2018年08月12日

韓国から多国籍企業の撤退が相次ぐ! もう韓国には魅力がなくなった? 東南アジアに全部持っていかれる?

News U.S. 2018/08/11スクロール

多国籍製薬会社が韓国から相次いで撤収してるらしいですね!人件費が高いことと市場の成長を理由に、各社とも東南アジアへの移行を考えているとか。他にも何か問題があるのでしょうか?

多国籍製薬会社、韓国工場撤収…人件費上昇により韓国市場の魅力失う
8/10(金) 9:37配信 中央日報日本語版

 多国籍製薬会社の韓国生産工場の撤収が相次いでいる。韓国の人件費上昇と、グローバル製薬市場の変化により、韓国市場が魅力を失いつつあるためだ。

 バイエルコリアは9日、京畿道安城(キョンギドアンソン)に位置した安城工場を、今年末まで運営することにしたと明らかにした。この工場ではコンピューター断層撮影(CT)等に使われる造影剤を生産する。バイエルコリアは当初、今年6月に造影剤の生産を中止することにしていたが、生産終了時点を6カ月遅らせた。バイエルコリアの関係者は、「ドイツ工場で生産した製品を輸入し、販売する予定だ」と話した。

 韓国の造影剤の市場規模は5000億ウォン(約494億円)水準だ。最近、磁気共鳴画像撮影(MRI)やCT撮影が増え、造影剤市場は毎年10%以上成長している。にもかかわらず、バイエルコリアが造影剤の韓国生産中止を決めた原因は、ジェネリック医薬品だ。バイエルコリアの関係者は、「韓国で生産するジェネリック医薬品が増え、競争が激しくなったので生産中止に踏み切ることになった」と話した。

 韓国ヤンセンも、タイレノールなどの錠剤を生産する京畿道華城市郷南(キョンギドファソンシヒャンナム)工場を2021年末まで稼働すると、最近決定した。郷南工場は1983年に医薬品生産を始めたが、それから35年後の稼働中止が決まったのだ。2008年、ヤンセンファーマのアジア地域生産拠点工場に指定された郷南工場は、ここ10年間ベトナム・タイ・マレーシアなどに錠剤を輸出した。

 郷南工場の撤収から、グローバル製薬会社の生産戦略の変化が読み取れる。グローバル製薬会社の主力医薬品は、タイレノールのような相対的に安価な錠剤から抗癌剤や免疫治療剤など、付加価値の高い医薬品に移っている。

 製薬業界では、グローバル製薬会社の韓国生産工場撤収が、東南アジア市場を念頭に置いたものだとの見通しもある。タイとインドネシアを筆頭に、人口6億人の東南アジア市場は早いスピードで成長している。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、東南アジア諸国連合(ASEAN)の医薬品輸入市場は、2010年から2016年まで年平均6.6%成長した。ASEANの医薬品輸入市場は2020年まで年平均8.4%で一層急速に成長するとKOTRAは見込んでいる。製薬業界の関係者は「東南アジアは韓国より人件費が安く、市場拡大の可能性が大きいため、グローバル製薬会社の投資が続いている」と述べた。

 輸入医薬品の規制緩和も、多国籍製薬会社の生産工場移転の原因の一つだ。従来は輸入医薬品の場合、健康保険給与を支給しなかったが、1999年から関連規定が変わった。韓国ノバルティス(2002年)を始め、韓国リリー(2005年)、韓国ファイザー(2006年)、韓国ロシュ(2008年)、韓国MSD(2009年)等、グローバル製薬会社の相次ぐ韓国生産基地撤収により、韓国に工場を置いたグローバル製薬会社は韓国ジョンソン・エンド・ジョンソン、韓国ヤンセン(ワクチン)・韓国大塚製薬の3社に減る予定だ。


撤退が相次ぐ理由は賃上げのせい?

ほら見ろ。人件費が高いから外資に嫌われちゃった。

それと最低賃金引き上げと関係があるんでしょうか?

韓国の最低賃金よりも安い賃金で働いてくれる良質な労働力の存在は?

それが東南アジアなんですか?

そうだ。韓国よりも安く働き、韓国よりも質の良い製品を作ってくれるのが東南アジア。

韓国製よりも質がいいんですか?

君は一体今まで何を見てきたんだ?韓国製のEGRクーラーが何を引き起こしたのか忘れたのか?

う〜ん・・・。でもホントに東南アジアは韓国よりも質がいいんですか?

少なくとも東南アジア産の部品が原因で出火事故を起こした事例はないよね。それに韓国と違って無理な賃上げも要求しないし、タイやベトナムを始め真面目に働く人が多いと聞く。

確かに、東南アジアの人達って勤勉で優しい印象です!

まあ普通はみんな勤勉なんだけどな。韓国は賃金の高さに見合った仕事をしてるかというと、やっぱり賃上げ要求ばかりしてるわけで。

製薬業界でもそれは同じなんでしょうか?

少なからずあると思うよ。同じ韓国の話だからな。何せ働かなくてもストだけで給料がもらえるんだから。

10年以上前から既に外資の撤退が続いていた?

他に何か理由はあるんでしょうか?

脱原発で電力が上がるからとネットで言われてるね。あとは大体上で出たような理由だろう。

記事を見る限り、10年以上前から撤退が続いてたんですね・・・。

そう。賃上げだけが理由じゃないとも言える。輸入医薬品の規制緩和で韓国に工場を置く必要がなくなったのが、その頃から撤退ラッシュが続いてる理由かな。

外国から直接輸入すると、何が変わるんですか?

韓国の工場がいらなくなるだろ?海外から質の良い製品を直接輸入した方がいいし、賃上げ要求などによる生産停止のリスクも消せる。

じゃあ、規制緩和した人が悪いんですね?

そうだな。当時の大統領の金大中が悪いことになる。つまり韓国の責任。

金大中さん、責任をとってください!

いやもう草葉の陰だから。

韓国は東南アジアに負けてしまうの?

今に始まったことではないのに、なぜ中央日報さんは慌てているのでしょうか?

ここ最近での撤退事例は2件だけど、製薬業の関係者に色々と話を聞いたら東南アジアに全部持ってかれそうだと分かって焦ったんじゃない?

東南アジアは日本企業も多く進出していますよね?

そうだな。残る3社の中に日本の大塚製薬がいるけど、いつ東南アジアに拠点を移すかな?日韓の関係を計算に入れると秒読みかもしれないね。

韓国が東南アジアより秀でてる面ってなんでしょう?

ぶっちゃけあまりない。日本が隣にいるくらいじゃない?

ええっ?ホントに何もないんですか?

あと、北朝鮮が隣にいるとか。

それって地理的な条件以外に何もないじゃないですか!

基本的にそうだよ。韓国に限らず、地理的条件ってのはその国の将来を9割決めると言っても過言ではない。日本がここまで発展できたのは太平洋に向けて開かれているからだ。北米との交易がきっかけだね。

韓国より東南アジアの地理的条件の方が勝ってるんでしょうか?

今はそうだね。元々マラッカ海峡の重要拠点として栄えたのがシンガポールだし、中国の南下を防ぐ重要な軍事拠点としても活躍している。ASEANという地域協力機構も早くから存在しているし、韓国一国じゃ太刀打ちできない強みがあるんだよ。

ASEAN対韓国で考えると、確かに勝ち目がなさそうですね・・・。

それに加えてTPPだ。日本は早くからASEANのポテンシャルに目を付けて、米国抜きでも合意できるように話を進めた。一方の韓国は宗主国の中国や同盟国の米国の目を伺って何もできなかった。

じゃあ、今のままでは韓国は大変なことになりますね!

まあ北朝鮮と仲良くやってればいいんじゃない?国がなくなるかもしれないけどな。

そうですよ!北朝鮮と一緒にKOSEANという地域協力機構を作ればいいんです!

KOSEANwww SEANの意味が違っちゃうだろwww
posted by beetle at 09:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする