2020年07月07日

【速報】韓国イースター航空、デフォルト 破産へ

News U.S.   2020/07/06

韓国航空業界が窮地に追い込まれている。下半期も国際線の乗客が戻らないことを想定し、展望値を前年同期比で97.6%も引き下げたそうだ。それにより7,900億円もの売上を失うという。そしてイースター航空も債務超過、つまりデフォルトで実質倒産しているということまで分かった。まだ愛国日報しか報道していないが大事件だろう

出口のない韓国航空業界…乗客90%減、大規模失職の心配まで(1)
7/6(月) 7:52配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態の余波で最悪の時期に苦しんでいる韓国航空業界が下半期にも茨の道に直面するという懸念の声が上がっている。新型肺炎以前の需要回復まで少なくとも2〜5年がかかるという悲観的な見通しが続いている中、イースター航空発大規模失職事態に対する懸念の声も高まっているためだ。

5日韓国航空協会によると、今年4−6月期の大韓航空を含む国籍航空会社9社の国際線旅客数は32万8348人で、昨年4−6月期(1521万7359人)に比べて97.8%急減した。1−3月期に続いて4−6月期まで新型肺炎の余波が続き、今年上半期だけで6兆5000億ウォン(約5825憶円)に達する売り上げの被害が発生したと推算される。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/db83088b28d6de42e14620245ed052eef45078a2

出口のない韓国航空業界…乗客90%減、大規模失職の心配まで(2)
7/6(月) 7:52配信 中央日報日本語版

だが、下半期にも危機脱出が簡単ではないという懸念の声が出ている。国際航空運送協会(IATA)と国際空港協会(ACI)などが新型肺炎以前の航空需要が回復するまで少なくとも2〜5年はかかるだろうという悲観的な見通しを相次ぎ出しているからだ。

韓国航空協会も今年下半期の国際線月平均旅客展望値(12万983人)を昨年(504万967人)より97.6%引き下げた。このため、今年下半期に少なくとも8兆7900億ウォンを超える国際線の売り上げ減少が予想される。

韓国航空協会関係者は「海外専門機関の航空需要見通しなどを考えると、国際線旅客のシャットダウン状態は今年末まで続くだろう」とし、「海外旅行の不安心理で需要回復にさらに長時間が必要になるかもしれない」と懸念を示した。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2fae4f0bc7895fb9981c4a6919fe54ca0347cf1


半年でコロナが収束するとなめてかかった韓国

韓国の航空会社って、意外としぶとい気がするんですけど、どうしてですか?

おそらく他の業界と一緒に倒れることになるからだと思う。普通の国であれば航空会社とか観光業については無理せず倒産させるが、韓国の場合はそこまで平気で国費を突っ込んで救済しようとしてるからな。

じゃあ、見通しが甘かったって事ですよね・・・。深刻です!

半年程度でコロナが収束すると見込んで米韓スワップも使いまくったからな。ところが早くも折り返し地点を過ぎたというのに一向に収束する気配がない。完全にコロナの怖さをなめてかかった証拠だよ。

タイやドイツやメキシコの航空会社が破綻するのに、韓国が破綻しないのはおかしいです!

イタリアは国有化したし、あと豪州でも破綻したと思う。日本のように内部留保があるわけでもなし、損失を垂れ流しとっくに債務超過になっててもおかしくないはずだ。アシアナ航空の買収はどうなった?

全然続報がないですよね・・・。いきなり倒産されたら、困ります!

今回倒産の恐れがあると言われ始めたのはLCCのイースター航空だね。同じくLCCのチェジュ航空に買収してもらう予定が頓挫すれば即座に破綻すると言われている。すでにデフォルト状態だそうだ。


(2)の後半に小さくデフォルトの単語を入れる愛国メソッドか

ええっ?デフォルト?

(2)の後半に書かれてるぞ。事実上デフォルトだそうだ。つまり買収の話が流れれば破綻だ。法定管理の中でも再生の見込みがない清算という形を取る可能性もあるという。

下半期に航空業界は前例のない大規模失職事態という難題にも直面している。チェジュ航空とイースター航空間合併・買収(M&A)が座礁する危機に置かれ、イースター航空の破産の可能性が取り沙汰されているからだ。数百億ウォン台の未払賃金問題とともに1600人余りの職員が職場を失うかもしれない。

イースター航空は事実上デフォルト(債務不履行)状態だ。航空業界の不況の中で新しい買収者を探すことも難しい。法定管理に入るといっても会社更生でない清算の可能性に重きがおかれる。イースター航空が破産すれば職員は事業主に責任を問うても未支給賃金を受け取ることは事実上難しい。


大ニュースじゃないですか!どうして報道しないんですか?

確かに債務不履行の話は俺も初耳だったが、どこかに単独で記事が出てたりしないかな?

ないです!検索しましたけど、今日の記事が初めてです。これって、もっと大きく報道した方がいいと思います!

“デフォルト”の文字を記事後半で初めて出すことで、あたかも大したことない話かのように書いたのかもね。これも愛国メソッドの一部と言えるだろう。だがワトソン君の目はごまかされなかったと。

ボクは、記事の引用部分を見たので、記事の後半かどうかが分からなかったので・・・。大ニュースだと思います!

まあそうだな。韓国イースター航空がデフォルト、そう書いた方がいいかもしれない。俺もいくつか関連報道を探そうと思ったが、賃金の未払いで争っているような記事がいくつかあった。

「賃金の未払いを解決せよ」…公共運輸労組、イースター航空に事態解決を促す=韓国
7/4(土) 21:56配信 WoW!Korea

全国公共運輸労働組合が、イースター航空の長期間の賃金未払い事態の早急な解決を促した。

公共運輸労組は4日、ソウル市ヨイド(汝矣島)の共に民主党の本部前で決議大会を開き、今年2月から5か月間も滞っている賃金の支払いなどを要求した。

彼らは「イースター航空の全路線が運航を取りやめ、1600人の労働者は賃金を受け取っていない。にもかかわらず、労働者の生存権について責任を負う人は誰もいない」と指摘した。

続いて「イースター航空の全路線のシャットダウンとリストラを指示した済州航空は、今になって買収放棄を云々している」とし、政府と与党も事態を放置していると批判した。
イースター航空は資金流動性問題で役職員の2月の給与を40%だけ支給したものの、3月以降は一切支給できなかった。

イースター航空の創業者であるイ・サンジク(李相稷)共に民主党議員の娘や息子はイースターホールディングスの持分100%を保有しており、イースターホールディングスは、イースター航空の持分39.6%を保有している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/77276cd1e41ac528533ad188f3d3bf09fb5a13f4


ええっ?創業者が共に民主党の議員なんですか?意地悪クラブじゃないですか!

創業者が現職の与党国会議員だというのも初めて聞いた気がするね。イースター航空の件はLCCの一角が単に崩れただけと思っていたが、想像以上に面白い展開になりそうな気がしてきた。与党議員が買収を斡旋していたとしたらどうなると思う?

ムン大統領のせいにされます・・・。意地悪クラブが、ムン大統領にまた迷惑をかけるんです!


チェジュ航空も買収を放棄したがっている…倒産不可避か

給料の未払いもそうだし、買収放棄の意図があることもここで初めて聞いたね。愛国日報の方では買収が”座礁”としか書いてないから、これだと何らかの不測の事態が外部要因で発生して仕方なくという印象を持つ。だがそもそも買収したくないとなると事態は一層深刻だ。

誰も買いたくないと思います・・・。倒産させればいいのに、意地悪クラブが無理やり買わせようとして、問題をこじらせたんです!


政治的スキャンダルに発展しそうな気配はあるよな。ネットユーザーの反応はどうだ?

デフォルトについて、突っ込んでいる人はいませんでした・・・。

・雇用王のムン大統領にかかれば、失業者はいなくなります(M4さん)
・経済の天才のムン大統領がいるので、大丈夫です。この状況でも大幅な珍上げ?をしてくれます(1Tさん)
・下半期はコロナの第二波が来るから、航空業界は壊滅かもしれません(FFさん)
・事実上の倒産です。何もできないし、何もする事がありません(7Mさん)
・コロナの前から危なそうだったけど、責任転嫁できて良かったですね(YLさん)



いくつかの下らないコメントは後ほど突っ込んでおくとして、事実上の倒産という話は出てるね。確かに債務不履行状態で買収してくれる企業もいなければ倒産だ。時期がいつになるか分からないが、チェジュ航空が買収を正式にやめると発表したその日が倒産日になるかもね。

今まで助けてたのが、おかしかったんです。意地悪クラブの企業なら、早く倒産させた方がいいです!そうすれば、韓国の人達は解放されます!

まあ日本にとってはどうでもいいし1ミリも関係ないし勝手に農業でも始めててもらえばいい話だからな。当然国境は固く閉ざしたままだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
posted by beetle at 08:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする