな利点はこれらの地域には人の手が付けられなかった「豊富で綺麗な水資源」が眠っている事です!
アメリカはこの北米の恵みで。そしてユーラシア大陸では欧州・ロシア、中国、そしてインドや中央アジアの国々で「今、極東ロシア領域となっている」豊かな土地と水資源の眠るこの地域を制した者が21世紀、22世紀の覇者として繁栄を続けるコトができるでしょう!

北極海大戦!? と以外にも安全牌な新鎖国…by推摩 一黙@ネ

あ、それと「日本」がジョーカーというかワイルドカードとして重要になるでしょうw
最先端の産業や素材、それらを支える技術と、深海や厳しい環境を開発するのに必要な技術や土木機械などで、『日本の存在は必要不可欠』です。
そして、海洋開発が進めば、メタンハイドレートを始め、『資源の自給自活』が可能になる上に、「綺麗な水資源」を充分に自給できる環境とそして「濾過技術」にも富んだ日本は、充分に「現代版鎖国」が可能ですw
まあ、現代版鎖国と言っても「移民を厳しく規制し」不法滞在や難民を受け入れず許さないというだけで、「観光客」もビジネス目的の来日も正規のモノならOkで、日本人の海外や留学も自由ですが……モノやカネ以上に厳しく人の往来は管理するという感じでしょうか?
で、日本は海洋交易国としてアメリカ・アジア太平洋経済圏を相手にしてるだけで今世紀中は手いっぱいでしょうし、アフリカや極東ロシア地域の発展開発に関わるのもまだまだ先でしょう(おそらく次の世紀かと┐( ̄ヘ ̄)┌
そーした中で、開発の事業技術パートナーとして今でもアメリカ、カナダ、ロシアに日本は引っ張りだこですw
まだ体裁が整ったばかりの北極海開発関係国国際機関に、『領海が無く、本来縁が無い』ハズの日本が「オブザーバーとして」当然のように参加が熱望されてたりしますw
これに呼ばれてない中国、韓国が無理矢理首を捻じ込んでますが、鼻黄ばみられています(≧▽≦)
北極海の開発にはいくら凍らなくなったといっても日本の極限環境下での開発技術が必要なんですよねぇw
そーいう意味で、日本はプレイヤーの一人として一枚噛まざるを得ませんが、別に領土的領海的野心を持たずビジネスライクに付き合えば、例え、北極海の覇権を巡って三度目の大戦になっても蚊帳の外で居られるでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌
そーした時代の光景を、歴史を目撃できるまで生きてられそうにありませんが、これから先の世界の歴史の流れを一つそのように予想します。
いかがでしょうかね?w

*そうですね。未来を想定するにしても、30年ではまだそこまでいかないでしょう。私は30年は生きていないでしょうから、その姿を予想することができません。それよりも今の10代、20代の若者がどのような未来予想図を描くかによって世界が変わると思います。もし、その予想図が貧弱であれば、他の国の若者が描いたものに引きずられていくかもしれません。

地球温暖化、環境破壊について、このまま進むのかどうかもわかりません。北極海が通行可能な海になれば白熊は絶滅危惧種になりますね。
地球温暖化がこのまま単純に進むとは思えない。ロシアの凍土は確か泥炭があって自然発火してしまうから・・・
そうなったら温暖化は止められないか?
ははは、もう知らない! 生きていないから。
私は白熊が生息している世界を希望しますけどね。それと中国の経済が発展するとしたら、環境保全に努力するでしょう。砂漠化を止めるのが中国の大きな課題になりますからね。

一黙さんもブログで書かれていたように、メキシコ湾での石油問題、あれがあのような背景にあるとは思ってもいませんでした。チェリノブイリ、福島に並ぶ世界歴史上の三大事故の一つでしょう。その影響をアメリカが受けているわけで、アメリカ人もバカじゃなければ何かを考えるでしょう。

2018年の冬のオリンピックもわからないし、北朝鮮問題も不明です。中国の経済も不安要因はたくさんある。

19全大会が終ったら、一気に様子が変わるかもしれない。向こう10年はやはり『チャイナの動向』が大きいでしょう。たぶん萎むと思っています。その前に統計数字が修正されるかもしれないし、金正恩が暗殺されるかもしれないし、情勢は流動的です。


山火事、ハリケーン襲来、竜巻などの被害が連続してアメリカを毎年襲えば、戦争などしていられなくなる。

中国だって毎年、大洪水に襲われている。実際には日本徒変わらないくらいに自然災害の被害を受けているけど、公表しないだけだし、人命を日本と違って尊重しないから、自然を守ろうなどと言う気風が起こらない。

おそらく日本以上の被害を出していると言える。
インフラの老朽化対策も手抜きが多ければ、それによる被害も大きい。中小のダムの決壊などもあるだろう。
北極海をめぐる争いが起こる前に、人間はやらなければならないことに取り組むだろう。太平洋やインド洋の島国が消滅してしまう。

でも一黙さんの言う様に、未来のイメージは大事です。そイメージの貧困が現在の在りようを悪くすると言えるでしょう。「日本の形」をイメージせずに政治のその場その場の駆け引きで動く、そういう政治家しか持てないとしたら、日本国民として反省しないといけないかもしれない。

それは国民一人一人が「今日」のことしか考えないからだ。子供、孫の未来にどのような『文化をもった国』を引き渡したいのか、今いる大人のイメージの貧困が未来を暗くする。

今こそ「哲学」が求められているのではないかな、と思います。

ルネサンスのような輝きを持った《近代資本主義文化》は終焉します。少し落ち着いて、《セルフディベロップメントの時代》にならないといけないのではないでしょうか。

今世紀の最大の問題は中国は民主化です。

それはまだ先でしょう。この国が分裂してEUのようになったら歴史は大きく変わるでしょうが、それを見ることは私にはないと言い切れるだろうか。残る時間内に、中国が分裂して、いくつもの国家になり、民主主義が彼らの手で行われるようになったら、それこそ世界に落ち着いた平和がもたらせられるかもしれないが、これは夢かな。

日本の世界歴史的役割は、アジアの国々を殖民地から解放した延長上で、中国を近代国家としての民主主義政体に変えることでしょう。それは日本の中国への「恩返し」です。多くの文化的影響を受けたのですから。人民を解放させて、人権を得られるようにすることです。それによって日中戦争は終結します。道半ばでアメリカに立ちはだかれたのです。その結果、中国は「共産党」と言う帝国主義者が人民支配したままになったのです。

ですから日本は人民を解放して、『基本的人権』を獲得させ、本来の自分たちの国家をつくらせないといけないのです。走して初めて日本の戦争は終るのです。

『共産党』は中国人を支配する「他民族」です。「元」とか「清」と同じように「共産党」と言う中国人ではない「支配民族」なのです。「共産党政府」と「人民」は区別して考えなければならないでしょう。

『朕は国家なり』の支配思想が現代でも生きづいている稀有な大国《中華帝国》が生き続けているのです。過去の状態から現代の国家へと変わらせることが日本の使命です。明治維新を起こした侍たちの思いは受け継いでいかないといけない。我々はもう一度「尊敬できる中国」に姿を変えてもらわないといけないのです。

どうしても私は中国にこだわっていますね。中国と言う風土が嫌いではないからでしょう。日本の平和は、アメリカによってではなく、中国によってもたらされます。中国が領土拡大を志向するとき、日本は危機を迎えます。ですから権力と好を通じるのではなく、主権在民の民との好を通じなければならないのです。

もっともっと多くの一般人民の訪日を歓迎して、いかに日本が《人民の国》であるかをPRしましょう。彼等は「人民の国》がどういうものなのかを知らないのですから。

話が脱線したかも。朝鮮ね、未来に朝鮮は入っていないのだ。あの根性はどうしようもないもので私の地図には半島がない。在日朝鮮人は帰国するか日本に帰化するかの選択を迫って整理するしかないだろう。帰化条件は「反日」でないことに尽きる。「反日」はテロリストと同じなのだから。

あと30年の間に、在日問題も解決しないといけない。そうでないと戦後処理が完了しないのだ。

2045年まで、あと28年、私の生きているうちに真の独立を勝ち取れるだろうか。日本の領土にある米軍演習場の島を返還させないといけない。そこは《日本国軍》の演習地であるべきだろう。

一黙さんの未来論とはかみ合っていないかもしれないけど、一黙さんの意見に付け加えたい私の意見と思って欲しい。
posted by beetle at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

音喜多&上田都議が離党届提出「都民ファはブラックボックス」

スポーツ報知 / 2017年10月6日 7時0分

 小池氏が事実上率いる「都民ファーストの会」の音喜多駿都議(34)と上田令子都議(52)が5日、東京都庁で会見し、同党に離党届を提出したことを明かした。

 2人は小池都知事への批判を展開。音喜多氏は「数度にわたって代表が代わりましたが、55人の議員がいるのに3人ぐらいで人事が決められていた」と“密室政治”を指摘。自由な発言を制限されていたとも明かした。

 上田氏は小池氏が自民党都連を攻撃した際の言葉を逆手に取り「(都民ファが)まさにブラックボックス」と皮肉った。さらに、今年7月の都議選以降、所属議員が毎月党費6万円と政務活動費15万円を徴収されていたことも明かした。単純計算で徴収額は3465万円に上るが、「このお金はどこへ行ったのか?」と首をかしげた。

 音喜多氏は小池氏が「希望の党」の代表になったことについても「豊洲、五輪、いろいろと課題が山積している中で国政に手を出すべきではない」と苦言も。報道陣から「自分が国政に出たかったのでは?」と質問されると「複数回オファーをいただきましたが断りました」と話した。

 都民ファの増子博樹幹事長は報道陣の取材に「(党内で)自由な議論ができないわけではない」とした
posted by beetle at 09:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

中国、「パンドラの箱」党大会後に債務削減を開始「経済急減速」

勝又壽良の経済時評 2017-10-04 05:00:00

吹き飛ぶ経済楽観論 党大会後に鎮魂の鐘

習近平氏の経済改革は、全て10月18日からの19回党大会後から始まる見込みだ。5年に一度の共産党大会である。それまで、波乱を起こさず平穏に終わらせるには、経済面でも細心の注意が必要だ。過剰債務に目を瞑って、高目の成長率維持が最大の眼目である。党大会が終われば、そういう神経を使わなくても済む。遅すぎた過剰債務処理に向けて、動き出す気配である。

チャイナ・ベージュブック(CBB)インターナショナルの調査によると、中国経済は第3・四半期に減速したとみられるものの、昨年と比べかなり健全な状態を維持しているという。ただ、2018年には大きなリスクが浮上する可能性があると、不気味な予告をしている。以上は、『ロイター』(9月27日付け)が伝えたもの。

ベージュブックとは何か。米国の12の連邦準備銀行(FRB)が、それぞれ管轄する地区の経済状況をまとめた報告書である。表紙のベージュ色が名称の由来である。このベージュブックと同じ調査方法で、中国企業を分析しているものがチャイナ・ベージュブックであり、高く評価されている。

吹き飛ぶ経済楽観論

前記の『ロイター』によると、CBBは次のように分析した。

(1)「経済成長は堅調を維持する見込みとする一方、低利の融資や製造業、不動産といった『旧来の』成長エンジンへの過剰な依存が続いていることなどを重大なリスクとして挙げた。中国のコモディティー価格(注:商品市況)は今年、政府主導の建設ブームと生産能力削減に関する発表を背景に、大幅に上昇してきた。しかし、企業の生産能力と生産は依然拡大しており、CBBは生産能力削減がほぼ神話だと指摘。『コモディティー価格を押し上げているのは需要と投機的な資金流入で、多くのアナリストが指摘してきたような生産能力の削減ではない。これらのトレンドは持続不可能で、需要は明らかに鈍化している』と分析した」

中国経済は、「古い産業」の製造業と不動産によって牽引されていると、まず経済体質を分析している。これまで、「中国経済楽観論」を醸し出してきた原因は、商品市況の回復がリードしてきた側面が大きい。その商品市況回復は、鉄鋼などの余剰設備が削減されるであろうという期待が先行したものだ。現実には、企業の生産能力と生産は依然として拡大しており、生産能力削減がほぼ神話だと、CBBは分析する。

鉄鋼では1億トンの余剰設備が廃棄されたとするが、まだ2億トンの廃棄が残っている。鉄鋼だけを見ても、余剰設備の処理はまだ3割程度にしか過ぎない。商品市況は大きく跳ね上がったが、設備廃棄への期待先行と投機資金の流入による。すでに、卸物価指数はこの6月以降、横ばい基調に転じており、ピークを越えた印象である。

(2)「CBBは第3・四半期の中国企業の借り入れは貸出金利が低下する中、過去4年間で2番目に高い水準を記録したとし、『企業が実際にレバレッジを解消しているにもかかわらず、良好な業績を上げていると信じるのは深刻な間違いだ』と指摘。『2018年に引き締めが実施されれば、企業は大方のアナリストが認識しているよりもはるかに大きな衝撃を受ける』と警告した」

中国企業の債務残高は、依然として高水準にある。7〜9月期の債務削減は進んでいないのが現実だ。明年、金利が引上げられる事態になると、業績面で大きな影響が出ると警戒している。金利が引上げられる条件とは何か。

この10月18日以降、習政権は党大会への配慮がいらないので、本格的なデレバレッジに動き出すこと。外貨流出が、人民元安をきっかけにして加速すると、人民元防衛目的で否応なく金利引き上げに追い込まれること。中国政府は、外貨準備高3兆ドル台防衛に必死である。「一帯一路」プロジェクト推進には、「見せ金」として3兆ドル台の外貨準備が絶対に必要な「小道具」になっている。この「小道具」を失うと、中国のメンツは丸つぶれになるから、ひたすらこの事態の起こることを恐れている。不思議な政府である。

普通の国家であれば、内政重視で金利引き上げには慎重になるはずだ。中国の場合、「普遍帝国」である。外延的発展が最大の国家目標であるゆえ、外貨準備高の高さを誇り、発展途上国に「畏怖」される存在であることを優先する政府である。こういう特異の行動パターンをとることに注意すべきである。

党大会後に鎮魂の鐘か

『大紀元』(9月27日付け)は、「習近平当局、19大後金融リスクなど経済問題に注力」と題して、英政治経済週刊誌『エコノミスト』の調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)のレポートを掲載した。

習氏は、中国経済最大の問題が、過剰債務にあると熟知しているはずだ、と指摘している。習氏が、それを知りながら手を打てなかったのは、2期目の政権を確実にするために、あえて放置していたとしている。この点の認識は、私と完全に一致する。仮に「経済音痴」であろうとも、これだけの債務を積み上げて平然としている政治家は存在しまい。とくに企業の過剰債務問題は、企業や金融機関の倒産に直結する故、放置は不可能なのだ。そのタイムリミットが、習政権2期目にあたる。待ったなしである。

(3)「EIUが発表した最新研究報告では、18年の中国国内総生産(GDP)成長率は現在の6%台を割り、5.8%まで低下すると示された。EIUは、国家主席1期目で、党内および軍内で最高指導者としての地位を固めることに集中してきた習氏は、2期目に国内の経済問題に着手するだろうとの見方を示した。19大の人事刷新は今後、中国の経済政策に大きな影響を与える」

来年の中国の成長率は、5.8%まで低下すると見ている。これ以上の債務依存の経済運営が不可能な結果である。すでに、最高指導部から江沢民一派は一掃されているはずだから、あえて習氏の意向に逆らって、さらに債務を積み上げた経済成長を要求する集団が存在しないであろう。

(4)「同報告は、中国経済の主要問題は過剰債務だとしたうえ、当局は長い間、この問題がもたらし金融リスクへの対処を怠ったと指摘した。近年、国際通貨基金(IMF)、国際決済銀行(BIS)などの世界的権威機関が、急増する中国の債務規模がすでに危険水準に達し、新たな世界金融危機を招いていると警告してきた。中国当局もそれを認識しているようだ。昨年5月、党機関紙・人民日報が『権威人士』へのインタビュー記事を掲載した。同『権威人士』は、『高いレバレッジはコントロールできなければ金融危機を起こし、マイナス成長になる』などと中国経済に関する問題点を指摘した。国内外多くの専門家は、『権威人士』は中国最高層指導部のメンバーだと捉えている。EIUは中国当局が今後、リスク解消で行うデレバレッジ(債務削減)に関して以下3つの経済・金融政策を調整すると推測した」

昨年5月、『人民日報』紙上で話題を呼ぶ論説が掲載された。これは、習主席vs李首相との経済路線を巡る対立と評された。習氏はデレバレッジの債務警戒派。李氏がレバレッジ継続の成長派と見られていた。だが、結果はデレバレッジ派に軍配があがり、習氏の路線が全面に浮かび上がった。だが、現実の政策はレバレッジ継続という矛盾した政策を続けてきた。習氏は、デレバレッジへの強い風当たりを目の前にして、一歩後退で妥協せざるをえなかったのか。とすれば、2期目の政権では自説に従い、デレバレッジ路線を前面に出しても不思議はない。

(5)「金融政策 中国人民銀行(中央銀行)は2018年に、インフレ圧力と関係なく、政策金利である『基準金利』を引き上げる可能性が高い。主な目的は、国内金融市場や企業に対して信用収縮(金融機関の融資枠縮小、貸出制限)の姿勢を示すためだ。当局が今年に行ってきた金融セクターへの取り締まり強化で、銀行間取引金利などを引き上げた」

マネーサプライ(M2)は、8月すでに前年比8.9%と増加率に急ブレーキがかかっている。その意味では「信用収縮」はすでに始まっている。来年は、この傾向がさらに強まるのだ。中国経済の混乱は必至であろう。ミルトン・フリードマンの「新貨幣数量説」が説くように、マネーサプライの急減は実体経済に大きな影響を及ぼす。

(6)「財政政策 EIUは、中国当局が2018年に、金融機関の貸出制限の代わりに、積極的な財政政策(当局の支出を増やすこと)を強化すると予測した。2017年にGDPの3.9%を占めた当局の財政赤字規模は、18年になるとGDPの4.4%に上昇するとの見込みだ」

18年の金融政策が引き締め基調であれば、財政が緩和基調を維持することになろう。具体的には、財政赤字の拡大である。これまで、金融大緩和を続け地価高騰を煽ってきた。地方政府の主要財源に土地売却益を充てるという、考えられない政策を行ない、財政赤字を増やさない政策をとってきた。これが、不動産バブルを産み出した根本原因である。いわば、「官製バブル」という世界に例のない無謀なことをやった。

(7)「理財商品と影の銀行への取り締まり強化 中国当局は今後、金融リスクの増大に対応して、利回りの高い資産運営商品である理財商品と影の銀行にも取り締まりを強化していくとみられる。EIUによると、昨年市中銀行が販売する理財商品の規模は29兆元(約487兆円)を上回った。EIUは、当局が金融セクターへの厳しい引き締めで、国民の投資意欲が弱まり、18年の投資増加率は、17年に予測した5.8%から3.6%に落ち込むとの見解を示した。投資増加率低下の影響で、GDP成長率も下落するという」

昨年、市中銀行が販売した理財商品の規模は、29兆元(約487兆円)を上回った。これが今後、取り締まり対象になれば、インフラ投資や不動産投資が痛手を受ける。だいたい、高金利の理財商品から調達した資金を長期投資に向けること自体が間違いである。これでは、インフラ投資の採算が合うはずがない。住宅投資も高金利資金を投入していれば、住宅価格が高騰して当然である。要するに、理財商品の膨張は、中国経済の根底を蝕んでいる。こういう、後先を全く考えずに、ただ、GDPを押し上げるという近視眼政策を行なってきた罪は重い。

(8)「中国経済成長の約半分は投資によるものだが、近年の投資規制で経済成長失速を招いた。不景気で中国の内需が低迷しているため、オーストラリアやブラジル、インドネシアなどの経済に打撃を与えた。これまで中国の鉄鉱石、石油など資源に対する旺盛な需要が、これらの国の経済成長を貢献したからだ。EIUは、18年のオーストラリアとインドネシアのGDP成長率はそれぞれ2.4%と4.7%に低下し、ブラジルは2.3%を下回ると推測する」

固定資産投資がGDPの半分にも達する。こういう異常経済が中国なのだ。GDPさえ押し上げれば、それで満足という世にもまれな政府である。これが、世界の資源価格を暴騰させた主因である。原油が、1バレル100ドルを上回った背景には、中国の「資源漁り」が大きな影響を与えた。それが、下落に転じている。今では1バレル50ドルを割るほどの不振相場である。資源価格の下落は、資源国のGDP成長率を押し下げている。オーストラリア・ブラジル・インドネシアなど資源国のGDPは不振だ。

(9)「中国企業の海外投資は当局の一段と厳しい金融監督管理で、今後引き続き減少する見込みだという。EIUの調査報告では、金融リスク縮小を模索する習近平当局は、景気のテコ入れを目的に膨大な借金を積み上げた地方政府や国有企業から強い反発を受けるだろうとの見方を示した」

中国の資源需要の低下は、今後とも不可避である。資源関連企業への海外投資も減少するはずだ。このほか、外貨準備高を守るべく、海外への資金流出は一層、抑制されるに違いない。不動産投資も抑制方向である。こうした全体的な動きを見ると、2018年以降は、従来と完全に異なる経済的な風景を見せるであろう。「荒々しい」中国経済が、「女々しい」様相に転じることは確実になった。率直に言って、「いつまでもあると思うな親と金」である。
posted by beetle at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

【在日悲報】小池百合子代表が民進党受け入れを事実上拒否キタ━━━━! パヨク絶望の無所属出馬へw

NewsU.S. 2017.09.30

【衆院解散】「リベラル派は排除する」 希望・小池百合子代表が明言
2017.9.29 15:24

新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った。その上で、小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」と重ねて強調した。
産経ニュース

「希望・小池百合子代表:『リベラル派が排除されないということはない。排除する』と言い切った」
「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」

・民進党って、そもそもリベラル政党なのに、ひどいよこれ   だったら最初から民進党からの受け入れ
全面拒否すりゃいいじゃないかよ
・リベラル=朝鮮人
・これ凄い極論に見えるけど 実際民進の連中みたら極論でも無いんだよねw
・小池の圧勝感が凄いw
・参院だが、蓮舫も排除だな。  辻元チョン美は論外だ。
・そもそも蹴られるでしょ、辻元はw
・無所属で出るより古巣の社民に戻った方がよさげ
・なぜパヨクがその存在を全く政治理念の違う小池に託してんだよ おかし過ぎるだろ  政治理念違うなら新党作れよ
(あーあ民珍バラバラだなwww)
・民進衆院の左の連中は全滅しそうだなw
【衆院解散】民進党左派に「踏み絵」 ハードル高い希望の党の選考基準、合流拒否も… しかし細野・若狭氏も「すねに傷」
2017.9.29 23:39
「全員を受け入れることはさらさらない。政策的に一致しないといけない」
小池氏は29日、都内で記者団にこう強調した。その後の記者会見では「排除」「絞り込み」という露骨な表現まで飛び出した。
希望の党関係者によると、公認の可否は安保法制存続と憲法改正に賛成するかを基準に決める。2年前の安保関連法案の衆院採決で賛成した旧民主党議員は一人もいない。看板を替えた民進党は安保法制は違憲だとして公然と「白紙化」を訴えてきた。希望の党は公認申請者に「改宗」を迫っているに等しい。
民進党側には踏み絵を拒否する動きが表面化し始めた。リベラル系の赤松広隆元衆院副議長グループに所属する逢坂誠二前衆院議員は29日、「希望の党と肌が合わない」として無所属で立候補すると表明した。
公認申請見送りを検討する前職の中には、新党結成や民進党の分党を模索する動きもある。しかし、ポスター印刷などの日数を考慮すると実現性は乏しい。社民党出身の阿部知子前衆院議員は28日、都内で記者団に「公示まで2週間くらいあるなら(新党結成を)やったかもしれないが、もう無理だ」と嘆いた。・・・

「2年前の安保関連法案の衆院採決で賛成した旧民主党議員は一人もいない」
「希望の党は公認申請者に『改宗』を迫っているに等しい」
「リベラル系の赤松広隆元衆院副議長グループに所属する逢坂誠二前衆院議員:無所属で立候補すると表明」

・これ、選挙前に、民進党内でまた政変起こって、左巻きに党とお金を押さえられちゃうんじゃないの?
って思うね。
・安倍さんいじめてた民進党の左翼ざまあ  拒否リストっていうのがあるらしいね
・希望の党に希望出して拒否されたら 思いっきり恥ずかしいな
・細野も、菅直人と野田佳彦の二人は 拒否すべきと言ってるんだろ。  やべえw  一般人に忌み嫌われてるリベラルとこいつらを排除したら、好感度が上がっちまうw
(リベラルの意味をねじ曲げた民珍党が諸悪の根源だわな)
・ここで言ってるのは「自称リベラル」でしょ  民進党における自称リベラルってのはヨシフとか辻本とかだぞ  そりゃ拒否るわ
・リベラルは日本を転覆させようとする反日勢力で帰化人が多い  小池はこいつらを排除する

(二重国籍も離党か…コリァ脱法党結成あるなww)
・蓮舫どうするんだろう  小池の下は嫌だろうなぁw
・蓮舫は小池に拒否されるだろ。
・女二人がトップでやりましょうよ!  って7月から蓮舫口説いてたのが小池な
・蓮舫がコケたから無かった事になってるだろw そもそもその蓮舫を口説いてたってのは推測情報だしなぁ
・蓮舫は出馬するの?希望に行くの?
・特亜スパイ排除してくれるのは大賛成  もし辻元とか蓮舫とか民主総理とか排除できたなら支持
posted by beetle at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

”野党解体”が大義でしょ!

雨のち晴れの記 2017-09-28 09:09

今回の衆議院の選挙の大義は「野党の解党」だね。

安倍首相の消費税にかこつけた説明に、なるほどねぇ〜と思ったけど、本来は民進党の解体だし、共産党をはじめとする非日本的政党の消滅にある。

共産党は宗教団体だからなくならない。異国民集団の政党をなくして、日本国民の中での保守とリベラルでなければならない。その意味で、戦う前に半ば目的は達成されているように見える。

まあ、前原さんも北朝鮮での写真がでてはどうしようもないね。まして若い女性との写真だし、もう無理だね。

小池新党・・・

策がないね。野望丸出し?

何を勘違いしているんだろうか。都政においてだってまともに仕事していないじゃないの。

そのムードにあやかろうと、信念も何もない輩が、一隅のチャンスを求めて員数集めの立候補したって、国民は騙されないよ。かえって「希望の党」などと言ういかがわしい党に入らずに、無所属で自分の信念、政治理念を訴えて立候補月人が選ばれると思う。

民主党から鞍替二値のり、自民党から移ったのもたぶんダメだろう。国民は民主党の選挙で懲り懲りしているのは明白だ。公明党と共産党だけは固定票があるけど、自民党を除けば、壊滅かもしれない。

左翼・異邦人ジャーナリストたちとを整理して、マスコミから異国民を一掃することだ。

問題は安倍氏の後継なのだ。石破はもうダメ、魅力なしと言うより、異邦人になっている。

安倍に対抗する意識でものを言う限りにおいて、その時点でダメだ。本来あるべき日本の姿を提示できないで、言葉尻だけとらえて抵抗しても、本筋ではない。

やはり、振り返れば、吉田、池田、佐藤、岸、田中、中曽根、それなりに批判はあっても信念があったと言える。

国民は政治家のそれを見ている。ポピュリズム的なお茶らけた派手さを求めるわけではない。

メディアが小池ブームを作っているけれど、国民は今回はやすやすとは踊らされないだろう。

私の好んで見ていたブロガーが、反安倍だったみたいで、いささか驚いたけど、安倍さんに代わる人が今いればいいけど、彼に勝る信念をもつ人を知らない。

むしろそれが問題なのだ。

成熟した野党がほしいけれど、異国民野党では話にならない。

私はそう思っている。

一黙さんが26日のブログ「北への脅威(かんしん)は三番手以下?w」書かれていますが、

>ハッキリ申し上げますと小池百合子氏を『……将来の女性総理首相』に――なんて持ち上げ囃し立てる向きがありますが、それは大いに“勘違い”です!

それは、今回の急な解散総選挙に「慌てて、新党を前倒しに立ち上げた」センスの無さからんも透けて見て取れます(棒

将来の日本の総理たらんと志し、野心を持つなら。

そして本当にそんな“能力”というか“資質”があるなら、むしろ今回は「見送る」のが正解でしょう┐( ̄ヘ ̄)┌
まったく同意見ですね。

また2017/9/28にmag2でロシア政治経済ジャーナルの北野さんが「【RPE】★「総理になるか、否か?」小池さんの苦悩」を書いていますが、
>「希望の党」は面白いですが、私は安倍総理の続投を願っています。
理由を知りたい方は、こちらをご一読ください。
http://diamond.jp/articles/-/137190

と言われています。

>国民としても、「小池さんの政党だと思って投票したのに、実体は、民進党が名前を変えただけだった」となり、幻滅される。

私もそう思うし、前原は党首とまったく無責任ですよね。

と言うわけで、小池百合子にも期待していません。

私は麻生さんにもう一度、1期やってもらって、その後に再び安倍さんにやってもらうのがいいかなと思ったりしていますが、歳だからな。

今の日本の課題は安全保障問題です。日本が孤立しない政策をとることが最大のテーマです。日米関係をはじめ外交で安倍さんは歴代の首相の中でも一番の成果を上げていると思う。

北野氏が 2017.8.2のダイヤモンドオンラインに投稿した 「安倍総理続投が日本の国益、辞めれば習近平が大喜びする理由」の中で

>筆者はバッシングされることを覚悟して言おう。「安倍総理続投が、日本の国益である」と。

 はじめに断っておくが、筆者は「安倍信者」ではない。現政権の政策に同意できないことは、たくさんある。たとえば、「消費税引き上げ」「3K外国人労働者大量受け入れ」「残業代ゼロ法案」など。
 では、なぜ「安倍続投が国益」と思うのか?理由は単純で、「安倍総理が、ちゃんと国を守っている」からだ。つまり、「安全保障分野」をうまくこなしている。これまでも再三述べてきたように、「安全保障」は「国民の命を守る分野」で、「経済」(金儲け)よりも遥かに大事だ。国にとって「最重要分野」といえる。
>安倍総理の「希望の同盟演説」について、「属国演説だ」と批判する人もいた。しかし、それは「皮相的な批判」である。 先に述べたように、「反日統一共同戦線」構築を目指す中国の戦略は、「米国、ロシア、韓国と組んで日本を叩きつぶすこと」。そうであるなら、日本の戦略は「米国、ロシア、韓国との関係を強化し、中国の戦略を無力化させること」となるだろう。安倍総理は、まさにそれをやっているのだ。

と述べているけれど、まったく同意します。

国内で「反日統一共同戦線」の一翼を担っているのが国内の《野党集団》なんです。

ですから、この選挙で、その勢力を一掃することこそ、「大義」なんだと言えます。私はそう見ています。

皆さんはどう思われるでしょう。自民党の勝利をぜひとも期待したいと思っています。そして憲法改正を明確に意思表示されると良いのですが。
posted by beetle at 08:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

【ODA】対中円借款が完了 貸し付け累計3兆円超 歴史的役割を終える

保守速報  2017年09月27日10:41

日本政府が中国向けの政府開発援助(ODA)として続けてきた円借款の貸し付けが二十六日、完了した。日中国交正常化から四十五年。中国の経済発展に貢献し、日中の友好と協力の象徴となった累計三兆円を超える有償資金協力は、歴史的役割を終えた。

新規の円借款事業は二〇〇七年度で終了し、既存の事業のみ貸し付けが続いていた。最後の貸し付けを終えたのは、黄河源流の青海省で〇八年から始まった総合環境整備プロジェクトで、約五万三千ヘクタールの植林や砂防ダム、水利設備、農牧など総額六十三億円に及ぶ。責任者を務めた国際協力機構(JICA)中国事務所の張陽さん(45)は「強風と乾燥で植えたヤナギやポプラが枯れたこともあった」と振り返る。事業の結果、近隣の村を悩ませていた泥流被害が減ったという。

円借款は、中国の改革・開放政策を支援する目的で一九七九年から始まった。八九年の天安門事件で欧米が経済制裁をした際は一時凍結されたが、三百六十七件、契約ベースで三兆三千百六十五億円の円借款が実施された。北京や武漢の空港、北京や大連の上水道整備など、インフラ整備などに幅広く利用された。

・まだやってたんかい
・その間に逆転されましたとさw
・中国の軍事力強化に貢献しました。   ただのバカ
・今度は援助してもらうんだろうな そのうち
・貸付が完了したって何    返済は?
・で、返済はいつからですか?
・その事実を多くの中国人は知らないし  中国政府も隠してますよね
・金を渡して恫喝される日本。  ドMかい。
・つうか、上の世代の「いつかは分かってくれる」「アジアの友好のため」んで結果が今の状況だからねえ
バカすぎだろ
posted by beetle at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

衆院選で保守政党が消費増税凍結を宣言キタ━━━━━━!!! この公約は す ご す ぎ る !!!

NewsU.S. 2017.09.26

新党公約に「消費増税凍結」 小池氏インタビュー
2017/9/25 21:03

東京都の小池百合子知事は25日、日本経済新聞のインタビューで「実感の伴う景気回復まで消費増税は立ち止まる」と述べ、衆院選の公約に増税凍結を掲げる考えを明らかにした。「政権選択選挙と認識している」とも強調。国政新党「希望の党」の過半数獲得も視野に候補者擁立を目指す意向も示した。主なやり取りは以下の通り。

――新党設立と代表就任の決断の時期は。

「だんだん機が熟していった。悠長にやっているわけには…

「小池百合子知事:衆院選の公約に増税凍結を掲げる考えを明らかにした」
「国政新党『希望の党』の過半数獲得も視野に候補者擁立を目指す意向」

政府:教育無償化に1兆円超 消費税増・使途変更で検討
2017年9月21日 23時54分

安倍晋三首相が10%への消費税増税による増収分の使途見直し方針を打ち出したことを受けて、政府は増収分のうち1兆円超を教育無償化を含む子育て支援に充てる検討に入った。国の借金返済に充てる予定だった分を組み替える方針で、財政再建との両立が問われそうだ。

2019年10月に消費税率を8%から10%へ引き上げた場合、約5兆円の増収が見込まれている。政府はそのうち約4兆円を国の借金の返済に、残り約1兆円を医療、介護、子育て支援など社会保障の充実に充てる計画だった。

「2019年10月に消費税率を8%から10%へ引き上げた場合、約5兆円の増収が見込まれている」
「安倍晋三首相:増収分のうち1兆円超を教育無償化を含む子育て支援に充てる検討に入った」

・これは安倍に代わる保守として自維票流れるな
・消費税2パーセント上げるという事は4兆円税収が増えるという事
つまり公務員が自由に使える金が4兆円増えて 民間が自由に使える金が4兆円減るという事
消費増税と現状維持、どちらが日本経済を効率よく動かせるか 馬鹿でもわかるよね
・そういうこと
・お前は、2014年の増税分で国債償却してるの知らないの?   つまり、マクロ経済から財務官僚がマネーフローを引っこ抜いてるんだよ  こんなのデフレになるに決まってるわ
・消費が減るんだから 全体的な税収も減るに決まってるだろ
(安倍首相が消費税8%を決めた時の支持率の落ち込み方は凄かったぞ)
・あーあ。こんなん実際できるできない別にして小池圧勝しちゃうわ。  自民党のアホも嘘でもいいか凍結って言えば勝てたのに。
・財務省の犬だらけの中これはイージーゲームw
(まあ東京だけ小池新党圧勝とかそういう無難な展開かな)
・でも候補者はmaxで50人だろ。  自民が過半数割れなら連立も可能だが、自民大勝だろ。
・新党は東京ではそれなりに票はとれるだろうが、地方ではイメージいいのかな?
・党首が都民ファーストを掲げてるのに?  地方からすれば、イメージ悪いと思うんだが。
・地方の方が景気は悪いんだから、都市部より歓迎されるだろう
・廃止と言わずに凍結って言うところが嫌らしいな。  財務省にも媚びを売りつつ国民も騙すと。  築地移転と同じ手法だね。移転賛成派と反対派、どっちにもいい顔してぐちゃぐちゃにかき回すだけ。
・凍結すら浮かばない自民党よりマシでしょw
・財務省に潰されるぞ〜
・8%に上げて税収も消費も下がってるのにさらに上げろと言ってるのは財務省工作員 財務省は全人類の敵
・財務省は15%とか20%とかもっと上げたいんだから、ここで止めなきゃいつまでも上がり続けるよ。
・小池は財務省解体しろ
posted by beetle at 08:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする