2018年12月08日

米国大使「韓国よ、同盟がいつまでもあると思うな!」 文在寅終わったな…

News U.S. 2018/12/07📜

日経ビジネスの鈴置さんコラムだ。駐韓米国大使のハリーハリス氏が先月末に「米韓同盟がいつまでもあると思うな」と発言して韓国に警告をしたとの話がある。非核化の進展なしに南北対話を進めようとする文在寅に釘を刺した。米政府高官が公の場で同盟の破棄について示唆したのは初めてとのことで、韓国保守派が身震いしているようだ。


米韓同盟消滅」にようやく気づいた韓国人
12/7(金) 12:00配信 日経ビジネスオンライン

 駐韓米国大使が「米韓同盟はいつまであるか分からない」と語った。

●米大使が警告

鈴置:韓国に駐在するハリス(Harry Harris Jr.)米国大使が「米韓同盟がいつまでもあると思うな」と韓国に警告しました。文在寅(ムン・ジェイン)政権が制裁緩和を唱えるばかりで、北朝鮮の非核化に不熱心――はっきり言えば非核化を妨害しているからです。

 ハリス大使は「2018年統一貢献大賞」を受賞。11月26日にソウル市内で開いた授賞式での発言でした。

 朝鮮日報社の発行する月刊朝鮮が独自ダネ「ハリー・ハリス駐韓米大使、『米韓同盟を当然視してはいけない』」(韓国語、11月27日)で報じました。大使の発言を記事から拾います。式の参加者が同誌に伝えたものです。

・(米朝首脳会談により)北朝鮮に肯定的な変化が生まれる可能性が無限にあると考えている。しかしこれは金正恩(キム・ジョンウン)委員長が非核化に関する自身の約束を守る時にのみ可能になる。

・北朝鮮が非核化に関する具体的な措置をとるまで、現在の制裁が維持されるということだ。文大統領が語ったように、南北対話は非核化の進展と必ず連携されることだろう。

 「南北対話は非核化の進展と必ず連携される」とは外交的な修辞です。「北朝鮮が非核化しない限り、米国は制裁緩和を認めない」と韓国にクギを刺したのです。

●金正恩の使い走り

 9月下旬に訪米した際、文在寅大統領はあちこちで「北朝鮮は平和に向け動き出した」「金正恩委員長は信頼できる」などと強調しました。

 このため米メディアが「文在寅は金正恩の首席報道官」と揶揄するなど「韓国は北朝鮮の別働隊」との見方が広がったのです。
・・・

同盟を当然と思うな

――露骨になる一方の「韓国の裏切り」。それに対しハリス大使は警告したのですね。

鈴置:その通りです。そうした文脈の中で「米韓同盟消滅」に言及したのです。記事からその部分を引用します。

・最後に一言申し上げたい。我々の同盟は確固として維持されているが、我々はこれを当然視してはいけない。

 韓国がこんなに同盟をないがしろにするのなら、打ち切ってもいいのだぞ――と匂わせたのです。月刊朝鮮も前文で、以下のように解説しました。

・非核化もしないのに韓国政府が南北対話や対北制裁解除を推進する場合、同盟が揺れることもあり得ると暗示した。

 私の記憶する限り、米政府高官が公開の席で「同盟破棄」に言及して韓国を脅したのは初めてです。韓国の親米保守は驚愕しました。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181207-41156637-business-kr


ハリス大使が米韓同盟の破棄について示唆

ハリスさんって、この前就任した日系のアメリカ人ですよね?

そうだ。米太平洋軍司令官の座を降り、オーストラリアの米国大使になるかと思われた矢先に駐韓米国大使へと抜擢された注目人事だ。

ボクも覚えてます!今年の7月で、初の日系だったって報道されてました。

ハリス大使がこの発言をしたのは11月26日。ごく最近の話だね。ソウルで統一貢献大賞なる謎の賞を受賞した際のスピーチでの発言だ。

「我々の同盟は確固として維持されているが、我々はこれを当然視してはいけない」という部分が正確な発言部分ですよね?

そうだ。要するに同盟があることを当然視してはいけない=同盟がいつまでもあると思うな!と韓国に釘を刺す形で警告をしたというわけだね。ソフトな言い方ではあるんだけど、公の場で同盟の破棄を示唆したのは初めてということで韓国保守派が震え上がる事態となった。

ムン大統領が、9月以降に制裁を解除するように言って回ったのが原因なんですか?

直接そうは言われてないけどね。時を同じくして米財務省が恐怖の電話を韓国の銀行や企業にかけ始めたし、韓国政府自身も電話口で怒られている。さらには文在寅の政府専用機が米国へ入国不可能になったとの話まで出てくる始末だ。それに加えて駐韓米国大使からこんな発言をされたら、もう生きた心地がしないと思うよ。

鈴置さんの著書「米韓同盟消滅」がAmazonで高評価

記事の続きがすごく長いんですけど、どこを抜粋すればいいんでしょうか?

今読んでる。そうだな…ハリス大使ということで、米軍絡みの辺りがいいんじゃないかな?

4ページ目ですか?

いや、3ページ目からだ。一部の説明文が必要だと判断した。


 米政府は日本にも安保・外交専門家を送り込み、「文在寅政権は何を考えているのか」を聞いて回りました。10月、そんな1人からヒアリングを受けました。何と、最初の質問が「韓国はなぜ、我々をイライラさせるのか」でした。

――どう答えたのですか?

鈴置:「米国側から同盟解消を言わせたいのだろう。もし文在寅政権が先に言い出せば、青瓦台(大統領府)は保守派のデモで取り囲まれるであろうから」と答えました。

 すると相手は大きくうなずいてメモを取りました。新しい知見に感動して、というよりも「日本の専門家もそう見ているのか」といった感じでした。

 米政府も、同盟廃棄に向けた韓国のやり口はすっかり見抜いています。ヒアリングの対象になったのは、9月に『米韓同盟消滅』というタイトルの本を出したこともあったようです。

「韓国疲れ」とこぼす米高官

 『米韓同盟消滅』の第1章「離婚する米韓」で説いたように、トランプ大統領は北朝鮮の非核化が実現するなら、米韓同盟を廃棄してもいいと考えている。

 注目すべきは、米政府や米軍の高官たちもそう考え始めたことです。日本のカウンターパートに対し「韓国疲れ(Korea fatigue)」とこぼす軍出身の高官が増えたそうです。大統領と同様に、非核化と同盟廃棄の取引を進めるハラを米軍も固めた可能性があります。

 12月に実施予定だった米韓空軍の合同演習「ヴィジラント・エース(Vigilant Ace)」が10月に中止が決まりましたが、米国側の発案でした。

 ハンギョレの「韓米ビジラントエース演習の猶予は米国から先に提案した」(10月21日、日本語版)など、韓国各紙が一斉に報じました。

 CNNは「国防総省、米韓軍事演習の中止を発表 米朝交渉に配慮」(10月21日、日本語版)で「トランプ大統領が高額の出費を強いられる演習を嫌う」「米朝関係に配慮した」などの理由を挙げました。

 ただ、日本の専門家によると米軍の現場からは「韓国軍と肩を並べて戦うことはもうない。である以上、合同演習などは無駄だ」との声が漏れてくるそうです。

 米軍内にも「米韓同盟は長くは持たない」との意識が広がった。米海軍大将で、太平洋軍司令官だったハリス大使が「米韓同盟を当然視するな」と韓国人に警告したのも別段、不思議ではないのです。

鈴置さんの所に、アメリカの専門家が話を聞きにきたんですか?すごいですね!

さすがだな。皮肉なことに、西側諸国で朝鮮半島情勢に最も詳しいのは日本人だからな。鈴置さんは長らく米韓関係について分析を重ねてきたから、日本でもトップレベルの対韓専門家だと認識されてるんだろう。

「米韓同盟消滅」という本を出したんですか?

最近出たばかりの著作だね。Amazonのレビューは4.5と高く、星2つ以下が存在しないという状態だ。

すごい!ボクもアマゾン見てますけど、Kindle版も出てるのですぐ買えますね!

ワトソン君は買うの?

う〜ん、ちょっと悩みます!他に買った本が山積みになってて・・・。

積ん読かww

ワトソン君、謎のつまみ食い読書法を実戦

色んな本をちょっとずつ読むので、基本的にいつも本は積まれてます!読み終わっちゃったら、楽しみがなくなってしまうからです!

なんだそのつまみ食い的な読書法はwww 今度は誰の受け売りなんだ?ホリエモン?

ボクのオリジナルだと思います!他にそういう読み方をしてる人を聞いたことがないので・・・。並行して色んな知識が学べるので、発想力を鍛えるのにいいと思ってるんです!

どんな本をつまみ食いしてるの?

内容は・・・。投資と、投資の小説と、投資のノンフィクションと、投資の漫画と、政治と、ナポレオンヒルさんの著作などです!

投資ばっかwww

ちょっと婉曲表現すぎました・・・。投資って色んな物がありますよね?具体的に書くとまずいと思ったので、全部「投資」にしました!

ああそういうことか。◯◯投資と、◯◯◯投資と、◯◯◯◯投資ってことね。

?? どれがどれだか分かりません・・・。

ワトソン君、もうバレてるぞ!君が本当は何に投資していたのかを俺は知ってるんだ。それは◯◯◯◯◯◯だ!

ちょっと!ヘンなことを言うのはやめてください!何だか分からないですけど、ボクは絶対にそんなヘンな投資はしません!

“ヘンな投資”ねえ。誰もが自分の今の投資商品は素晴らしいものだ、いつか必ず何百倍になるんだ…と夢見ながら大損を出すんだ。最初から変な投資だと思ってお金をつぎ込む人はいない。傍から見ればとんでもない商品だったとしても、当人が満足気であればそれはその人にとっては変な投資ではないわけで。

う〜ん・・・。でも、ヘンな投資なんてしてませんから!

まあ米国株も底打ちしたかのような値動きだし、今の路線でいいんじゃない?逆イールドカーブの件だけは注視する必要があるけどな。

そのイールドカーブの逆転について、ツイッターで分かりやすい講義をしてた専門家さんがいたんです!すごく勉強になりました!今ここで披露していいですか?

そろそろ本題に戻りませんかねwww

米軍「もう韓国軍と肩を並べて戦うことはない」

何の話でしたっけ?

鈴置さんのコラムだろwww せっかく重要なことが書いてあるのに、投資の話なんぞで消費するわけにはいかないね。米軍が韓国軍を見捨て始めたということで、ハリス大使の発言にも含みがあると思わないか?

ハリスさんが、元々米軍の司令官だったからですよね?

そうだ。12月の米韓合同の軍事演習延期も米国が先に提案したということだけど、確か韓国政府は米韓の話し合いの結果だとごまかしていた気がする。

表向きは北朝鮮との関係に配慮したのが理由ですけど、実際には違うんでしょうか?

まあその後に書いてあることが答えだよね。もう韓国軍と肩を並べて戦うことはないってさ。なぜ二度とないと言えるのかはともかく、そういうことなので合同演習には意味がないと現場は考えてるわけだ。これって北朝鮮に配慮したという話とはかなり温度差があるよね。

北朝鮮との件は口実にしか聞こえません!アメリカ自身が、韓国から離れたがっているように見えます!

それが冒頭のハリス大使の発言に繋がってくるわけだ。米韓同盟はいつまでもあるわけじゃないと今発言する意味。当面続くかのようにも聞こえるんだけど、逆に年明け早々同盟が破棄されてしまっても矛盾はしないというわけだ。

日米韓の枠組みは終わり日米印に変わる

ネットユーザーの反応を先に見ますか?まだ記事に続きがあるんですけど・・・。

軽く見てみようか。

とても良い傾向です、南北統一カウントダウンだと言われてます!ムン大統領の望み通りってことでしょうか?

軽いコメントだなww 他には?

やっぱり長い長い記事なので・・・「米韓同盟消滅」という言葉だけに反応してる人が圧倒的に多いです!ハリスさんのことを書いてる人もあまりいませんでした・・・。

分かった。記事の続きを見よう。この部分が特に重要だね。


日米からのけ者にされた

 11月30日、12月1日の両日にアルゼンチンの首都、ブエノスアイレスで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議が象徴的でした。この場を利用し、各国は相次いで2国間の首脳会談を持ちました。

 最高裁判決などで無茶苦茶なことをして来る韓国に怒った日本は、いつもなら開く日韓首脳会談を実施しませんでした。

 トランプ大統領は11月30日に文在寅大統領と会いましたが、ホワイトハウスはわざわざ「会談はpull asideである」と断りました。「pull aside」とはイベント会場の片隅で実施する立ち話のような、非公式の会談を意味するのだそうです。米国は韓国をはっきりと「格下げ」して見せたのです。

 「米国と日本から見捨てられた」と、もっと大きなショックを韓国人に与えたのが、日米がインドを安全保障上のパートナーに引きこもうと開いた初の3カ国首脳会談(11月30日)でした。

 中央日報の金玄基(キム・ヒョンギ)ワシントン総局長は「『外交だけ質問せよ』は自信感、ですよね?」(12月5日、韓国語版)で以下のように書きました。

・インドのモディ首相は「日本(Japan)、米国(America)、インド(India)の頭文字を足した「JAI」なる新語を創り出し「民主主義の価値を象徴するJAIが平和と繁栄を共に創ろう」と語った。すると安倍首相が待っていたかのように相槌を打った。「自由で開放されたインド太平洋に向けこの3カ国で進もう」。

・昨年7月のG20首脳会議と9月の国連総会では韓米日の3カ国首脳会談が行われた。だがそれ以降途絶えた。北朝鮮にオールインし、米中間でどちらにつこうかとうろうろする韓国は除かれ、代わりにインドが入ったのだ。

“韓国OUT、インドIN”という感じかな

日米韓から、日米印に変わったってことですよね?ボクもそっちの方がいいと思います!

“JAI”という略称は初めて聞いたけど、日本の方が先に来るというのは意外な感じがするね。

アジア太平洋地域の安全保障なので、日本が中心になるからでは?

そうとも言える。米国は軍事費の削減により米国での守りが中心になるので、代わりに日本を主役に立ててアジアの安全保障を担わせようとしてるわけだね。TPPに入ってないインドとここで関係を強化できればもう怖いものなしだ。

すごいです!やっぱり世界は日本を必要としてるんですね!

そして韓国とは関係がなくなる。日本はアジアの安全保障の中核を担うことになるので、韓国のことで時間を消耗してる場合じゃない。

そうですよね!

安倍首相が韓国との会談を拒否し、河野外相も韓国の来日を拒否し、ヒゲの隊長も怒り心頭というのが今の日本政府の対韓感情だ。国家の体を成していない、戦略的に無視していくという言葉も何回も登場した。毅然とした態度を貫き韓国を国際法違反だと言い続けるだろう。今月末にはTPPがいよいよ発効となるけど、そこには日本との関係に固執する韓国の姿はない。安全保障という観点から考えても北朝鮮にかまける韓国を入れるわけにはいかないよね。それで日本は何も困らないしどうでもいいとさえ考えている

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

参考記事
・韓国政府「50年で国際法も変わったので請求権協定を覆してもよい」 ちょっと何言ってるのか分からない…
・韓国の海外旅行者の39%が日本に来る!? どうしてそんなに多いの?
・韓国ムン大統領はアメリカへの入国を断られていた!? どういうこと?
・韓国では来年50万人が職を失う恐れ!? その理由は?どうしてリストラが激増するの?
posted by beetle at 10:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする