2019年05月26日

米国「韓国の水産物禁輸を容認したWTOはおかしい。改革を支持する」 文在寅終わったな…

News U.S.  2019/05/25

安倍首相が韓国の水産物禁輸をきっかけに訴え始めたWTO改革だが、米国政府が正式に賛同を表明したという。韓国の外相と会談する前日の22日にパリでライトハイザー代表と会談し、この席でWTOの紛争処理に対する不満点を表明したそうだ。日本は韓国に対し、米国は中国に対し同じような悩みを抱えていることが明らかになり結束が強まった構図だ。愛国日報が悔しそうに報道している。


日本メディア「ライトハイザー代表もWTO改革支持…日本が犠牲に」
5/24(金) 15:12配信 中央日報日本語版

 世界貿易機関(WTO)の改革に関連し、日本とアメリカが団結するようだ。

 23日付の朝日新聞の記事によると、日本の河野太郎外相とロバート・ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表が22日(現地時間)にパリで会談した。この席で2人はWTO紛争処理機構について不満を表明し、WTO改革について連携することに合意した。

 日本側の発表によると、最近、韓国が福島第1原発事故後に日本8県の水産物輸入禁止措置を取ったことを事実上容認したWTO上級委員会の決定について日米双方の批判の声を上げた。

 河野外相は「(上級位が)韓国の輸入規制措置が協定違反かどうかの判断を行わず、紛争解決の機能を果していない」と批判した。これについて中国との貿易摩擦がある米国側もWTOに対する不満を示した。ライトハイザー代表は「米国としても数々のケースを通じて上級委員会の問題を痛感してきた」と日本の立場に同調した。

 ライトハイザー代表は「このような形で日本が上級委員会の問題の犠牲になる事態は目にしたくなかった」と述べた。朝日新聞は日本側の出席者を引用し、ライトハイザー代表が上級委員会のメンバーの名前まで挙げて批判したと報じた。

 日本政府は先月WTO上級委員会が1審を覆し韓国の日本産水産物の輸入規制が適切であるという趣旨の判決を出した後、WTO改革の必要性を主張してきた。

 特に先月29日、安倍晋三首相がドナルド・トランプ大統領に会いWTO改革に関する支持を得た。中国との貿易不均衡を問題視し、WTOに公開的な不満を示したトランプ大統領と安倍首相の利害が合致したのだ。トランプ大統領は「WTOが中国の味方をしている」とし、WTOを脱退する可能性があるという発言を幾度もしてきた。

 しかし、今回のように「日本がWTOの問題の犠牲になった」などの具体的な発言が米政府要人から出たのは初めてだ。

 安倍首相はWTOの判定直後にEU(欧州連合)・カナダなどを訪問し、WTO改革の問題を正面から切り出した。安倍首相は「韓国の輸入規制への判断についてWTO加盟国からの妥当性を問題視する声が高まっている」と述べるなど、WTOの判決の不当性を主張してきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000036-cnippou-kr


河野外相が韓国に強硬姿勢を見せた理由

すごいじゃないですか!ライトハイザー代表って、中国が合意を破ってるってトランプ大統領に報告した人ですよね?

そうだ。トランプが最も頼りにしている側近のうちの1人と言っていいだろう。そのライトハイザー代表と河野外相が22日にパリで会談をし、WTOの改革について連携することで合意を得られたようだ。韓国外相と会談する前日の話だ。

それもあって、河野外相は韓国に強硬な態度を取ってたんですね・・・。

かもな。興味深いのが、米国も日本と同じような悩みを抱えているという事実がライトハイザー代表により明らかにされたことだ
。日本は韓国に対して、米国は中国に対してという違いはあるが。

ライトハイザーさんも、WTOに問題があると感じてたんですね・・・。男同士分かり合うなんて、まるで桜木とリョータのシーンみたいです。

いい加減スラムダンクの例えから離れろww それに桜木は文在寅のはずだろ?

ちょっと思っただけです!こういう雰囲気になったら、絆は強まりますよね?

その結果ライトハイザー氏は日本がWTO上級委員会の”犠牲になった”とまで述べてくれたんだ。日本側の立場に100%寄り添った発言と言っていいだろうね。韓国としては気が気じゃないだろう。

中央日報さんも、焦ってますよね・・・。ここまで日本寄りの具体的な発言をしたアメリカの要人は、ライトハイザーさんが初だって言ってます!

韓国が水産物禁輸をWTOの判断を理由に続けるのはおかしいと言ってるようなものだからな。それはトランプの認識とも極めて近い。

WTOの上級委員会、議長は中国だった?

トランプ大統領は、中国をターゲットにして批判してるみたいですね・・・。

トランプは何度もWTO脱退を口にしたが、その背景には中国寄りの判断を出す上級委員会の存在があったに違いない。ライトハイザー氏が上級委員の名前まで挙げて批判するほどだから不満が相当溜まっていたんだろう

WTOの上級委員会のメンバーって、どこを探したら見れるんですか?

ちょっと探してみようか。まず“上級委員会”の英語表記を調べよう。

グーグルで調べました!「WTOシニアコミッティ」だそうです!

それは直訳だろ?複数のサイトで“Appellate Body”という表記が確認できた。これが上級委員会の英語での正式名称だ。

そうみたいですね・・・。

ここまで分かれば簡単だ。“WTO Appellate Body members”で検索をかけたらすぐに見つかったよ。
https://www.wto.org/english/tratop_e/dispu_e/ab_members_descrp_e.htm

ホントだ!名前も掲載されてますね・・・。インドと、アメリカと、中国の3名です!

本来は7名で構成されるはずの上級委員会が3名しかいないのが確認できたわけだ。辞めていった4名の中に韓国がいることも注目すべきだね。

韓国は、2016年に入れ替わって、2017年に辞めたままになってますね・・・


直近だと他にはベルギーが2017年に辞め、メキシコも2017年に辞め、モーリシャスが2018年に辞めている。残った中国は2016年から2020年まで任期があるが、この中国の人が今の上級委員会のChairperson、つまり議長をやってることも分かった。

中国が議長だから、日本やアメリカに不利な判断ばかり出るんですか?

そういうこと。やっと背景がつかめたな。上級委員には米国もいるが、中国が議長を担っており権限が最も強いことが分かる。WTOが抱える構造上の問題というのは平たく言えばこのことだろう
。だからトランプはWTO脱退も辞さないと言ってるんだ。

こういうのって、ちゃんと組織図を細かく見ないと分からないですよね・・・。WTOって言われたら、もうそれだけで公平な国際組織なんだと思ってしまいます!

安倍首相が急にWTO改革を言い出したのは、トランプ政権と足並みを揃えられる確信があったからだと思う。確かカナダや他の国も賛同する流れだったと思うけど、上級委員会の顔触れを見ればそれが正しいと一発で分かるよね。韓国の不当な水産物禁輸を容認するような偏った組織は改革せねばならないということだ。

日米欧で中国を念頭にWTO改革を進める?

ネットユーザーは、韓国と関わった組織はろくなことにならない、って言ってます!カナダだけでなくブラジルやペルー、サウジアラビアも改革を支持してるそうです!陪審員が7人揃ってないのも、アメリカが抗議してるおかげだという声も。

韓国もそうだが、その後ろには中国がいることが多いね。特にこういう国際組織絡みでは。元国連事務総長のパンギムンも中国とべったりだったはずだ。

陪審員の様子だけ見れば、そうですよね・・・。

というのも中国もまたWTO改革を口にしているからだ。ただしベクトルは180度正反対だ。

中国が米国の通商政策を批判、WTO改革求める文書で
2019/5/14 4:03

 【ジュネーブ】中国は13日、世界貿易機関(WTO)に改革に関する提案文章を提出した。直接の名指しは避けたが、安全保障を盾にした関税の引き上げなど貿易摩擦が激化している米国の通商政策を批判した。「WTOは前例のない危機に直面している」と述べ、WTO改革の前進を要求した。

 中国は「最近の一方的な保護主義が多国間主義と自由貿易体制に打撃を与えた」と非難し、WTOの権威と有効性を損なっていると指摘した。特に途上国の利益に悪影響を及ぼしていると強調した。

 米国は2018年、国家の安全保障が脅かされているとし、主要国の鉄鋼やアルミニウムの関税を引き上げた。WTOは安保を理由にした輸入制限を例外として認めている。中国は「例外規定の乱用が、ルールに基づく自由で開かれた国際貿易秩序を著しく傷つけた」と文章に記載した。

 WTOの紛争解決機能を巡っても米国の対応を批判した。現在、最終審にあたる上級委員会の裁判官が一部欠員している。米国が判決への不満などから補充や再任を拒否しているためで、「永久的な任命拒否は上級委員会を機能不全にする危険性がある」と警告した。

 中国はグローバルな自由貿易と投資を促進させるにはWTOが「最も望ましい場」とも訴えた。WTO改革に必要な取り組みとして、WTOを脅かす問題の早急な解決や組織運営の効率化などを挙げ、自らも改革に積極的に関与する姿勢をにじませた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44755280U9A510C1000000/

要するに米国はWTOの抜け穴を利用していると中国は言っていて、さらには上級委員が欠員状態なのは米国がそう仕向けてるからだと逆に批判しているわけだ。上級委員会が不当な判断ばかりを繰り返してきたという背景には触れずにだ


どっちも譲らないですね・・・。WTOも覇権争いの舞台になってたなんて!

だが風向きは確実にこちら側に有利な方向だ。日米欧でWTO改革案を取りまとめているようだが、具体的には中国を念頭に置いた補助金規制や技術移転強要などに触れているという


日米欧、産業補助金規制で改革案取りまとめへ 中国念頭に
5/24(金) 1:52配信 ロイター

 [パリ 23日 ロイター] – 日本と米国、欧州連合(EU)は、市場をゆがめる中国の慣行を念頭に、産業補助金に関する世界規制改革案を取りまとめている。

 世耕弘成経済産業相とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表、欧州委員会のマルムストローム委員(通商担当)は23日、パリで貿易のゆがみ是正について協議。共同声明で、透明性向上や有害な補助金の特定、適切な基準に関する共同文書で前進したと説明した。

 声明では中国を名指ししなかったものの、世界競争をゆがめていると工業国が主張する中国経済特有の問題である補助金、国有企業、非市場的政策、技術移転強要に触れた。

 世界貿易機関(WTO)加盟国に産業補助金や国有企業に関する規制強化案を示し、採択に向けた交渉を始める意向だ。

 WTOの改革案採択には、中国を含む164の全加盟国が承認する必要がある。提案が今後の交渉材料となる可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000005-reut-cn

これって、韓国にも大打撃なのでは・・・?

そういうこと。この改革案が通れば今後は造船業に1兆円を投じるような支援は一切許されなくなるだろうね。韓国1919派にとっては軍事費を捻出できなくなるうえに潜水艦を建造する造船業を守る手段がなくなるので致命傷だよ。米軍関係者が対日侵攻のためだと看破してた時点でフラグが立ってたわけだ。

もしかして、最近造船のWTO提訴が進んでなかったのは、改革待ちだったんですか?

もしかするとね。WTOの上級委員会に問題があることは以前から分かっていたので、万が一上級委員会で韓国の造船業支援は問題なしと判断を下されたら日本は対抗手段を失ってしまう。そこで現状を米欧と共有し中国と韓国の不公正な補助金を規制するように話を進めてきたというわけだ

そう考えると、すごく辻褄が合います!色んなニュースが1つの線で結ばれるような感覚です・・・。

安倍首相は最初から改革するつもりでいたのかもね。上級委員会に問題があると分かったのはここ最近の話じゃないだろうから、韓国の水産物禁輸も日本にとっていい判断は出ないことが事前に分かっていたんだろう。それを踏まえてわざと韓国だけを提訴したのかもしれない。提訴する相手が仮に米国だったら協力するものも協力できないからな

確かに・・・。いつも愛国心を発揮してくる韓国だからこそ、都合が良かったんですよね?

要するに韓国は日米主導のWTO改革の踏み台にさせられたようなものだね。河野外相が日韓外相会談でWTOについて触れたのも、これから改革するのでよろしくというあいさつ代わりだったと考えれば自然だ。

河野外相は、もう韓国と仲良くする気はないんですね!安心しました。

100%戦う気でいると思うよ。あの凍りついた雰囲気の写真はそれほどまでに衝撃的だった。直前の韓国外務省報道官の発言を面と向かって厳しく批判したのもその表われだと思う。韓国はもう日米の敵扱いなんだよ。WTOの上級委員会を歪めて中国と共に不公正な商習慣を続けてきた韓国を決して許しはしないだろう。

安倍首相は今やトランプという最強のリーダーを味方につけて世界を動かせる立場にあると言っていい。その安倍首相がWTO改革を叫び始めた時点で韓国は気付くべきだったな。世界中から味方がいなくなっているということに。日本がここまで韓国に厳しく当たるというのは歴史上初じゃないか?韓国は潔く運命を受け入れることだな!


韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!


関連記事
・韓国文在寅「開城団地の再開を!」 北朝鮮「生産設備盗んだからもういいよ再開しなくて。バイバイ」 文在寅「」
・韓国が大阪G20のスケジュールに難癖をつけ始める! もう来なくていいよ本当に…
・韓国政府「日本企業の資産売却やめて!先送りして!」 原告団「無理。売却するわ」 終わったな…
・米国政府「韓国との不一致が文在寅のせいで広がった。予測不可能な状況だ」 終わったな…
posted by beetle at 07:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする