2018年10月07日

韓国はどうして未来志向に逆行して旭日旗を拒否するの? 慰安婦問題を蒸し返すの?

News U.S.  2018/10/07

産経新聞さんの旭日旗記事です!20年前の10月8日に日韓パートナーシップ宣言が発表されたみたいですけど、今の状況はその時掲げた未来志向の関係発展とは程遠いです・・・。韓国側が「過去志向」の動きとして旭日旗を拒否したり慰安婦問題を蒸し返しています。どうして韓国は未来志向になれないんでしょうか?


未来志向に逆行の韓国 旭日旗拒否、慰安婦蒸し返し
10/6(土) 21:48配信 産経新聞

 日韓の未来志向の関係発展をうたった「日韓パートナーシップ宣言」を小渕恵三首相と韓国の金大中(キム・デジュン)大統領(いずれも当時)が平成10(1998)年に発表してから8日で20年となる。北朝鮮情勢をはじめ、地域の平和と安定に日韓の連携は不可欠で、昨年は両国間の人の往来が過去最多を記録した。ただ、韓国側で未来志向に逆行するような動きが相次ぎ、関係発展の阻害要因となっている。

 「日韓関係は大事だ」。安倍晋三首相は5日、恵三氏の次女、優子衆院議員らと官邸で面会し、こう語った。9日に都内で開かれる記念イベントへの出席を要請されると快諾。20年の節目を重視しているようだ。

 だが、同じ5日、防衛省は11日に韓国が済州島で主催する国際観艦式への護衛艦派遣見送りを決めた。自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求められたためだが、韓国の要求は国際常識に照らせば「著しく礼を欠く行為」(元自衛隊幹部)だ。

 ほかにも韓国側の「過去志向」の動きは多い。日韓両政府は平成27年、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」に合意し、国際社会で互いに非難しないこととしたが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9月の国連総会で「韓国は日本軍の慰安婦被害を直接経験した」と言及した。元徴用工による訴訟など解決済みの戦後補償問題を蒸し返す動きも続く。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-00000567-san-pol

旭日旗を掲げることの何が問題なの?

産経新聞の記事か。いい切り口だね。日韓パートナーシップ宣言という言葉が霞んで見えるよ。

産経新聞さんも旭日旗の記事を連発してます!アクセスランキングに入ってました。

どこのメディアも考えることは一緒だけど、その方向性は大きく異なるね。未来志向であるはずだった日韓関係が過去に逆戻りしているというのは皮肉なものだ。このことを中央日報はまったく書いていない。

聯合ニュースが書いてました!


韓日共同宣言から20年 未来志向の関係は遠く
10/5(金) 12:30配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が「韓日共同宣言」を発表してから8日で20年を迎える。

 ただ韓日関係は故人となった両氏の期待とは距離があるといえる。

 過去の歴史を乗り越え、未来を見るとしたものの、旧日本軍慰安婦問題を巡る2015年の両国合意に基づき設立された慰安婦被害者を支援する「和解・癒やし財団」の運営や、済州島で今月開かれる国際観艦式で日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げる問題など、両国は依然として「過去」にとどまっている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000020-yonh-kr

“海上自衛隊が旭日旗を掲げる問題”だってさ。何が問題なの?

その時点で分かり合えませんよね・・・。

ところが”旭日旗問題”と書いている日本のメディアが1つだけある。時事通信だ。彼らは韓国と同じく旭日旗を掲げるのは問題だと言いたいのか?


海自、韓国観艦式参加せず=旭日旗問題で取りやめ―防衛省
10/5(金) 13:46配信 時事通信

 韓国・済州島で11日に開かれる国際観艦式で自衛艦旗である旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題で、岩屋毅防衛相は5日、海上自衛隊が観艦式に参加しないことを明らかにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000073-jij-pol

よく見ると「旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題」ってあるので、韓国側の行為を問題視してるんですよ!

無理やりだね。そのフレーズを”旭日旗問題”と略すのはどう考えてもおかしい。逆の意味になってしまうだろ。“旭日旗に関する韓国の問題”と書くなら分かるけどな。

時事通信さんって保守メディアではないですよね?

日経新聞と並んで飛ばし記事が多いという印象が強い。読売新聞よりもやや左寄りかな?産経新聞とセットで読むと論調の違いが浮き彫りになって興味深いよ。

重要なことは産経新聞さんしか報道しない?

ネットユーザーは、もう関係をなくすべきだって言ってます!

それ以外の道が残されていないように感じるね。

片手で握手をしていても、もう片方の手を後ろに回して武器を隠し持っているとか。油断できないってことでしょうか?

国家間の外交というのは得てしてそんなものだ。友好関係を装うのは米中貿易戦争でも何度も見たシーンだよね。

過去最悪の関係だ、もう彼らは変わらない、メリットも全くない、

旭日旗のことで過去最悪レベルになったからな。

こういう重要なことを報道するのは産経新聞さんだけ、という意見もあります!確かに時事通信は報道してないですよね?

読売も報道してないな。朝日に至っては「旭日旗、日本は繊細に考えて」という韓国首相の主張をそのまま載せている記事でようやく日韓パートナーシップ宣言に言及してる始末だ。どうしようもないね。

保守メディアは産経新聞さんしかいないように見えます・・・。

これが日本の現状だよ。“一部日本マスコミ”よりも中央日報の方がマシだとさえ俺は思っている。

今の日韓関係が自然な状態?未来志向は幻想だった?

どうして韓国は過去志向の国になってしまったんでしょう?

愛国心が邪魔をするから。日本との未来志向は幻想だったというわけだよ。

今まで無理してたんですね・・・。

そう。むしろ今が自然な状態。もう日本と韓国は関係を持つべきではないということだ。両国民がそれを望んでいるのに、政治家やマスコミが無理やりくっつけようとしても意味ないよね。

関係を強要するなんて、人間同士でやったら大問題ですもんね・・・。

それこそが”問題”だよな。もう”日韓関係問題”って言うべき段階に突入してるよ。

日韓関係自体が問題視されるということですか?

自衛隊が韓国に入港できなくなったからな。仕方ないだろ?軍同士の関係が悪いのにどうして政治家や財界が仲良くできると思うんだ?いつ争いが始まってもおかしくないぞ。

何かあったら拘束されそうですもんね・・・。

自衛隊を怒らせたっていうのはそのくらい深刻なことなんだ。しかも怒らせた主体は韓国軍自身。もう日本との関係はなくなるしかないよ。観艦式の当日がデッドラインだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?これが最後のチャンスです!

日本と韓国の関係がなくなっても、それは日韓両国民が望んだ結果だから。関係を過去に戻すことが韓国の未来志向だと韓国の人達が決めたわけだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
posted by beetle at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする