2016年11月24日

韓国中銀がとんでもない緊急措置を実施! 年内にも韓国デフォルトクル━━━━━!

NewsU.S. 2016.11.23

韓銀が国債買いオペ、08年金融危機以来初
2016/11/22 08:15

米大統領選でトランプ氏が当選して以降、急上昇している債券利回りを安定させるため、韓国銀行は21日、大規模な国債買いオペを実施した。

韓銀は同日午後2時から10分間、競争入札を通じ、3年物国債5000億ウォン(約470億円)相当など総額1兆2700億ウォンの国債を債券市場から買い入れた。韓銀による買いオペは国債価格を引き上げる効果を生む。

韓銀が市中金利の上昇を和らげるために国債買いオペを実施したのは2008年の金融危機以来初めてだ。トランプ氏当選以降、国債利回りがあまりに急に上昇したためだ。韓銀が買いオペ実施を予告した今月18日に3年物国債利回りは1.736%で、トランプ氏当選直前の9日(1.402%)に比べ0.33ポイント上昇した。

国債利回り上昇は住宅担保ローン金利の上昇など市中金利を押し上げる効果をもたらす。

韓銀が市場に介入した21日、国債利回りは小幅ながら低下し、これまでの上昇基調がやや和らぎ、3年物国債利回りは1.725%で取引を終えた。韓銀関係者は「市場の変動性を緩和し、不安感を和らげるため、金利上昇を傍観しない姿勢を示したものだ。追加買い入れを行うかどうかは市場の状況を見極めて決定する」と述べた。

李柱烈(イ・ジュヨル)韓銀総裁は今月18日、市中銀行との金融協議会で、国内金融市場の不安が広まった場合、積極的に安定化措置を取ると表明していた。NHL投資証券のカン・スンウォン研究員は「韓銀の債券買い取り規模は市場の期待を上回るものではなく、タイミングも早いとは言えなかったが、市場安定のシグナルを与えたことは意味がある」と述べた。

「急上昇している債券利回りを安定させるため、韓国銀行は21日、大規模な国債買いオペを実施」
「3年物国債5000億ウォン相当など総額1兆2700億ウォンの国債を債券市場から買い入れた」
「2008年の金融危機以来初めて」

・始まったか
・さあこれからがクライマックスです!
・また市場操作かよw  来年、トランプに殺されるぞ。
・韓国国債暴落が酷いので韓国中銀に買わせた  焼け石に水
・マズイな…。 自国の中央銀行が自国の国債買うのはデフォルトの前兆。 もしくは戦時中の様な非常事態のどちらか。  やはり、日本の援助が必要だ。  韓国が万が一破綻したら大変な混乱が起こる。 日本も対岸の火事ではない。  日清日露戦争の再来だ。
・かってに破綻すればよかろう  そのための多国間CMIだろ
・日本は韓国を助けないよ  韓国はまたIMFの世話になればいい
(12月の利上げがマジなら終わりの終わりだろ)
・最後の時が楽しみだなぁ韓国よw   国の実態と崩壊、反日の嘘と実態を知って正気でいられるかなw
・買いオペは国債を買って通貨を市中に流すことなので、国債価格は上がり利率がさがる。イコール長期金利が下がる。 国債が買い取られるので国の借金が減ったことになるが、通貨供給量が過剰になるのでインフレと通貨安が進行する。  で、何でいまさらこんなことはじめたん? 年内のアメリカの金利上げが確定してて、外貨投資のドルがアメリカに還流して、新興国の通貨は軒並み下がって経済危機が起こるとこが出る
って言われてるのに。
・第二・第三金融圏での借金爆弾はもとより、最近はまたクレジットカードによる多重債務・返済不履行がヤバい状況に。   IMF騒動の後から消費拡大の奥の手として政府まで加担(一部免税とか)してクレジットカードの普及を推し進めたんだけど、 好景気な内はどうにかなっても反転しだしたらもうお終い。
給料や働き口は減っても借金は減らないからな。 何度か政府が救済措置を出してしのいできたものの、それが麻薬になって借金止められません状態。  世界広しと言えども、無職の浮浪者にまでカードを発行しまくったのは韓国くらい。
つい最近も、政府が特定公社によるカード債務の買い取りを発表した途端、返済がパタッと止まってしまった。  世論の非難が高まると政府が慌てて撤回し、返済を止めていた債務者はぬか喜びから一転して地獄行き。   根本的な解決方法なんてありはしないから、延々とこんなことを繰り返してる楽しい民族。
・@1997年の韓国通貨危機
起亜自動車など財閥系企業の破綻が相次いだ所に 大手銀行が外貨決済の不能に陥り、韓国ウォンが急落して発生
A2008年の韓国通貨危機
短期対外債務の多くが償還時期を迎えた2008年9月に、市場でのドル不足と相まってウォン相場が急落して発生
@型もA型もありそうだが、次の通貨危機はいつだろうか  A型なら期日が近づいたら新聞種になって判るが、@型だとわかんねえよな
・韓国の住宅ローンの6〜7割くらいが変動金利。  政府支援でこれを固定金利に借り換えさせようとしてたんだが、資金が即底をついてしまったんだそうな。  その資金調達のために特別国債や韓銀の債券発行を計画している模様。  だから今は是が非でも国債金利を上げるわけにはいかんのよ。 まぁ米利上げが起これば何をしようが勝手に上がっちゃうんですけどね(笑)
posted by beetle at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする