2018年12月07日

日本政府がHUAWEI・ZTEを政府調達から排除する方針を決定 国内企業の製品でもアウト

U-1ニュース  2018年12月07日08:32

政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、排除する方針を固めた

 10日にも各府省が申し合わせ、政府機関の調達の内規を改める。機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。

 米国は8月に成立させた「国防権限法」により、政府機関や政府との取引企業で2社の機器やサービスの利用を禁じた。米政府は、2社の携帯電話や半導体にはウイルスなどが仕込まれ、中国による不正傍受やサイバー攻撃に利用されているとして、日本を含む同盟国に利用の自粛を要請していた。

 これを踏まえ、日本政府は、国の安全保障の脅威になると判断した企業の製品やサービスは、購入しない仕組みとする。

 中国を過度に刺激しないよう2社を名指ししない方向だが、「現段階でファーウェイとZTEの2社は排除対象」(政府関係者)となる。国内企業の製品でも、2社の部品を使っていれば排除対象とする方向だ。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181206-OYT1T50102.html

・日本か!日本の話か!
うおおおおお!!ーーー
・ZTE「ファーーーーwwwwwwww」
・危険性を国が認定wwwwwwwwwwwwww
・国内企業の製品はどれだけ該当するんだろう
・国の規定ってのが重要で、でかい民間企業は基本的に右にならえするからたとえばドコモとかはラインナップから排除することになる
・携帯の基地局なんかHUAWEIかエリクソンばっかなんだがどうするんだろうな
・これはキャリアも追随するな
・通信障害の件、これやるための大義名分の補強だったんじゃないのか?
・この情報がプレスリリースされる前に
見せしめ的に嫌がらせしたんだろ
・原因はエリクソンだったって話だけど、どのみちファーウェイの心象が良くなる事は無かったな。
ファーウェイのせいだったとしてもエリクソンのせいだったとしても陰謀があったとしても結果は変わらないっていう…
しかし黒船来ないと変わりづらい国だな
・これ10日からヨドバシとかのHUAWEIスマホが消えたりするのかね。あくまで国の話でもそんな認定が通ったら堂々と売れないでだろ。
・ソフトバンクとジャパネットどーすんの?
・何がファーウェイ製品なのかわかんねえ
これだけ世界中で排除されたらファーウェイ潰れないの?
posted by beetle at 09:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする