2018年08月08日

台湾は韓国とは比較にならないほど重要な国  経済以上に大事な役目を果たす理由とは何か

News U.S. 2.02018/08/07

台湾の蔡英文総統の演説が話題です。11月に統一地方選挙を控え、「2年余りの努力が実ってきた」と力強い発言をしています。経済も韓国を超える早さで成長しているとのことですが、それ以上に台湾に与えられた重要な役目があるのです。それは一体何でしょうか。


蔡英文氏「台湾の経済成長は韓国を超えた」―台湾メディア
レコードチャイナ 2018年8月6日 16時50分

2018年8月3日、台湾メディアETtodayによると、台湾の蔡英文(ツァイ・インウエン)総統が「台湾の経済成長は韓国を上回っている」と発言した。

蔡総統は3日夜、11月の統一地方選挙に向け、台北市長選に立候補する姚文智(ヤオ・ウエンジー)氏や27人の市会議員候補者の公認セレモニーに出席し、演説を行った。

蔡総統は集まった支持者らに対して「この2年間、われわれは本当に多くのことを行ってきた」と語り、年金や税制の改革、住居、高齢者ケア、育児関連の成果を列挙するとともに「われわれが約束したことは必ずやる。ぜひ信じてほしい」と呼び掛けた。

経済面に関しては「多くの人が台湾をアジア四小龍の最下位、あるいは四小龍にさえなれていないと言う。しかし、私たちの経済成長は韓国を上回っている。あらゆるデータから、今の台湾経済が国民党政権時よりも良いことが明らかになっている。2年余りの努力が徐々に成果となって表れている」としている。

また、現在議論が再燃している原子力発電所の問題について蔡総統は「2年前に引き継いだ際、まだ夏の電力不足への懸念があった。国民党はこれを理由に2025年に原発を廃止するという政策を批判しているが、国民党が掲げているのは『原発でクリーンエネルギーの発展を支える』のではなく、『原発でクリーンエネルギーを抑え込む』ことだ」と国民党の姿勢を批判した。

そのうえで「この2年でソーラーパネルは倍に増えたが、これは国民党が8年かかった成果と同じだ。近頃はとても暑いが、電力は不足していない。今の電力バックアップ容量は十分だ。安定した電力供給を、私たちが実現した」と語った。(翻訳・編集/川尻)

台湾はGDPで香港やシンガポールと比較される?

台湾って、香港やシンガポールとよく比較されますよね!

台湾のGDPは世界22位で、約5,790億ドルです。香港の3,420億ドルやシンガポールの3,230億ドルよりも上ですし、今年の経済成長率も2.4%と見込まれてますので決して低くありません。地政学的な面から考えれば、まだまだ低い数値にあるというのが実情ですね。

韓国のGDPはもっと上なんですか?

韓国のGDPは1兆5,380億ドルですので、おおよそ台湾の3倍の経済規模です。台湾も自由主義陣営の一国であると見なされていますので、本来であれば韓国以上に発展していなければおかしいのですが。台湾は一人当たりGDPでも韓国より下にいますし、歯がゆい状況だと思います。ちなみに香港やシンガポールは人口が少ないため、一人当たりのGDPランキングでは上位に来ています。

そうなんですね・・・。台湾の人はどう思ってるんでしょう?

台湾の人達の感情までは分かりませんが、世界では韓国のライバルは日本ではなく台湾だとみなされています。私は見ていませんが、台湾と韓国が野球で対決した際にはかなり盛り上がったそうですね。

台湾人の韓国に対する”愛国心”は日本人以上に強いよ。これはガチ。日本にとって韓国は取るに足らない相手だけど、台湾にとっては勝てない相手だから劣等感も感じやすいんだ。それに台湾のパスポートは緑色で韓国と同じだしね。

へぇ〜!一緒なんですね。ボクは青色なのでその気持ちが分からないです・・・。

パスポート持てるんだよなwww ちょっと前に掲示板でも話題になってた。

台湾が韓国に勝つためには何をすればいい?

じゃあ、台湾が韓国に勝つためには何をすればいいんでしょう?

米国を最大限に味方につけ、軍事的な要衝として発展することです。台湾は少し前まで中国の支配下におさまる瀬戸際であり、前総統の馬英九氏は中国共産党の傀儡だったとまで言われていました。現総統の蔡英文氏も2012年には馬英九氏に敗れ、党主席を辞任するまで追い込まれました。もしもこの段階で諦めてしまっていたら、今の台湾は存在しないかもしれません。

そうなんですね・・・。選挙に勝ってよかったです!

台湾は中国が決める第一列島線という軍事境界線でも内側に入っています。つまり中国領の一部だと見なされているのです。外側には沖縄や尖閣諸島がありますので、国家を中国に支配されるという危機感は日本以上に持っているはずです。

最近では各航空会社に圧力をかけてるよな。中国台湾表記にしろとか言って。

ありましたね!そんなことにまで文句を言うなんて、大人げないと思います。

そうやって言うことを聞かせることが権力だと思い込んでる節があるからな。今に始まったことじゃないよ。

台湾は経済も堅実、韓国とは比較にならない?

台湾に関しては、何度も述べましたがまだ本来のポテンシャルを発揮できていません。地政学的な面でもそうですが、台湾は対外純資産が1兆ドルを超えており世界4位につけています。保険会社が海外債券を大量に増やしたことが理由のようですが、これはGDP22位の国家としては素晴らしい数値だと思います。

対外純資産で世界4位なの?初めて知った…台湾すげえな。

一方の韓国は対外債務国であり、外貨準備高の中身も大半が使い物にならないジャンク債だと言われています。台湾とは大きく異なる経済構造であり、これはGDPだけを見ていては分からない一面ですね。政治的な面でも中国の影響力が強く、もはや自由主義の一員とは言えないかもしれません。台湾の懸念点としては米国債がさほど多くなく、世界で10位とやや後退した位置にあることです。米国としても、もっと米国債の保有率を増やしてもらいたいと考えているはずです。そうすれば台湾の国際的地位は今よりはるかに上昇するかもしれません。

台湾、すごいですね!堅実な経済です。

このチャンスをトランプが見逃すはずはないよな…蔡総統にとっても悪い話じゃないし。

台湾は中国に最も近い国の1つですので、香港やシンガポールと同等かそれ以上に重要なポジションです。米国は北朝鮮とも関係を改善させようとしていますが、こちらは不透明な部分が多く見通しは立っていません。そうなれば、最も中国に圧力をかけやすい位置として台湾が最重要視されるのは必然と言えるでしょうね。

そう、台湾って「国」なんだよな…。決して中国の一地域なんかじゃないよ。国家として十分にやっていけるし。

じゃあ、香港も国ですね!

そうだな。みんな中華人民共和国の支配下から逃れて、独立すべきだと思うよ。悪いのは中国共産党という政治体制そのものなんだ。

そうですね。米国は現在の中国は「中国ではない」という認識の下で動いています。一つの中国問題に関しても、その狙いが徐々に明らかになっていくでしょうね。

楽しみだな、台湾国の独立。鼎泰豐の小籠包食べて応援するわ!
posted by beetle at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする