2018年08月11日

韓国電力、ラオスダムと北朝鮮石炭密輸の両方に関わっていた! とんでもない韓国の暗部が露わに!?

News U.S.   2018/08/11 

韓国電力ってのは意外と闇が深そうだな…。北朝鮮の石炭密輸を行なっていた南東発電と、ラオスのダムに関わっていた韓国西部発電。両方とも韓国電力の子会社だという共通点が見つかった。このタイミングで事件が相次ぐ理由が何かあるのかもしれない。


(朝鮮日報日本語版) 対北制裁破り:北朝鮮産石炭情報、米国は昨年韓国政府に伝達済み
8/10(金) 10:32配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮産石炭の韓国持ち込みと関連し、韓国政府が米大使館経由で端緒情報を受け取っていたことが9日までに分かった。ワシントンの外交消息筋は9日、「米国側が、駐韓米国大使館を通して『ロシアで北朝鮮産石炭を積んだ船が韓国に向かった』と知らせた。当時、国家情報院(国情院)など韓国の情報機関は関連動向を把握していなかった」と語った。・・・


韓国電力は6つの発電事業を子会社化?

韓国電力ってどういう企業なんですか?

正式名称は韓国電力公社で、韓国政府が51%の株を保有し筆頭株主。パク・チョンヒ政権時代に3つあった電力会社を統合して今の形になった。

日本みたいに各地域で分かれてないんでしょうか?

それが子会社の西部発電とかじゃないかな?他にも南部と中部と東西と南東がある。

北部はないんですね・・・。

北部は北朝鮮を想起させるからじゃない?発電部門を子会社化させたのが2001年とごく最近の話だし。全部で6つあるんだけど、1つ除いて全部火力発電の会社。

韓国は火力発電がメインなんですか?

発電量から計算するとそうだね。主な火力発電所が12カ所あり、各発電所が200〜300万kwの発電量を持っている。一方の原発は5カ所のみで、各発電所は大体500万kw。まあ大体同じくらいか。以上がネット百科事典の情報な。

じゃあ、その火力発電所で北朝鮮産の石炭を使ってるんですね?

いきなり結論に飛ぶなwww

石炭を密輸していたのは韓国南東発電?なぜ韓国を外して報道?

今回北朝鮮から石炭を輸入していた南東発電というのは?

密輸な。密輸。正式名称は韓国南東発電(KOSEP)で、発電事業子会社6社のうちの1つってわけだ。

どうして朝鮮日報さんは頭の「韓国」を外して報道したんでしょう?

それは思った。「南東発電」とだけ書けば、どこぞの怪しい企業な感じを出せるからじゃない?

でも実際には、韓国電力の発電事業を担う中核企業だったってことですよね?

そうだ。本社は文字通り南東の慶尚南道晋州という場所にあるらしい。つまり海に接していると。釜山から北朝鮮産の石炭を運び入れたんだっけ?

「韓国南東発電」と書いてるのは日経新聞さんくらいでしょうか?ここに記事があります。


北朝鮮産石炭の密輸、韓国で摘発 見過ごしと批判の声 17年4〜10月、包囲網に緩み
2018/8/10 19:57

 韓国関税庁は10日、2017年4月から10月までの間に、北朝鮮産の石炭約3万5千トンが不法輸入されたと発表した。仲介業者を通じて流入した石炭は韓国電力公社の子会社の発電事業者が使っていた。北朝鮮産石炭は国連安全保障理事会の制裁決議で輸出入が禁じられている。違反を見過ごしていた韓国政府に対し、各国に制裁履行の徹底を求めている米国が圧力を高める可能性もある。

(中略)

 石炭は韓国電力の子会社、韓国南東発電で使われていた。韓国電力は韓国政府と政府系機関が株式の過半を保有している。関税庁によると、南東発電は石炭をロシア産と認識していたという。米政府系放送局「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」は、関与が疑われる船舶は最近まで20回以上、韓国に入港したと伝えている。

(以下略)



確かに「韓国南東発電」を引用符でくくって検索しても記事が全然出てこない。韓国マスコミが南東発電をどういう扱いにしたいかがよく分かるね。

ボクも最初は北朝鮮系の怪しいスパイ企業だと勘違いしてました!

ぶっちゃけ俺もだ。でも韓国南東発電と書けば、韓国電力の正式な子会社だというイメージが強くなる。頭に韓国がつくかつかないかでこうも印象が変わるとはね。

メディアの情報操作って、こういうことなんですね・・・。よく分かりました。

韓国の本質をやっと分かってくれたか。

なぜ火力発電の韓国西部発電がラオスのダムに関わっていたのか?

ラオスのダムに関わってた韓国西部発電は、水力発電の会社なんですか?

いや、火力発電だよ。水力発電と原発は合わせて「韓国水力原子力発電」という子会社が統括してるみたい。UAEの原発でやらかしたのはここだな。

じゃあ、6社のうち3社が問題を抱えてるってことですか?

そうなる。以下にまとめてみた。
韓国西部発電:ラオスダム決壊
韓国南東発電:北朝鮮石炭密輸
韓国水力原子力発電:UAE原発問題

この調子だと残りの3社も何か抱えてそうだな。

なぜ水力発電の会社じゃないのに、ダムに関わっていたんでしょう?

いい観点だな。確かにおかしいわ。

単純に出資してただけとか?

どうだったっけ…忘れちゃったな。確かに出資はしてるっぽい。

電力面でのサポートに徹するのであれば、韓国水力原子力発電の方が出てくると思うんですが?

韓国西部発電が火力発電の会社だった、これは何気に重要な情報だぞ。ほぼ消滅しかかってるラオスネタの新たな材料になるかもしれない。

北朝鮮石炭輸入問題と、ラオスダム決壊問題。合わせて重点監視ですね!

だから”密輸”だっての。
posted by beetle at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする