2020年07月09日

中国の豪雨、損失6,100億円! 三峡ダム決壊なら上海が崩壊! やばすぎる事態に!

News U.S.   2020/07/08

中国で続いている豪雨だが、これまでの損失額が6,100億円に達するようだ。三峡ダム決壊の情報はまだ聞こえてこないが、万が一その時が来れば上海までもが水没しかねないという。大手ネットサイトでも現地の洪水の映像が出始めた。

中国、洪水警戒レベル引き上げ 連日の大雨で被害拡大
7/8(水) 3:51配信 ロイター

[上海 7日 ロイター] – 中国では連日の記録的な大雨で全国的に洪水などの被害が拡大しており、政府は7日、洪水警戒レベルを4段階中3に引き上げた。

6日には湖北省潜江市が警戒レベルを最高となる1に引き上げた。湖北省や湖南省はこれまでに警戒レベルを2としている。

先週3日時点で、大雨による死者もしくは行方不明者は119人。被害総額は400億元(57億ドル)超に上る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/39b41814b73431b535313c3cc9cda46776f05fa1

終的な被害総額は兆単位か

中国の洪水の話題は、大丈夫ですか?

中国当局が警戒レベルを引き上げていて、被害総額が57億ドル、日本円にして6,100億円出ているという話だからな。大手ネットサイトで報道されているならば問題はないと思うよ。

それなら、良かったです。三峡ダムも、今どうなってるか分かりませんよね・・・。

一応決壊は免れているという認識だ。放流を実施できていれば決壊はない。ダムに亀裂が入ったとか欠陥個所から漏水しているだとかいう情報は今のところはない

でも、三峡ダムの工事にある企業が関わってて、爆破されるんじゃないかって言われてるんです・・・。陰謀論ですけど、怖いです!

爆破?爆弾が仕掛けられてるってこと?

陰謀論なので、後で調べてみてほしいです!ボクは、そうじゃないと信じたいです。

なるほどね。まあ現段階ではその問題は表面化してはいない。とはいえ連日の豪雨でこれだけの被害が出ているとなれば中国としても恐れおののくしかないだろう。

57億ドルって、中国としては多いんですか?規模がよく分からなくて・・・。

他の記事では4,230億円と書かれていたよ。つまり被害が拡大している。最終的には兆単位の損失になるだろうね。まあ決壊してしまえば上海が水没すると言われているからそれどころじゃないんだが。

それは、ツイッター情報ですか?初めて聞く話です。


上海崩壊なら被害は世界中に拡大

普通に大手ネットサイトの記事だよ。書いているのは中国系のライターだと思う。

中国・三峡ダムに「ブラックスワン」が迫る──決壊はあり得るのか
7/6(月) 18:13配信 ニューズウィーク日本版

<豪雨により被災者1400万人の洪水被害が出ている中国で、世界最大の水力発電ダムの危機がささやかれている。決壊すれば上海が「水没」しかねないが、三峡ダムの耐久性はほぼ臨界点に達しているかもしれない>

6月半ばの梅雨入り以来、中国の南部と西南部では連日の大雨と集中豪雨により、同月下旬には少なくとも198本の河川が氾濫し、26 の省・市・自治区で洪水が起きている。倒壊家屋は1万棟以上、被災者は1400万人近くに上り、74万人超が緊急避難した。直接的な経済損失は278億元(約4230億円)に上るという。

洪水だけでも大変なことだが、さらに心配なのが、長江中流にある水力発電ダム「三峡ダム」だ。今、大量の雨水の圧力で決壊するのではと危ぶまれている。

三峡ダムは1993年、当時の李鵬(リー・ポン)首相が旗振り役になり、水利専門家たちの「砂礫が堆積し、洪水を助長する」といった反対意見を無視して建設された世界最大の落水式ダムだ。70万キロワットの発電機32基を備え、総発電量は2250万キロワット。長江の中流域の中でも特に水流が激しい「三峡」と呼ばれる峡谷地区に2009年に竣工した。

だが、建設中から李鵬派官僚による「汚職の温床」と化し、手抜き工事も起こった。
・・・

万が一決壊すれば、約30億立方メートルの濁流が下流域を襲い、4億人の被災者が出ると試算されている。安徽省、江西省、浙江省などの穀倉地帯は水浸しになり、上海市は都市機能が壊滅して、市民の飲み水すら枯渇してしまう。上海には外資系企業が2万2000社あり、経済的なダメージ次第では世界中が損害を被る。

上海が「水没」したら、経済が回復するまで10〜20年かかるかもしれない。もし三峡ダムが臨界点を超えたらと思うと、気が気ではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d099f3b2be1de4d1601d9875b8dd63f3b246f3


そうなんですね・・・。洪水で飲み水がなくなるなんて、ヘンな感じです。

濁流に呑まれて清浄な水がなくなるからな。そして記事にあるように上海は外資系企業が多数拠点を置いているし、駐在員も数十万人単位でいる。被害が中国だけにとどまらない恐れがある。この辺りの話はコロマガ日本支部Vol. 43でも書いたと思う


中国三峡ダム決壊と内戦の時が迫る【コロマガ日本支部 Vol. 43】|News U.S. note…
https://note.com/newsus/n/n6ec225021084
黒井:ワトソン君、コロマガ日本支部Vol. 43を始める。 ワトソン君:最近、ノート比率が増えてませんか?さっきアメリカ支部の最新号が出たばかりだと思うんですけど・・・。 黒井:それだけ多くのことが同時並行的に発生してるんだよ。急を要する。今回は中華人民…

日本政府は、避難勧告を出してるんですか?

出してないんじゃない?もし出せば一斉に報道されるはずだ。内々には通達は出してるだろうが。今は日本も豪雨災害が激しいだろ?ここではあえて取り上げないけど、そういう時ほど動きにくい。各企業が独自で判断すべき段階と言えるだろう。

日本の皆さん、早く逃げましょう!逃げ遅れても、日本政府は助けてくれません!

そりゃそうだ。政府の支援に期待するなんてのは考えが甘い。中国はもはや紛争国と変わらないほどの危険地帯と言ってもいいんだから、政府が動かないうちから各自で準備を進めておくべきだ。大企業の幹部にはすでに話が伝わってると思うけど。

そうだといいですね・・・。中国は、危険だと思います!

三峡ダムを口実にして撤収するくらいじゃないとだめだね。他にも撤収の理由はあるけど、災害リスクを口実にするなら問題はないだろう。何しろ中国当局自身が警戒レベルを高めている。大手ネットサイトでも映像が報道されている。隠すようなことではなくなったんだよ。


現地在住邦人、上海だけで4万人…今すぐに避難すべき

映像も出てるんですか?

例えばこれとか。中国各地の様子を少しずつ映していて圧倒された。洪水の被害そのものは中国当局も認めているし、隠せるようなものではないと思う。
【映像】中国南西部に降り続く大雨 各地で洪水や土砂災害が発生

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ab327ccb69d635109086a859a7f5d60eb3164d9


ホントだ!大変な事になってますね・・・。ネットユーザーは、もっと激しい映像があると言ってます!

・どこの国も一緒です。例年気候の変動が激しくなっています(XEさん)
・最近の日本の大雨は、三峡ダムが原因という噂もあります(L9さん)
・この映像は検閲済みだと思います。ユーチューブでは台湾からもっと詳しく出てます(NCさん)
・核心部分の映像はありませんね。日本のように空撮映像が世界に出回ったら、大変な事になってしまいます(LSさん)
・大雨の不安を払拭するために、尖閣に侵攻するかもしれません(PUさん)



誰も現地邦人の心配をしてないのか…。みんな日本国内の災害で手一杯だね。上海には4万人の邦人が住んでいると言われているが、自己責任だと言われることになりそうだ。

半分位は、帰ってきてると思いたいですけど・・・。今は、気軽に帰れないし難しいのでは?

入国時の検査や隔離が面倒だとしても、命と引き換えにするようなことではないわな。万が一それが起きた場合には空港はパニック状態で閉鎖されるし船の便も途絶えるだろう。当然自衛隊だって来れない。そういう状態になってから日本政府は助けろ!アベは責任を取れ!と叫び始めても遅いんだよ。それとも4万人を最初から見捨てるつもりか?


確かに・・・。危機感が、足りないですね。そう言えば、中国からのアクセスってまだあるんですか?

すまん、おひげに聞かないと分からない。最近ぱったりと姿を消してしまったから、一応打診しておくよ。まあゼロではないとは思う。うちは特定の国からのアクセスをシャットアウトする措置を講じていないからな。すべて現地邦人のためだと思ってくれ。

そういう事だったんですね・・・。どうして放置してるのか、気になってたんです。

この記事を見ている読者の中に中国在住の知り合いがいるならば、空港でのパニック状態を避けたいなら今すぐ帰ってくるように伝えるべきだ。長江流域以外でもだ。中国全土が同様の事態になることを想定して動かなければいけないよ。法律の件もそうだけど、災害は何よりも優先されるべき重大事項だ。




関連記事
・【画像】韓国芸能人の整形前と整形後をご覧ください
・コロナ速報 * 韓国 +63  アッー!アアッー!
・韓国造船業の受注が激減! 前年同期比で-59%! サムスン重工は-84%! 終わってるな...
・【緊急速報】三峡ダムの濁流が上海に到達 ※動画あり※
・中国の豪雨、損失6,100億円! 三峡ダム決壊なら上海が崩壊! やばすぎる事態に!
posted by beetle at 07:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする